So-net無料ブログ作成
検索選択

行動開始じゃ [響の日常]




ずっと新年の挨拶で止まってた

始まったばかりの響の4周目ですが

そろそろ通常的な行動を開始しようと思います。


浜の宮で三社目.JPG



正月も仕事でしたが

連休後半に休めたので

取り敢えず何時も行ってる宗像大社と

ほか二ヶ所を適当に回る三社参りに行って来たよ。


パワースポットに初詣.JPG


今年は高塚地蔵尊に行こうかと思ったけど

小石原の峠が雪で越えれなかったので

雪の無い椎田の綱敷天満宮と本庄の大楠の神社で

無事三社を参って次の日にはここに行きました ↓


下から見ても寒そう.JPG


大分別府にある鶴見岳



心配してた積雪も無く

スイスイと麓まで登って来れたよ。



で、登るのはもちろん徒歩なわけなく

文明のチカラで登ります。


下は別府.JPG


ゴンドラも新車?になってて

快適に山頂駅へ



別府湾が綺麗に見えるね~!





で、駅から一歩出ると・・・・


冬の間に50日ほどしか見れません.JPG


サッブーーー!!



マイナス5度でした。




スキー場じゃよくある気温だけど

さっきまで平地に居たので

完全防備じゃない私服じゃ寒すぎた。



鶴見岳名物.JPG



寒波が入ってたおかげで

鶴見岳の名物の霧氷が綺麗です。




さぶいケロ



ムヒョーー.JPG


別府湾から湿った水蒸気が上がってきて

山頂で冷やされて

木の枝に氷の結晶がつく

自然がつくる芸術ですが

別府湾側の斜面の木が綺麗なので

遊歩道でそちら側まで歩きます。




すると今年初のグァ~グァ~倶楽部的

生物発見!


コンデジ頑張れ!.JPG


シジュウカラ?



コンデジしか持ち歩いて無かったので

これが近づく限界です。



このシジュウカラが消えた森の奥へ行くと

遊歩道沿いに七福神が祭っています。

神様もいらっさいマス.JPG



全部巡れるようになってるけど

すべるぞ~~!


お尻は濡れます.JPG



そして別府湾側の展望台へ行くと

霧氷で真っ白になった

尾根が見渡せます。


スキー場で見るのとはまた別の美しさです.JPG



火山なので噴煙も見えるよ。




山頂への登頂もすこし考えたけど

寒すぎるので却下!




では次は下に見えるあの湖へ行ってみよーーぅ!

行ってみよう!.JPG



遠くてわかんないけど

凍ってるよね?





と、言うわけで・・・つづく




nice!(76)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 66

熊鹿夫婦

樹氷ってそれだけで美しい〜今年も綺麗な画像をよろしくお願いします。( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-01-06 13:58) 

Tonki

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
僕も正月から連勤でしたので、やっとPCに向かってますが、
遅すぎて響さんの記事2件目アップの後になってしまいましたね(T_T)
去年は響さんとも、別府といえばのあの方にもお会いできましたし(^^ゞ
今年もツーでご一緒出来る事を願っております♪よろしくお願いします。

by Tonki (2013-01-06 15:13) 

河原

今年も期待してますよ~(笑)
by 河原 (2013-01-06 15:38) 

てんてん

霧氷といえば雲仙の仁田峠を思い出すんですけろ
風景も仁田峠に似てますね~
青空と霧氷の写真は、なかなか撮れないんですよね~
ラッキーでしたね♪
by てんてん (2013-01-06 16:46) 

miyomiyo

自分にはコガラのよーにみえますケロ、どーでしょー。
軽く滑れそーな積もり具合ですね。
次は氷結した湖でワカサギ釣りでしょーか。
にしても、雪を見に行くっつー、ゆとりある気持ちが羨ましいです。

by miyomiyo (2013-01-06 17:30) 

さる1号

七福神を滑って巡ったら、お尻がしもやけそうですね^^;
本当に滑り台みたい^^お尻、大丈夫でしたか(笑)
霧氷で真っ白になった尾根、綺麗ですね
真っ白な風景、いいなぁ~
by さる1号 (2013-01-06 17:59) 

ヨッシーパパ

綺麗な霧氷ですね。
霧氷と言うと、橋幸夫を思い出します。
調べてみると1966年にこの歌でレコード大賞を取ったようです。
by ヨッシーパパ (2013-01-06 19:00) 

おかき

やはり鶴見岳は霧氷がありますねぇ~
寒そう((((;゚Д゚))))
by おかき (2013-01-06 19:10) 

かおりん

鶴見岳の霧氷は毎年気になるけど、また行ったこと無いです。
やっぱり寒そうだ(笑) 響さんの写真で満足しました^^;
それにしても雪が少ないような気がしますが。。
by かおりん (2013-01-06 20:23) 

くまら

霧氷っていう現象なんですね~
初めて見ました
あ、鳥さんはコガラかと^^;
by くまら (2013-01-06 20:41) 

Nori

主翼を横切る明るいグレーのラインが見えないこと、お腹の方に黒いのが回ってないことから、「コガラ」のような気がします。いいですねぇ。
霧氷の中を、ムヒョーと滑るのですね。わかります。(違)
そして、志高湖へざんぶと。(激違)
by Nori (2013-01-06 21:11) 

ノリパ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もマニアックな処を楽しみにしてます。あっ、今年は何処かで遭遇したいっス。それを目標に嫁さんと走ります。
by ノリパ (2013-01-06 21:25) 

sarry

霧氷すごいですね~
九州でも見れるなんて知りませんでした^^;
どうも暖かいイメージが強くて・・・

by sarry (2013-01-06 21:26) 

usa

はじめまして

二月に東京から飛行機で行き、レンタルバイクで鹿児島ツーリングを計画してみようかと思い、ネット検索していたら響さんのブログにたどり着きました。
まだ飛行機のチケットは手配しておりませんが、鹿児島のツーリングオススメスポット教えて頂けますか?

突然すみませんm(_ _)m
by usa (2013-01-06 21:31) 

ぜふ

冬の大分にこんな見所があるとは・・油断してました(笑)
もう油断はしないので、もっと色々な風景を見せてくださいっ
(あと、暖かくなったらちっこいのもよろしくです^^)
by ぜふ (2013-01-06 21:49) 

とり天

いつでも行ける感で毎朝鶴見岳の山頂を眺めてますが、
この日もそろそろ響さんが。。と思ってたらほんとにw
別府は鶴見颪のおかげで温泉地とはいえないくらいのさむーいところです。
明日の朝も凍結気をつけなくちゃー!



by とり天 (2013-01-06 21:59) 

RYUSYO

今年もよろちくび~(*゚▽゚*)
by RYUSYO (2013-01-06 23:03) 

だい吉

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
こちらはまったく行動開始できずにおります…^^;
by だい吉 (2013-01-06 23:12) 

テリー

響さん、意外と寒さに負けないですねー。
こういうー5度の山は、苦手化と思いました。
by テリー (2013-01-06 23:33) 

うえいぱうわ

うわー一面の雪景色ですね。
きれいですけど、確かにすごく寒そう(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-06 23:34) 

Silvermac

大分には家内の親友がいたので、良く行きましたが、鶴見岳には登ったことがありません。
by Silvermac (2013-01-07 07:57) 

awakuran

鶴見岳の名物の霧氷は凄く綺麗ですが
とっても寒そうですねー ブルブル
自分は寒いのは苦手なので写真で見て
楽しむ方があってる感じがします(>_<)

by awakuran (2013-01-07 09:34) 

たあきよ

雪の山頂ホントに寒そうですが、、
新年に山頂に登ると縁起良さそう♪良いハズ!!
綺麗ですね☆
by たあきよ (2013-01-07 11:04) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
鶴見岳、見事ですね!!
本当に寒そうだけど・・・きれいだ~~
by リュカ (2013-01-07 11:24) 

luces

九州でも樹氷が見られるんですね。
遭難せず無事に帰還されて何よりです。
by luces (2013-01-07 12:24) 

ドラもん

霧氷が幻想的でキレイですね。
私的には、索道のゴンドラも気になりました。
by ドラもん (2013-01-07 13:37) 

ryuyokaonhachioj

鶴見岳の頂きは、綺麗な霧氷ですね。素敵な
写真ですよ~撮ってみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-07 16:15) 

yakko

こんにちは。
私は亡き友人と鶴見岳へ上りました。
樹氷の花、見事ですね〜(*^_^*)
by yakko (2013-01-07 17:11) 

j-taro

今年の弾丸ツーのネタをお願いします(笑

by j-taro (2013-01-07 18:48) 

sig

鶴見岳の霧氷のすばらしいこと! こんな光景が別府でみられるとは。恐れ入りました。
by sig (2013-01-07 19:02) 

miya_gon

鶴見岳、行ったことない!!!
うう、羨ましすぎる。行きたいけど一緒に行く男がおらん!!!
こういう場所一人で行っては寒すぎて死んでしまうから!(爆)
とりあえずはココで見せてもらって済ませることにしよう(笑)
by miya_gon (2013-01-07 20:58) 

OJJ

鶴見岳の霧氷、素晴らしいですね~メモメモ) 2~3年前サクラの時期に<鶴見岳一気登山>に参加したことが有るので懐かしいです~
by OJJ (2013-01-07 21:21) 

uno

霧氷、とても綺麗ですね!
by uno (2013-01-07 22:14) 

たくや

綺麗ですね~
by たくや (2013-01-07 22:27) 

an-kazu

すべったのでしょうか(・o・)
by an-kazu (2013-01-07 22:27) 

ANIKI

綺麗な霧氷になってますね。
あれは歩道が滑り台?
僕も滑ってみたいです^^
by ANIKI (2013-01-07 23:54) 

uni

鶴見岳は眺めがすごいですね。霧氷がなくても十分すごいと思います。
滑り台かと思ったら・・でもそこは絶対滑っちゃうでしょう。
by uni (2013-01-07 23:57) 

タカチケンジ

やっぱり乗り遅れたぁo(´д`)oァーゥー
鶴見岳は一昨年職員バスハイクで行きましたが
霧氷の季節ではなかったので見れませんでした。
下界が積雪してなくても山頂は別世界ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タカチケンジ (2013-01-08 08:25) 

旅爺さん

凄い数の鳥居に驚きの鶴見山!”雪でも何処へでも行っちゃいますね。
別府は高崎山しか知りません、猿が居るからね。
by 旅爺さん (2013-01-08 08:40) 

まつみママ

オッハ~~^vv   って もう直ぐ昼じゃん ブッ
やっと新年の挨拶に訪れて下さったので
隊長の大好きな”金色”のバイクで颯爽と馳せ参じましたvv (笑)
エッ? そうでしたね お仕事でしたね ご苦労様でした。
それにしても大分の別府にある鶴見岳 な~んて素晴らしい眺めでしょう
此処 行って見たいです! 寒そうだけ 防備して行けば良いし
それに私も是非是非 滑りた~~~い   恐いけど・・
台に乗せて貰い 加減しながら滑れば大丈夫と思うけど・・ 
今年も九州の面白所楽しい所 美味しい所いっぱい紹介してくださいねッ
その内本気で引っ越したくなりそうです けど・・色々無理難題 (>_<)
せめてバイクにでも乗れれば問題解決だわね ももずさんと考えて見よう
 ツブヤキ;;;;;五右衛門ちゃん 元気かな?::::
by まつみママ (2013-01-08 11:29) 

HIRO

とんでもなく挨拶が遅くなりましたm(__)m
こちらも年末年始市深夜まで仕事でして
できれば正月にちょろっとでもバイクで走れたらなんて思っていましたが
風邪でゲホゲホ、ただ今安静期間に入っております。
2013年も響さんの素晴しい写真楽しみにしています。
今年もよろしくお願います。
by HIRO (2013-01-08 12:48) 

ナツパパ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 14:36) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2013-01-08 17:47) 

めぇてる

樹氷きれいですね
寒そうだけど・・・;

今年も楽しみに拝見いたします^^
by めぇてる (2013-01-08 19:01) 

海を渡る

こんばんは。
霧氷がきれいですね^^。
40年前の春に自転車で九州一周した時に上りましたが、
すごく寒かったのを覚えています^^。
by 海を渡る (2013-01-08 19:43) 

半世紀少年

霧氷がめちゃくちゃキレイ!
ま、響さんが撮ってるからだろうね。
by 半世紀少年 (2013-01-09 00:57) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
霧氷って雪が降ると見えないので
なかなかいい条件の日に行けました。
次回は樹氷が見える場所に板を持って出かけたいです。


◆Tonkiさんへ
正月は仕事だったの?
年末の忘年会で休みだったので羨ましい連休かと
思ってました。
別府はちょっと正月の恒例行事みたいになってるけど
渋滞する高速を避けたらこっち方面になっちゃうんだよね。


◆河原さんへ
今年もよろしくお願いします。
期待・・・??ってナニを~~???(笑)

by (2013-01-09 10:50) 

響

◆てんてんさんへ
仁田峠の霧氷も見てみたいけど
登山道が大丈夫なのかいつも心配で
どうしても鶴見岳の方に行っちゃいます。


◆miyomiyoさんへ
やっぱり小柄なんでコガラかな?っと思ったんだよ。
コンデジだったのでこれ以上寄れなくて
図鑑と比べれたけどよく分かりませんでした。


◆さる1号さんへ
山頂の七福神巡りは普段なら普通の遊歩道なのですが
坂がそのまま滑り台みたいになってました。
滑るとやっぱりお尻が濡れます(汗)

by (2013-01-09 10:53) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
霧氷って唄を出していたのですか?
潮来の唄しかしりませんでした(笑)
しかし唄にしたくなるほど霧氷って綺麗ですね。


◆おかきさんへ
ロープウェイの乗り場に「霧氷あり」って
看板が出てましたよ。
ほんの10分程度で別世界に行けるので大好きな場所です。


◆かおりんさんへ
鶴見岳の霧氷は雪と違って氷の結晶なので
透明感があって綺麗だよ。
雪は内陸の方が積もってたみたいで
湯布院方面は路肩に雪が残る程度だったよ。

by (2013-01-09 10:57) 

響

◆くまらさんへ
真横が海になってる山なので
水蒸気が山頂で結晶になる現象らしいです。
あ、鳥はコガラですか?
ありがとうございます。


◆Noriさんへ
野鳥の観察の仕方がこまかくて感服いたしました。
僕は鳥がこっち見てないから
よくわかんねー的な適当な観察でした(反省)
滑って志高湖へザブンは寒すぎるのでカンベンです。


◆ノリパさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もマニアックに遊ばせていただきます。
どこかで会うのもわたくしも楽しみにしております。

by (2013-01-09 11:00) 

響

◆sarryさんへ
九州も寒いとこがあるんですよ。
阿蘇も冬場はバイクでは行けません。
でもやっぱり都市部で雪が積もると交通混乱になるので
基本的に暖かいのでしょう。


◆usaさんへ
コメントありがとうございます。
九州は良いですよ~!
鹿児島も同じ九州に居ても雰囲気が違って大好きです。
お勧めですか?
やっぱり両方の先っちょは良いですよ(佐多岬の方は遠いケロ)
あと開聞岳の外周を走る怖いトンネルは是非チャレンジしてください。
桜島は定番ですが灰が積もってるときはバイクは地獄ですので
注意ですよ。


◆ぜふさんへ
海が近くて高い山というのが霧氷の条件のようです。
あと雪が積もると見れないので
それも九州らしい名物です。

by (2013-01-09 11:26) 

響

◆とり天さんへ
湖が凍ってたからまさかとり天さん達が?って
思ってたらまさか本当にいたのでビックリ!
軽装で寒すぎたので退散したのがちょっと残念だけど
次回はバイクで遊びたいね。


◆RYUSYOさんへ
こちらこそよろちくび~!
(漢字じゃ書けんな)


◆だい吉さんへ
今年もよろしくお願いします。
行動開始はマイペースでOKでしょう。
オシャレなベスパでの出動も楽しみにしています。


◆テリーさんへ
寒さには弱いけど一度家から出てしまえば
なんとか立ち向かってみたりはします。
ま、ロープウェイでの観光ですのでこれくらいなら逃げ場のあるので
大丈夫です。

by (2013-01-09 11:39) 

響

◆うえいぱうわさんへ
雪は表面を覆う程度でしたが
滑る場所は滑るのでつい遊んでしまいました。


◆Silvermacさんへ
温泉など観光地がたくさんあるので
鶴見岳まで順番が回ってこなかったのでしょう。


◆awakuranさんへ
山頂は寒かったけど
すぐに暖かい売店があると思うと意外と
遊べました。

by (2013-01-09 11:43) 

響

◆たあきよさんへ
正月に鶴見岳に上るのが定番化していますが
たしかに山の名前からして縁起がいいですよね。
いいことあるかな~?


◆リュカさんへ
霧氷は綺麗でしょう?
樹氷とはまた違った繊細さが素敵です。
私服で見れるという気軽さがまた最高!


◆lucesさんへ
樹氷とはちょっと違って霧が枝で結晶化する
奴ですよ。
逆に雪が降っちゃうと樹氷になっちゃいます。
滑りすぎて遭難しなくてよかったです。


◆ドラもんさんへ
ゴンドラが?
さすがですね~。
別府ですがこのロープウェイは近鉄なのです。

by (2013-01-09 11:48) 

響

◆ryuyokaonhachiojさんへ
霧氷はほんと綺麗で普段は写真など撮らない人でも
携帯のカメラでいっぱい撮っていました。


◆yakkoさんへ
鶴見岳は季節を変えても綺麗ですよね。
桜の時期もいいみたいですので行ってみたいです。


◆j-taroさんへ
今年も弾丸狙いですか?
とりあえずこの鶴見岳の前の道はお勧めです。
さらにディープな場所をご希望の時はわたくしまでどうぞ!


◆sigさんへ
別府のネームバリューが大きすぎてみんな
温泉で終わっちゃうんですよね。
すこし来るまで山へ行けばこんなところがあるのです。

by (2013-01-09 11:52) 

響

◆miya_gonさんへ
男がおらん・・・で笑っちゃったじゃないですかっ!
ま、冬季は何があるかわかならないので
力仕事が出来る男がいると安心ですね。
霧氷の条件ってけっこう揃わないといけないので
見れると良いですね。


◆OJJさんへ
桜の時期も綺麗みたいですね。
霧氷は雪が積もらずに寒波だけ入るような日が
いいみたいです。


◆unoさんへ
霧氷が見れて良かったです。
登ってなかったらただ寒いだけでした。


◆たくやさんへ
綺麗でしょう?
凍結してたらあきらめようと思っていましたが
すんなり行けてラッキーです。


◆an-kazuさんへ
3mほど滑りましたよ。
すぐに解ける雪ですので
お尻が濡れました。

by (2013-01-09 11:57) 

響

◆ANIKIさんへ
霧氷いいでしょう?
無いものねだりですが僕は蔵王の樹氷が見たいです。
遊歩道はちょうど滑り台みたいになっていました。
知らないで歩くと転びます。


◆uniさんへ
ちょっと雪道で滑る場所があったら
つい滑っちゃいますよね?
これは本能ですので歳とか関係ないです。


◆タカチケンジさんへ
僕は紅葉の時と霧氷の時しか登ったことがありませんが
どの季節も綺麗ですよね。
僕もやっと行動を開始しましたが今年もよろしくお願いいたします。

by (2013-01-09 12:01) 

響

◆旅爺さんさんへ
高崎山は有名ですよね。
猿はたしか最近若いボスが誕生したらしいです。


◆まつみママさんへ
九州移住計画はこのまま勧めてください。
僕は引き続き一生懸命にプレゼンしたいと思います。
ま、その気になればその金運カラーのバイクで来れば良いしネ。
霧氷の鶴見岳もいいけどまつみママさんには
次のレポで出てくる凍った湖の上を歩いて欲しいです。


◆HIROさんへ
こちらの方こそ今年もよろしくお願いいたします。
僕も年末年始は勤務でした。
しかも夜勤でしたのでバタバタと仕事してるうちに年が
明けちゃいました(笑)

by (2013-01-09 12:07) 

響

◆ナツパパさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


◆びくとるさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
いい年になる良いですね。


◆めぇてるさんへ
霧氷は条件が揃わないと見れないのでラッキーでした。
幸先良いスタートって事でしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

by (2013-01-09 13:03) 

響

◆海を渡るさんへ
九州って宮崎の太平洋側や鹿児島の先端に行かないと
南国じゃないのです。
でも霧氷が見れる冬もまたいいですね。
あ、環境省が瀬戸内海フォトコンテストをするみたいですよ。
すばらしい写真を是非エントリーしてみてください。


◆半世紀少年さんへ
霧氷は自然が作る芸術ですので
誰が撮っても綺麗だと思いますよ。
もっと結晶が綺麗な木を選びたかったけど
寒くてタイムアップにまりました。

by (2013-01-09 13:07) 

美美

シジュウカラじゃなくて
コガラですね^^
by 美美 (2013-01-09 18:51) 

T2

またまた見事な鶴見岳 ありがとうございます!
昨年も「行きたいな~」って思ったけど
なかなかタイミングがあわず・・・・
霧氷は、ほんときれい!!
by T2 (2013-01-11 06:44) 

ももず

雪景色も綺麗だなあ!
ほんと九州は自然がゆったりとしてていいですぅ
霧氷はみたことありませんが
今年も樹氷は見てきました、蔵王でw
腰痛になったけどしっかりリハビリのためスキーしてきました(笑
そうそう、ウミウシ私も大好きなので
あのトゲトゲのやつストラップ持ってるよ~
隊長と一緒だぁ!
by ももず (2013-01-11 18:38) 

響

◆美美さんへ
コガラですね。
ドアップじゃないのによく分かりますね。
僕ももっと観察する目を鍛えねば!


◆T2さんへ
雪とはまた違った風景もいいよね。
あ~、霧氷も良いけど樹氷の中で滑りたい。
今年は何時滑れるだろうか?


◆ももずさんへ
蔵王行ってきた?
いいな~!
バイクじ行けないよね?
ウミウシ持ってるの?
あのガチャを回す人ってほかに居るのかな?と思ったけど
おったーーっ!!

by (2013-01-12 16:57) 

barbie

最初の一枚は伏見稲荷の鳥居にそっくりです。
別府湾も見渡せて霧氷も見られる!そんな絶景スポットがあるんですね。
さすがにチャリでは無理か(笑)
お尻ベトベトになりませんでした?(笑)
by barbie (2013-01-14 16:33) 

響

◆barbieさんへ
別府からチャリじゃほとんど押して上がる坂です。
一気に標高が上がるので短時間で別世界に行ける
いい場所だよ。

by (2013-01-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。