So-net無料ブログ作成

橋を渡って渡って長島ツーリング [ツーリング日誌]




前回行ったしまなみ海道の余韻が残る中

島から島へと渡る楽しさを九州でも味わえちゃうとこ無いかと

橋がいっぱいありそうな場所を探してみました。




島が多い長崎や熊本県の天草も考えたけど

どうせなら行った事が無いところに行って見たいので

鹿児島県の長島ってとこをターゲットにしてみた。


わたしの行く所.JPG

↑ 「ココ」って矢印してるとこネ



んじゃ、すっ発!

1 連休は終わってるのでバイクは少ない.JPG



流石に鹿児島県までちびっ子バイクで行けないので

今日は長距離ワープの得意な

カワセミ号です。



2 南九州道じゃー.JPG



平日の朝なのでトラックが多い九州道を抜けて

八代Jctから南九州道へ



3 くまがわ~.JPG


球磨川を越えた先にある

日奈久ICで高速を降りました。



高速を降りたらこのまま鹿児島に行けるR3に

合流するのだけどマイナーな道大好きな響は

すぐに海沿いのk254へ


4 一応県道ですケロ.JPG


え~っと

三桁県道なのでなんとなく想像はしていたけど

かなりドマイナーな道だぞ。



でも、海を間近で見ながら走れるし

すこし先まで行ったら道も綺麗になりました。

5 隠れた穴場ルート.JPG


しかも横には肥薩おれんじ鉄道が走ってるんだよ。


1 農家の前.JPG


その海沿いの路線の駅の一つである

上田ノ浦駅に寄ってみた。


2 超ローカルな風景jpg.jpg



海沿いの小さな集落の中にある駅で

もちろん無人駅


3 ジドリの基本はナルシスト.jpg



だ~れもいない駅のホームって

旅情をそそるよねぇ~!


5 このミラーがゆがんでるのかわたくしがゆがんでるのか?.JPG


自撮りしながら列車を待とうと思ったけど

ローカルな路線なので

すぐに来そうにないので

すこし先まで行って見ます。


4 車じゃ入りたくない道.JPG



とりあえず線路沿いの道を選びながら

行って見るけど

いつ行き止りになるかドキドキしちゃう道でした。



6 ちびっ子バイクの方が走りやすそう.JPG


でも、道は細いながらも

線路沿いを辿ってくれている。





しかしねぇ~



細いながらもって書いたけど

細過ぎじゃネ?


6 これでも車道らしいです.JPG


くるま通るのか?コレ



普通車だったら間違いなくドアミラーがボキ折れんな。





道は細いけどバイクだし

ロケーションも良いのでここで

待ち伏せして鉄ちゃんやりまぁ~す!



6 てっつぁん魂に火が点くぜ.jpg


ど~でしょう?



九州の鉄道って九州Love[黒ハート]だから言うんじゃないけど

なかなか良いよね?




ホラ、峠からの景色も最高なんだよ ↓

6 ナイスなビュースポットでした.jpg



今日は橋を走るってテーマだったのに

いつの間にか鉄ちゃんになってねぇーか?




はい!そのまま鉄道を辿ってしまいそうな

スイッチを橋スイッチに戻して

早速、湯の児温泉方面へ向かう橋へ

7 今日はしまなみ海道に対抗して橋がいっぱい出るのだ.JPG


佐敷大橋を渡って

k56の海沿いのクネクネ道へ


8 海沿いを一筆書きするように走ります.JPG



漁村~クネクネ~漁村~クネクネの

パターンを幾つも越えて

津奈木までやってきました。


9 もうすぐ鹿児島県.JPG



この津奈木で一ヶ所廃墟ハンターをいたします。


7 廃墟ハンターが来るべくしてきた場所.JPG


海上小学校跡だよ。



レポは別で忘れた頃に書くとして

海響の仕事もかねて

しっかり地面もチェックを入れております。


8 すごく独特な地面.JPG


小学校を望むため渡った磯の地面は

火星の地表みたいな地面でした。


9 やっぱり地面の生き物が気になる.JPG


飴玉みたいな奴もたくさんくっついてるよ。

(あ、飴じゃないから食べちゃダメだぞ)←わかっとるワッ!



タテジマイソギンチャクを踏まないように

バイクまで戻って津奈木から先へ


10 作者の人、すみません、笑ってしもうた.JPG



湯の児に入る前の橋のオブジェで

こんな奴を見つけたよ ↑



地面にあったら間違いなく

一緒に自撮りしちゃう奴だ。



引き続きk56の海沿いを走ると

湯の児温泉へと入り

高い場所を走る県道から海を見ると

「どんがばちょ号」が見えます。

10 海賊船です.JPG


湯の児フィッシングパークの船で

コロンブスの船がモデルらしい。



温泉街は小さくてスグに抜けちゃうけど

景色は最高!


11 湯の児温泉です.JPG



その湯の児温泉の近くの高台にある福田農場に

スペイン村があります。


12 スペイン村です.JPG



スペインをイメージした農場の施設ですが

そのイメージはスペインで一番美しい村と言われる

フリヒリアナかな?



14 スペインにも鯉のぼりがあるのね.JPG


イメージはよく判るけど

景色も良いしもうすこし徹底して作りこめば

立派なテーマパークになりそうなんだけどなぁ~


15 略してカメコレ.JPG


スペインの風景に

亀コレとか要らないんじゃネ?(笑)





でも好奇心には勝てず

覗いちゃう。


16 亀だらけ.JPG



看板通りに

この農場のオーナーが集めたのか

おびただしい数の亀の置物のコレクションルームでした。


17 どこに売ってたの?.JPG



一個くらい間違って河童が無いか

探したけど無かっぱ。




ガウディの支柱も亀で水俣も亀の里って言うのが

コレクションの理由みたいだよ。





それではすこしお昼には早いけど

ここでご飯を食べちゃいましょう。

11 今日のお昼はここで.JPG


バレンシア館で

パエリアを食べようと思ったけど

2人以上からの注文だったので

仕方なく季節限定のパスタを


18 スペインが感じれませんケロ.JPG


菜の花とトマトのパスタだったけど

美味しかったよ。

(スペイン関係ないケロ)



それと単品で注文した

三種のソーセージ ↓

18 これは文句なしに美味しかった.JPG

(スペイン関係ないケロ)


手作りらしく

大きさが均等じゃないけど

噛んだ時に厚目の皮がはじける食感がこれまた良い。




お腹を満たした後は

湯の児からR3に入って水俣を抜けます。

12 出水へ.JPG


ここでしばらく国道を南下して

いよいよ鹿児島県へ突入です。



鹿児島県に入ってスグのところと言えば

やっぱり鶴でしょう!

19 丁寧な作りです.JPG


鶴の飛来地で有名な出水だよ。


20 鶴とカワセミ号.JPG



当然、もう鶴は北に渡っちゃっていないけど

街の中は鶴のオブジェだらけなのだ。


21 こんな鶴がいたらわたくしは餌だな.JPG


神社の中だっていますゼ




デカイ鶴もいるけど

この神社の目玉はこの大鈴 ↓


22 何事も大きいことはいいことだ.JPG


箱崎八幡神社の大鈴なんだけど

猫の鈴だったら

これを付ける猫はどんだけ巨大なんだろう?




とにかくどんな音がするか楽しみだね。


23 鈴って言うより鐘だ.JPG



大鈴から出てる綱を引くと

綱にくっついてる普通の鈴の音しかしなという・・・(汗)



なのでもっと大きく綱を揺さぶると

大鈴の穴のに綱がぶつかって「ボーン」と鳴りました。




「ボーン」とね・・・





鐘かぁ?





そのボーンと鳴る大鈴の下をくぐって境内に入ると

鶴の飛来地らしく鶴だらけ。



飛来してくる鶴がズラリと並んでいました。

24 鶴の勉強、しやがれ.jpg


2年に一度ほど

望遠レンズを持って飛来するレアな鶴もいます。



あ、タンチョウは来ないんじゃない?




ズラリと並んだ鶴の先には

自撮りポイントまで用意してくれていました。


25 めったにやらない記念撮影.JPG


あ、これって・・・

26 建物じゃった.JPG


建物だったんだね。




自撮りスポットまであるかと思ったら

くぐらずにはいられない奴も発見。



もちろん迷わず突入!

30 肩、寝違えてるの忘れてました.jpg


が、肩に激痛が走る!



忘れてた、

寝違えて痛い○○肩は

耳より上に上がらないんだった。



なんとか鈴の穴を抜け

本殿で参拝して開運を手に入れて帰ろうかとしてたら

境内の端っこでこんな懐かしい遊具を見つけたよ。

27 めっちゃ懐かしい遊具.JPG



回転ジャングルジムとか

地球儀とかって呼んでた?



どうしたら怪我するって言うのを学びながら遊んだ世代としては

とっても懐かしい遊具だよ。



でもこれは低学年用で

高学年用はこんなのがあったよね ↓

29 こんな奴あったよね?.JPG


名前は忘れたけど

中心部に6年生が入って

グルグル回すのだけど

小学生の怖いところは「調子に乗る」ってこと。



手を離したら間違いなく大怪我するほどの

高回転で回しちゃうんだよな。



でも、そのスリルが楽しくてよく遊んでたなぁ。




あ、そろそろ目的地の長島に行かなくっちゃ!

13 島をみながら走ります.JPG



出水のR3から鶴が飛来する平野部を

抜けるk378で海沿いを行きます。



すると海の対岸に長島が見えて来た。




道なりに走っていくとR389に合流して

黒之瀬戸大橋を渡るよ~!

31 青い鉄橋。.jpg



僕の好きな鉄橋だよ~



海の色が黒潮だよ~



32 飛べそうな道.JPG


渦潮も発生する黒之瀬戸を越えて

大きな長島の探検開始です。


14 長島探検スタート.jpg



あの橋が無かったら離島になる長島ですが

大きな島なので島内の道はかなり整備されております。


15 最初は段々畑の道です.JPG


序盤はR389で島の西部を走るけど

島原のような赤土の段々畑が広がります。


16 島の前半はずっとこんな感じ.JPG


んで、ず~っと何も考えずに走ってたら

蔵之元港に着いちゃった。


33 これに乗れば天草にいけます.JPG


これに乗れば天草に行けるけど

僕が行きたいのは長島の先端なのだ。



蔵之元港の手前からk379に入らないといけなかったらしく

港でコーシー休憩をしてから戻りました。



17 やっぱ芋焼酎でしょう.JPG



k379は三桁県道ですが

道はこんな感じでとっても快適です。



鹿児島らしく芋焼酎の酒造があるよ。



18 長島はどこも花でいっぱい.JPG



長閑な道沿いは

ずっと花が咲いていてとっても気持ちがいい。



19 ずっと走りやすい道です.JPG


東町の鷹巣ってとこから

k47に入ると乳之瀬橋があります。


20 小さな橋で陸続きになりました.JPG



小さな橋だけど

これを渡ると諸浦島へ渡れます。




乳之瀬橋の上からの眺め ↓

35 佐世保チックな風景.JPG



島が点在した瀬戸内みたいな風景でしょ?



しまなみ海道の島との違いを言えば

こっちはドングリの木が多いって事か?

(白っぽくなってる木はみんなドングリの花)


36 小さな橋からの眺め.JPG


やはりここも

島が点在しているおかげで

急流となっております。


37 小さいけどこれも渦潮.JPG


アチコチでウズウズが発生してるよ。



乳之瀬橋を渡って諸浦島へ上陸したけど

最北端の葛輪漁港で行き止りになったので

戻ってまた違う橋へ


38 大きな漁港がありました.JPG


小さな竹島に渡る竹島大橋です。




渡っても水産工場があるだけみたいなので

島の北東部にある伊唐大橋

39 初めて渡るよ.JPG


初めて来たけど

立派な斜張橋だね~。



PC斜張橋(コンクリートの事ね)としては

日本最大らしい。

(斜張橋の最長は前回のツーリングで行ったしまなみ海道の多々羅大橋だよ)


20 貸切でずぜ.JPG


確かに柱はコンクリートだな。



渡ると伊唐島(いからじま)だけど

これと言って見どころが判らないので

ここは綺麗な橋だけ渡っておきました。

40 こんな立派な橋があるなんて知らなかった.JPG



九州の知らなかった風景を見れて

大満足です。



34 鯛の養殖かな?.JPG



後は鯛の養殖場がならぶ

島の東部を回りながら

再び必ず通らないと帰れない黒之瀬戸大橋


41 なんで10秒しか選べんの?.JPG


恒例の自走撮りだよ。



10秒って短いよね。




って、ことで目的の長島一周を終えたのだけど

近くに高速道路が無いので

帰りのルートに迷う・・・



内陸に入ってえびの方面から高速に乗るか

考えたけど家にまったく近付かない方角なので

素直にR3を北上しました。



国道っておもろないよね~



ま、まだ郊外なのでスイスイとは流れてくれてるけど

景色も平凡で退屈だ。



ダラダラと走ってたら眠くなったので

道の駅「みなまた」に入ると・・・


43 品種がいっぱいありすぎて覚えれない.JPG



バラの花が一杯でした。


42 水俣の道の駅.jpg



出水の鶴を見に行く時によく寄るけど

この時期に来るとこんなバラ園があったんだね。



道の駅の敷地なので

それほど大きくは無いけど

甘い香りに包まれるステキな空間でした。


44 腹黒い妖精出現.jpg



休憩ついでに

ローズソフトも食べるよ~



普通のソフトにするかローズか迷ったけど

せっかくバラが咲く時期なのでローズソフトにした。


45 ローズソフト.JPG


これねぇ~



化粧品を喰ってるみたいで最初はビックリするけけど

2クチくらい食べてると慣れてきて

美味しく食べれます。




んじゃ、帰ろう。


21 新水俣駅.JPG


九州新幹線の新水俣駅を通過


22 芦北のインターを目指しましょう.JPG


南九州道の芦北ICの無料区間から

高速へ


23 八代平野です.JPG


虫攻撃に合って

目の前が緑色になりながら北上。

(ツーリングあるある=平野部の干拓地には緑色の脳喰い虫が多い)



24 退屈な高速.JPG


頑張って広川SAまで走って

必ずつまみ喰いする

いきなり団子で最後のパワー補給を

25 綺麗な歯型.JPG


日没が遅くなってくれて

遊べる時間が長くなったけど

やっぱり鹿児島まで日帰りで遊ぶと

暗くなってからの帰宅でした。



とにかく一杯走って大満足なツーリングなので

ありました。


nice!(88)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 58

SHIMASHIMA

長島は、私も行ったことがないんですけど
綺麗なところですね~。
イラストのぐるぐる回す遊具は私の小学校にもありましたよ。
手離して飛んでった奴もいましたね(笑)
by SHIMASHIMA (2013-05-19 00:45) 

ぶらり

橋のレポより他の印象の方が強くて(^▽^;)
確かにあの回す奴!アホほど回され回してた記憶が!

間違いなく手を離すと、いろんな意味で帰って来れないかもしれない(笑)

広川SAの「いきなり団子」旨そうw 阿蘇に行った帰りに食べとけばよかった(⌒¬⌒*)
by ぶらり (2013-05-19 06:11) 

小僧R1

いつもながら、見ごたえのあるツーリングレポ、長島は行ったこと無いけど、海が綺麗だなあ(^-^)/

熊本に住んでるが、南下する事が少ないんで、たまには南側ツーリングしたくなっちゃいます。
by 小僧R1 (2013-05-19 07:20) 

keiCBR600RR

港町だとやっぱりお魚料理の店とか多いんでしょか?
知らない所が九州にも多いですね。
ダーツの旅を見ている様で毎回、楽しいです。
今度、チビッコバイクでツーリングでもしませんか?
by keiCBR600RR (2013-05-19 07:52) 

ちゃつ

最近、読み逃げばかりだったけどー(Т▽Т)
同じ小学校の後輩としてはコレはコメントしておかねばなるまい(Т▽Т)
ってことで久し振りにコメントしますよ(Т▽Т)!!
私の時代では【オーシャンウェーブ】って言ってたー!(と思う)
めちゃ好きで、手で持つ部分に何て言うか箱乗り?っていう感じで
乗って回せ―!回せ―!って言って
回され過ぎてナカナカ降りれなくなったことが…(Т▽Т)…あるよねー
私が卒業の年だったかな?調子に乗って危険だからって
撤去されたような記憶があるます…

ってか、日帰りだったっすかΣ(;Т▽Т)そら40肩にもなりますゎよねww
by ちゃつ (2013-05-19 08:29) 

ゆう

そうだよね~、ジドリはやり過ぎてないと様にならない(^^;)/
オーシャンウエーブ↑って言うんだ・・・
わたすの小学校では、ハシゴのようなものが回ったんだけど、
それでみんな勢い遊んでいた。
でも事件が・・次のシトとうまく交代出来なくて
転落・・・(^^;)/
前歯が折れますただ・・・
わたすならヨカッタんだけど、クラスの女の子で・・・
その後、中学校のときにその女の子の接いである歯を見たときに・・
あぁ・・・あのときの・・・
ごめんなちゃい~~って心で誤りますた・・
by ゆう (2013-05-19 09:03) 

よっすぃ〜と

狛犬ならぬ巨大狛鶴がイイですね~(^^
今回は鶴と亀で大変ありがたや~m(_ _)m
by よっすぃ〜と (2013-05-19 09:21) 

せつこ

ハラグロに1人で大笑いです^^
ホントの鶴かと思ったわ@@
バラソフト食べた~~い♪
で~~~いつ働くの?
by せつこ (2013-05-19 10:01) 

bis

更新時間が00:00なのに素敵NICE!です
by bis (2013-05-19 10:52) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
自分も桜島YHから、今は無き大分県の竹田YH(個人宅のYH)まで、1日5回フェリーに乗った(天草&霧島とかを経由)ルートを思い出しました。

 < 高学年用はこんなのが

ググってみたら「回旋塔」というみたい
http://subal.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_8f86.html
ウチの小学校には、コレの低いバージョンがあった記憶が...

ちなみに上のは、「グローブジャングル」というらしい
http://www.gont.net/gontdo/archives/000354.html
by HIRO (2013-05-19 11:33) 

ケイイチ

毎回すごく良いところに行かれますね~!
あの細い道は、学生の頃にバイクで走った記憶があります。
後からいきなり電車が来て、びっくりしてコケそうになりました。
大分からだと、熊本に出るまでに時間がかかっちゃうんで、
行くなら、一泊かなぁ?
by ケイイチ (2013-05-19 12:19) 

bonita

ちゃつさんが遠慮して40肩って書いてるけど50肩でしょ(笑)
でもこんだけ遊べてたら大丈夫・・・気長に一年ほどお付き合いして下さい^^
ツルにハラグロって種類がいるんだ~お昼ごはんを噴出しそうに
なりました。カワセミ号だとさすがに行動範囲がぐっと広がりますね~
今回も九州の素晴らしさをいっぱい見せてもらいました。

by bonita (2013-05-19 12:50) 

なな

私は小学校の4年くらいの時、男子が回しすぎてブッ飛んだことがあります。
痛かったけど病院行くほどの怪我はしなかったはず・・・。
 
長島もじっくり回るといい所なんだねー。
響さんの写真はいつも綺麗だわ。
いきなり団子食べたくなったー。
by なな (2013-05-19 13:23) 

吉丸

先日の九州ツーではお世話に成りました~m(__)m
後ろに居るはずの響さんが交差点の横から出て来た時はビックリしたけどね...(;´∀`)
楽しい一時を過ごす事が出来ましたよ!
今度は弾丸ツーで(弾丸だからGTRでね)行きますから都合が合えばカワセミ号と一緒に走れたら良いですね~(^0^)v

今回も拝見したら面白い船が在りますね~(^^;;
ドンガバチョって言うんですか~?
これってホントの船なの?
それとも造り物で動かない?

10秒で自撮りは素晴らしいの一言!...(^^;;
っで、はらぐろには笑えました...(^0^)ははは
by 吉丸 (2013-05-19 15:28) 

招き猫

「自撮りはやり過ぎぐらいがちょうどいい」 金言だわ!
by 招き猫 (2013-05-19 15:37) 

jimy

先日コメント頂きましたが、そっくりお返しします。(笑)
『これまたすごい移動距離ですね』
高速使ったとしても、この内容で日帰りとは… 参りました。
新幹線の軌道をカワセミ号でぶっ飛ばした!とか裏ワザがありそう?
by jimy (2013-05-19 16:20) 

るぐっちぃ

ハラグロ鶴に爆笑!
神社のデカイ鶴たちにも会ってみたいです。
by るぐっちぃ (2013-05-19 18:09) 

熊鹿夫婦

あ〜九州奥が深い…まだまだ行くとこ沢山ありますな(;^_^A
by 熊鹿夫婦 (2013-05-19 18:46) 

テリー

こんな大きな鈴を祀る神社もあるのですね。
ここは、鶴が飛んでくるのですね。今度、実物のレポートを、お願いします。
by テリー (2013-05-19 19:16) 

まつみママ

今回も一人ツー 拝見してて大変楽しめました
仲間と行くツーレポより 私の所見で言うなれば遥かにオモロイで~すvv
で今回も最初から突っ込みたい内容ですので充分満足出来ました 笑
さて 格好よくポーズしてホームで旅情を感じながら待ってても待っても 
中々直ぐに来ないというローカル線でのショットにも思わず ブツ
ココ 笑う所でなくても想像出来て笑っちゃいます
それにしても道路狭ッ!
 余程気を付けて走らないと ボッチャン!ねッ^^  
来たーーー 待ち侘びた電車 走って来る所 可愛い~~^い ねッ
次ー
橋のオブジェ 真似なくてヤレヤレ だって裸だし・・  汗汗
次ー
どんがばちょ号?本当にそう云うの? 何か変だけど・・
でも最高\(^o^)/ カッコイイいですvv
次ー  ハラクロ鶴には 爆 爆  
デッカイ鈴にも入り込んでそのまま抜けなくなっちゃったらどうするの?爆
然しよくもデカ鶴等マジで置いて有る処等 想像するだけで可笑しいし変!
後  鹿児島の海 美しい~^   あまりにも綺麗で暫し呆然と眺めつ
叉 時間ですvv なので今回は此処まで 



by まつみママ (2013-05-19 19:49) 

てんてん

鹿児島県の長島って 地図で見ると長崎から近いんですね^^
行ってみたくなりました♪
by てんてん (2013-05-19 20:50) 

さる1号

橋のオブジェに笑いが止まらない~><
夢に出てきそう^^;
あれは一体なんなんだろう・・・
マイクの上で踊っている???
by さる1号 (2013-05-19 21:20) 

kei

『自撮りはやり過ぎくらいが丁度いい』
名言です。
by kei (2013-05-19 21:51) 

ガイチ

長島って、よさそうな所ですね。
島巡り、最高です!
by ガイチ (2013-05-19 22:06) 

くまら

のんびりしてて良い所ですね
それにしても・・・鈴で遊べるところって・・・

by くまら (2013-05-19 23:04) 

美美

誰も居ないホームでの自分撮り、珍しくカッコイイね♪
亀さんのコレクションにびっくり!
by 美美 (2013-05-19 23:14) 

Silvermac

気まま旅、良いですね。日本一が多いですね。
by Silvermac (2013-05-20 05:31) 

ANIKI

あの傘の形をした遊具は僕の通った小学校にもありましたね。
たしかに高回転型で振り子のように回るのでスリル満点だった^^。

無人駅のポーズ、カッコいい!僕もやらねば!!
by ANIKI (2013-05-20 07:21) 

yakko

お早うございます。
素敵なコースですね〜〜〜 楽しませて頂きました(*^_^*)
by yakko (2013-05-20 08:22) 

わん’s

九州いいところですね!
とても綺麗で、九州行ってみたいと思っちゃいました。

>化粧品を喰っているような
ロッテのイブっていうガムを思い出しました。
今もイブって売ってるいるのか?????です。
by わん’s (2013-05-20 08:33) 

たくや

何故皆小さい穴を通りたがるのか?それが問題です(笑)
ちなみに自分はくぐれません・・・
by たくや (2013-05-20 09:11) 

Nori

ホントにハラグロって鶴がいるのかと思って下を見てびっくり。
こ、こいつ、頭がでかいぞ。
こんなところで人を騙して笑わせるなんて。ホントにハラグロだ。(笑)
by Nori (2013-05-20 09:45) 

海を渡る

おはようございます。
盛りだくさんのツーリングですね。
橋を見ると渡りたくなります^^。
本当に瀬戸内の風景に似ていますね^^。
by 海を渡る (2013-05-20 11:11) 

OJJ

見るモノ全部珍しい~まるで異国だんべ・・
そうだ、鹿児島は日本だった~ せ~ごどんが徳川幕府を倒してから・・
by OJJ (2013-05-20 11:14) 

イージーオフロダー

無かっぱ。で、ひとりニヤニヤしました。
写真もさることながら文章が最高デス。
仕事で北九州をウロウロしてますので、響さんを見つけたら手を振ります♪
デザインが本業ではなかったんですね。残念デス(涙)
by イージーオフロダー (2013-05-20 14:38) 

あおたけ

今回は鉄分が多めで嬉しいです(^^)
いいですね〜肥薩おれんじ鉄道。
この辺は鹿児島本線じゃなくなって、
走る列車の車種が少なくなり、
しばらくご無沙汰でしたが、
こののどかな情景を眺めていたら、
また訪れたくなりました〜(^^)

by あおたけ (2013-05-20 16:43) 

ヨッシーパパ

いつも盛りだくさんで、ゆっくり読める時に見ています。
出水の鶴は、観光ガイドにも良く載っていますが、なにせ鹿児島県の左側はアクセスが悪いのでなかなか行く機会がありません。
夏に博多に行くので、平戸の再チャレンジか、南下して熊本から鹿児島方面か(レンタカーで)、はたまた、九州新幹線で鹿児島駅付近か?いろいろ考えるとわくわくしてきます。
by ヨッシーパパ (2013-05-20 17:00) 

1km-diver

最初の地図の画像の次、駐車場の写真は九州自動車道のPA, SAですか?
だとすると、新種の二輪駐車場案内看板ですね。
路面の文字以外、看板らしきものが無いです。
by 1km-diver (2013-05-20 18:09) 

れもん

きれいな海と橋を見せていただいて大満足しました。
ピンクのバラもすてきです。
by れもん (2013-05-20 18:57) 

わたべ

線路脇の道は、やばいでしょ。行き止まりだと必殺サイドスタンドターンでしょうか。(やったことないけど)
by わたべ (2013-05-20 18:59) 

のんの

鹿児島を日帰りなんて・・・
○○肩だけど元気な響さんですねw
by のんの (2013-05-20 22:53) 

ぶ~ん

日帰りで北九-長島ツーとは流石ですね。
とても○十肩とは思えませんwww。
私も以前なりましたが、肩の運動で直りました。

響さんは、橋がお好きで、やはりお詳しいですね。
私は、長い間、橋の設計と施工計画を生業にしておりますが、
プロもビックリです。

PCエクストラドーズド橋、鋼中路式トラス橋、PC斜張橋、
鋼下路式ランガー橋、PC箱桁ラーメン橋と土木工学科の
学生の研修旅行みたいで、嬉しい限りです。

ハラグロヅルは大賞ものですね。

by ぶ~ん (2013-05-21 08:29) 

びくとる

駅の雰囲気といい、峠からの眺めは最高ですね。^^
by びくとる (2013-05-21 12:58) 

リュカ

ほんとに飴玉みたいなイキモノ!
色は好みです(^^)
九州旅行キャンセルになっちゃって残念だなー。
体調ばっちりになったら、また予定組み直そうと思ってます^^
こうやってブログを拝見してると、いろいろ行きたいところが増えますねw
by リュカ (2013-05-21 14:43) 

miyomiyo

恥ずかしながら島の存在も、しかも天草の位置も把握してなかった自分です。
海と空の色がコッチとは違いますね。
にしても、どんがばちょ号は台風襲来時でも大丈夫なんでしょーか。
んで、バラが咲き乱れてて羨ましいです。
しかもバラソフトまで食してるし。
その食欲がイチバン羨ましいです。

by miyomiyo (2013-05-21 20:08) 

せつら

あのグルグル回る遊具ありましたね~♪ 限界にチャレンジして何回吹っ飛ばされたことか!
おまけに手首折ったしf(^^; 今ならニュースに出るな(笑)
海上小学校跡がいいですねぇ♪ 出水方面って見逃しがち!コレは行かねば(笑)
湯の児に入る前の橋の金色のオブジェ! マッパで自撮りして欲しかったな(^^)
by せつら (2013-05-21 21:06) 

awakuran

『自撮りはやりすぎぐらいがちょうどいい』
なんか、ひびいちゃいました!
よーし、これから自撮りに挑戦だあーー
って頭の中で誰かが叫んでました(^.^)

by awakuran (2013-05-21 22:28) 

うえいぱうわ

おお、久しぶりの大きいやつな気がします。
そして、今回は大型のモノが多いですね。
神社の中にある鶴のオブジェ、何気に怖い
です。頭をすごい勢いでつつかれそうな
気がー(笑)
by うえいぱうわ (2013-05-21 22:49) 

hoshizou

私はいまだに、遊具に乗ると限りなく調子にのりますよ。


by hoshizou (2013-05-22 13:33) 

ナツパパ

すごい!!!
見所盛りだくさん...というか想像以上の素晴らしさです。
これは見に行きたい。
九州ですかぁ...お金貯めなきゃなあ。
by ナツパパ (2013-05-22 16:17) 

かおりん

長閑すぎるほどの景色…
閉校となった海上小学校。ちゃんと引き潮時を狙ってる!
黄金の子供三体の他に、
美乳の裸婦もあったと思うんだけど見なかったのかぴら?( ´ ▽ ` )ノ
by かおりん (2013-05-22 23:26) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
長島は天草からのフェリーで通過するくらしかないので
改めてターゲットにしてみると
かなり楽しい場所でした。


◆ぶらりさんへ
回す遊具は安全が保障されてない分だけ
絶叫系ですよね。
よく飛ばされてる奴がいました。
いきなり団子はSAでも美味しいけど
本当に美味しい奴は熊本の田舎にあるみたいです。


◆小僧R1さんへ
長島って天草とカブル感じですもんね。
阿蘇もあって海もある熊本はツーリングパラダイスです。


◆keiCBR600RRさんへ
食べるお店はあまり見なかったです。
観光客は少ないエリアだからかな?
湯の児温泉周辺はいろいろとありそうでした。


◆ちゃつさんへ
そう、イラストはあのI小学校の端っこにあった遊具だよ。
そんな名前だったよね。
よかった思い出せて。
たしかに高学年になったら登れるようになるので
座ってたよね。
回転がブレて支柱にガーンと膝がぶつかってたような記憶が・・・
あれってちゃっつんの最後の代で撤去だったんだね。
撤去だなんて「ヤワ」じゃな。


◆ゆうさんへ
呼び名はいろいろとあるので調べてもどれが
正式名称かわかんないよ。
ハシゴみたいなのが回ってたって言う奴は
もっと低い奴だね?
女子で前歯は気の毒だ(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
巨大鶴の狛犬(狛鶴)は阿吽になってないけど
なかなか地域色が出てて面白いでしょ?
たしかに言われてみたら鶴・亀だっ!


◆せつこさんへ
ハラグロっていかにも居そうな名前でしょう?
バラソフトは最初の一口が¥はナンじゃ?ってなりますが
美味しかったです。
次に日はしっかり仕事に行きましたよ~。


◆bisさんへ
いやいや、これは予約投稿でございます。


◆HIROさんへ
1日の5回フェリーって凄いです。
そんなルートの旅も面白いそうですね。
過激な遊具が姿を消してしまっていますが
思い返せば痛い思いはしたけど楽しかった思い出の方が多いです。


◆ケイイチさんへ
あの細い道はほんと細すぎて笑ってしまいました。
前から軽トラでも来たらバイクだって離合が出来ないので
ドキドキですね。
by (2013-05-23 02:37) 

響

◆bonitaさんへ
〇〇肩と書いていましたが50肩となるくらいなら
40肩で認めてしまおうかな?
いや、やっぱり寝ながら携帯のゲームをするので
腱鞘炎みたいな奴だと言うことにしておきます。
ハラグロ鶴は残念ながら飛べないので
美しい舞をお見せできずに申し訳ないです。


◆ななさんへ
やっぱり調子に乗る奴は居たんだね。
だいたいそんな男子は遊園地のコーヒーカップに乗って
調子に乗って回しすぎて序盤で気分が
悪くなるアホな奴でしょう。
長島をはじめてグルっと回ったけどいいとこだよね~。


◆吉丸さんへ
こちらこそ遥遥九州までおいでいただき感謝します。
GTRだともうちびっ子バイクじゃ無理なので
カワセミ号を出します。
どんがばちょ号は航行は出来ない見た目だけ「船」だと思います。
10秒で自走写真は難しいですね。
最低でも30秒は欲しいです。


◆招き猫さんへ
金言とはもったいなき言葉
ありがとうございます。


◆jimyさんへ
今回は500km超えなので
かなり走ったツーリングでした。
高速がすこし南まで伸びたので日帰りで行くことが出来るようになりました。


◆るぐっちぃさんへ
ハラグロ鶴は超レアで絶滅危惧種なので出会ったら
とっても大事にしてあげてください。
野生動物は餌やりは厳禁ですが
このハラグロはやってもいいです。


◆熊鹿夫婦さんへ
ここまで奥へこなくてもいいかも。
でも、県外ライダーはほとんど目指さないエリアなので
逆に新鮮かも。


◆テリーさんへ
鹿児島の出水はナベヅルとマナヅルの一大飛来地なのです。
過去になりますが数回グァ~グァ~倶楽部でアップしました。
今度の冬は行ってみようと思います。


◆まつみママさんへ
一人旅も大好きなのでたくさん自撮りしてきましたよ。
鉄道と響って絵になるのだ(自分で言う)
橋のオブジェと自撮りしたら間違いなくモザイク処理しないと
載せれないね。
鹿児島のマイナーなエリアの海はなかなか綺麗だったでしょ?
霞んでない日だともっと綺麗かも。


◆てんてんさんへ
長崎から長島だと島原からフェリーに乗って
牛深でもう一回フェリーに乗れてめちゃ楽しいルートかも。
ま、海三昧になっちゃうケロ


◆さる1号さんへ
あのオブジェは街をあげて彫刻アートなどに
力を入れているようです。
でもこれはナニを表現しているのかさっぱり???


◆keiさんへ
名言、ありがとうございます。
これからもやり過ぎを意識して精進いたします。


◆ガイチさんへ
島巡りって楽しいですよね。
目的も「島一周」と言う明快さも楽しいです。


◆くまらさんへ
鹿児島と言えば桜島や指宿ですが
マイナーな長島もなかなかいいところでした。
日本一の大鈴も見ごたえたっぷりです。


◆美美さんへ
無人駅じゃないと自撮りをする勇気の無い
小心者でございます(笑)
亀コレは部屋の全体の写真を撮っておけば良かったです。
ほんと亀だらけです。


◆Silvermacさんへ
ソロツーリングらしく気ままなプランで
走って来ました。


◆ANIKIさんへ
昔の小学校の遊具って今
思い返せば絶叫系ですよね。
人力でも遊園地の遊具よりスリルがありました。


◆yakkoさんへ
鹿児島の中でもかなりマイナーな場所を
ターゲットにしましたが
思った以上に海がきれで満喫できました。


◆わん‘sさんへ
そうそう
イヴってガムありましたね。
金色のパッケージだっけ?
香水食べてるようで衝撃的でした。


◆たくやさんへ
「開運」となればつい穴を通ってみたくなるんですよね。
なんとか通れてよかったですが
通れたことに運を使ったような気がしてなりません。


◆Noriさんへ
ハラグロ鶴は絶滅危惧種なので大事にしてくださいね。
餌は現金とかでも喜びますので
ためしに与えてみてください。


◆海を渡るさんへ
しまなみ海道とはスケールが違いすぎて比較は出来ないけど
しなまみ海道が楽しかったので思いついた企画でもあります。
by (2013-05-23 02:38) 

響

◆OJJさんへ
鹿児島は日本ですぜ。
維新の中核をなす藩の地でございます。


◆イージーオフローダーさんへ
ありがとうございます。
北九州ですか?
わかりました。
もし手を振る人がいたらわたくしも尻尾を振ります。
デザイン関係のお仕事ですか?


◆あおたけさんへ
肥薩おれんじ鉄道は古い車両などを使ってくれると
ファンがもっと増えると思うのですが
とにかく絵になる場所を走ってくれますよね。
あおたけさんが撮ったらどんな場所を選ぶか興味深々です。


◆ヨッシーパパさんへ
ツーリングレポートは1日のことを全部書くので
長くなっちゃいます。
ブログと言うよりツーリングの記録のようなコンセプトで初めた
ブログです。
平戸は鹿児島かって方角がバラバラですが
どちらも悩みますよね。
暑い夏にあえて南に下るのもアリかも。


◆1km-diverさんへ
駐輪場の写真はSAの駐輪場ですよ。
だいたい九州道はこんな感じです。
端っこと言うのがいまだに納得いきませんケロ。


◆れもんさんへ
マイナーな島でしたが
黒潮のど真ん中の島で景色も良かったです。
また忘れた頃に行きたいと思います。


◆わたべさんへ
あの細い道が行き止まりだったらバイクでもUターンは
厳しいですね。
サイドスタンドターンはちびっ子バイクでは簡単ですが
CBでは出来る自信が無いです。


◆のんのさんへ
鹿児島と言っても熊本県の県境の近いところなので
日帰りでした。
〇〇肩は運よくバイクに乗る時の姿勢ではまったく影響が無いのが
助かります。


◆ぶ~んさんへ
〇〇肩はやっぱり動かした方が良いようですね。
はい、がんばります。
橋のプロでございましたか?
わたくしなんて数年前までラーメン構造と聞いて
鉄骨じゃなく豚骨?ってボケてたくらい無知でした。
鉄橋ファンですので新しい橋は是とも鉄橋でお願いいたします(笑)


◆びくとるさんへ
ローカルな路線の風景っていいでしょう?
つい自撮りしたくなるようなホームで癒されます。


◆リュカさんへ
国東半島は逃げませんので
また狙ってください。
きた時は飴玉みたいなイソギンチャクも探してね。
(九州じゃなくても居ると思うケロ)


◆miyomiyoさんへ
いえ、わたくしも北海道の地名をほとんど読めませんから。
海の色は違うでしょう?
これが黒潮なのです。
本当に黒っぽいんだよね。
凄く黒いところがあってさすがに黒潮だなって場所もあるけど
底に昆布が生えてたりしますのでお間違えのないように。
どんがばちょ号は釣り桟橋なので大丈夫です。


◆せつらさんへ
手首折ったの?
昔の遊びは過激だったよね。
鹿児島の出水方面は鶴目的じゃないとなかなか行かない場所なので
マイナー好きとしては抑えておきたい場所でもありました。


◆awakuranさんへ
自撮りはやり過ぎじゃないと「記念撮影」になっちゃいますからね。
って、誰が叫んだの?


◆うえいぱうわさんへ
九州は大きなものが好きみたいです。
たしかに鶴があの神社の大きさだったら
人間は「餌」だな。


◆hoshizouさんへ
調子にのりすぎて前歯を折るくらいじゃないと
認めません(笑)


◆ナツパパさんへ
ありがとうございます。
九州の魅力が伝わったでしょうか?
でも、今回の場所はマイナーすぎるのでもっといいところから
攻めてください。


◆かおりんさんへ
裸婦?
なんてエロチックな呼び方なんだろう?
子供三人のオブジェはたまたま信号待ちだったので撮ったけど
裸婦を見逃したのは悔しい~~!!
by (2013-05-23 02:39) 

ガタロー

去年、天草に渡るのに長島の長崎鼻灯台下でゲリキャンでした
深夜到着で、蔵之元から早朝初のフェリーだったので結局長島は通っただけでした
次回行く時は、しっかり長島を探検してみたいです^^
by ガタロー (2013-05-28 10:32) 

響

◆ガタローさんへ
そうでしょう?
長島って通るだけだったのですよ。
でも周るとけっこう見所のある島でした。
しかし鹿児島なので日帰りはハードです。
by (2013-05-28 12:11) 

タートル

いつも楽しく拝見させいただいています。
私も、ボルドールとCRF250Lで、うろうろしています。
この、長島まで日帰りツーリングとは、びっくりです。
私は、年齢も56才になり、今のうちにと、うろうろしています。
以前から、響きさんの行かれている場所を参考にしています。
帰りは遅くなったそうですが、何時くらいに帰れるものでしょうか。
私も、がんばって行って見ようと思います。(橋が好きですので)
また、良い記事をお願いします。ツーリング雑誌を出せそうですね。
by タートル (2013-05-29 14:03) 

響

◆タートルさんへ
コメントありがとうございます。
SBにお乗りですか?
あの重いSBを乗り回せるなら何処まででも行けそうです。
私が行くようなへんてこな場所を参考に?
いや~、光栄ですがタートルさんもへんてこ好きですか?(笑)
長島はなかなかターゲットにされない場所ですが行って見ると
なかなか景色もよく道も快適でした。
所要時間は水俣の芦北ICまで高速があるので
長島から北九州までノンストップだと4時間と少しくらいかな?
by (2013-05-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0