So-net無料ブログ作成
検索選択

水属性たちのやかた [ビーチコーミング]




イルカじゃないよ・・・



1 イルカじゃないのがマニアックで良い.JPG



スナメリだよ。



天気の悪い響の休日は山口県下関市の

水族館「海響館」へ来ております。

(※:この場合は「うみひびき」じゃなくて「かいきょうかん」と読んで)





数ある人気海洋生物の中で

スナメリをモニュメントにしてる

水族館なんて海響館しかないだろう。




さすが「響」の字が入ってるだけあるゼ。



今日は北九州の若松の漁港に迷い込んだ

ゴマフアザラシの赤ちゃんが保護されて

この海響館で公開されるようになったので

会いに行ってみたよ。


2 入場.JPG



目玉になるような超大型水槽などはないけど

魚の内容が山口県の下関らしいラインナップで

楽しいのだ。


3 魚がいっぱい出てきます.JPG



順路に沿って入ると

まずは近海の魚・・・




3 食材に見えてしまう.JPG


って、言うか食材が泳いでるとしか思えない

巨大生簀だ。




その食材に混じって

迫力のあるお方が登場。

4 親戚はナポレオン.JPG


コブダイのオスだね。



親戚にナポレオンフィッシュがいます。




で、下関らしいラインナップと言うのは

やはり下関といえば「フグ」でしょう。

7 ハコフグ飼いたいな~.JPG


とにかくフグの種類は豊富にそろえております。


8 ハリセンボンって目が可愛い過ぎる.JPG



全部は紹介しきれないので

個人的に好きな奴だけ。



↑はビーチコーミングで日干しになってるやつを

よく見るハリセンボン




それとフグが寝てるとこを始めてみた ↓

5 フグの寝顔.JPG



魚の世界は深いゼ





あ、わたくしの好きな魚・・・



11 ピラルクをドアップで.JPG



ここのピラルクはデカイぞ



12 巨大じゃ.JPG


ウロコも良い感じで色が入っていて

古代魚らしい雰囲気だよ。




あ、そろそろ僕がよく通う

ウミガメ海岸にこの子が産卵に来ます ↓

9 ウミガメ海岸に来る奴.JPG



アカウミガメ




グルっと回ったけど

ウミガメは2匹だけしか見なかったので

あまり力を入れてる部類じゃないらしい。




でも泳ぐ姿は優雅だよね~。


10 肩が上がっていいですね.JPG




優雅と言えば

波打ち際でグニョグニョしてる奴も

本来ならこんな風に優雅なんです ↓

砂浜でよく見る奴.JPG


ライトアップされてると

ほんと綺麗なんだよ。


蛍光色じゃな.JPG


他には

こんなハナクラゲが居ました ↓

クラゲって見るだけなら綺麗だ.JPG



光ファイバーみたいな奴じゃった。



では魚類最後を飾るのは

わたくしが愛してやまないコレ ↓

13 わたくしがもっとも萌える子たち.JPG


もう、ムツゴロウと同じく

大好きなトビハゼ



こいつら可愛い過ぎるゼ


14 一番飼ってみたい魚です.JPG


寄って来られたら

ドキドキしちゃいます。

(野生じゃないので人懐っこいです)





んじゃ、外のプールへ


海峡の真横にあります.JPG

イルカのプールだけど

関門海峡が目の前です。



ショーの時間じゃないけど

イルカは僕の友達なので

飛んで挨拶してくれました。


ショータイムじゃないけど飛んでくれます.JPG


イルカに挨拶した後は

スナメリに会いに行くよ。


最小のクジラです.JPG



イルカを見た後だと

めっちゃ小さいです。



イルカも笑ってるような顔だけど

スナメリの顔の方が確実に笑ってるよ。

笑ってる.JPG



ここは飽きないぞ。



しばらく眺めてると

芸も見せてくれます。


器用なのだ.JPG


後、得意技はなんといっても

バブルリングでしょう。


バブルリングを吐きます.JPG


空気のがブクブク出てるホースを水中に入れると

自分で口に空気を入れて

バブルリングをポッと出してくれるよ。



ずっと見ていられる奴ですが

今日の目的なワカちゃんですので

隣のゴマフアザラシの水槽へ



元から居た親子のゴマフアザラシに混ざって

なかよく泳いでるワカちゃん ↓



ワカちゃん.JPG


まだ、あどけない顔だよ。



こちらは元からいた母親 ↓

この位置で浮く構造です.JPG

大きさはワカちゃんの倍以上はあります。



餌タイムでは元から居た親子は芸が出来るけど

まだ芸の出来ないワカちゃんでも

すっかり飼育員になれてる感じだったよ。




それでは最後だけど

グァ~グァ~倶楽部なので

鳥でおしまいだよ。

15 ペンギンのエリアは寒いぞ.JPG



リニューアルされた最大級のペンギンコーナーだけど

このエリアはペンギンに合わせて

寒いんです。




寝てる奴もいるけど

元気な奴はずっと動き回っています。


15 駆け寄って来ました.JPG



タタタタと寄ってきて

何かを言って岩の先っちょから

飛ぶ!



いや、落ちる・・・




しか~し!



さすがペンギン・・・・







16 速すぎる.JPG




は、速い!




17 羽ばたくんだね.JPG



水を得たペンギンって

びっくりするくらいのスピードで泳ぐんだよね。



時には泳ぐのをやめて

プッカリ浮いたりと

気ままな感じがとっても癒されるのでありました。


15 飛んでる.JPG



と、言うことで

ワカちゃんレポでしたぁ~!



nice!(136)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 136

コメント 68

ゴーパ1号

かわいいな〜。
響さんと水族館に行ったら楽しそう〜!
by ゴーパ1号 (2013-06-29 05:10) 

タカチケンジ

僕も先日、海響館に行きましたが写真の美しさは
比べようもありません(´・ω・lll)

by タカチケンジ (2013-06-29 06:18) 

熊鹿夫婦

ハコフグ可愛い!素っ頓狂なお顔が素敵!しかし…生簀とは…さすが御師匠様…
by 熊鹿夫婦 (2013-06-29 06:26) 

海を渡る

おはようございます。
水族館でのんびりって良いですね。(近くにないのが残念!)
投げでチヌを釣ってたころ、すなめりが泳いでいると全く釣れなかったなあ^^。
by 海を渡る (2013-06-29 06:42) 

yakko

お早うございます。
海響館の生き物たちに癒やされましたよ〜 何度見ても素晴らしい !!
by yakko (2013-06-29 08:16) 

POP

おはようございます。ピラルクいいですね。
大きな水槽を入れて、レッドアロアナを鑑賞しようと
思っていたのですが、妻に反対されました。
小魚を餌にするのは可愛そう・・・だそうです(^_^;)
by POP (2013-06-29 08:24) 

くまら

フグの寝てる姿が。。。つうか目が。。(笑)
by くまら (2013-06-29 08:36) 

obasan

水族館・動物園・・・・大好きだア

by obasan (2013-06-29 08:59) 

bonita

ワカちゃんはそのうちゆうさんがレポしてくれるかなぁ・・・と密かに期待
していましたが、元気に水族館の生活を楽しんでいるようで良かった^^
全身の写真も見てみたかったケロ(笑)
ピラルクは私も大阪の海遊館に行った時にその大きさとゆったりと泳ぐ
姿になかなか水槽を離れられなかったです(^^ゞ カッコイイよね~☆
スナメリの笑顔に癒されました。そうそうスナメリは最近大阪湾でも
子育てをしているって先日のローカルニュースでやっていました。
それだけ水質が改善されているのだろうって話だけど、響さんが見せて
くれる海と比べたら全然きれいじゃないんだけど。。。
by bonita (2013-06-29 09:17) 

keiCBR600RR


河豚の寝てる顔がなんともいえませんね。
ぐへへへっ~て感じな顔に見えてしまします。
ぶっはは!☆_( ̄∇ ̄)ノ彡どんどん!☆
by keiCBR600RR (2013-06-29 09:52) 

てんてん

ワカちゃん楽しそうでよかった^^
目が逝ってるフグに大ウケ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-06-29 09:57) 

hanamura

>フグが寝てるとこ
・・・爆!爆!爆!おもしろ~い!(大爆笑)
by hanamura (2013-06-29 10:17) 

ぶ~ん

ダーウィン響のナイスなレポありがとうございました。
下関にステキな水族館があるんですね。

下関と言えば、ワタシ的には大洋ホエールズと鯨の
イメージなんですが・・「昭和にワープ」ですね(^^;

by ぶ~ん (2013-06-29 13:41) 

Nori

イルカとスナメリの違いがよくわかりません。(涙)
ペンギンて、水の中を飛ぶんですよね。
水槽越しに奇麗にとれてますねぇ。
フィルタかなんか使ってるですか?
by Nori (2013-06-29 15:27) 

jimy

カワセミ号よりも早くぶっ飛んで行くペンギンかっこいい!
その中に、響さんのカメラテクと構成テクが(-ω☆)キラリと
ひかるBESTSHOTですね!(^o^)!
by jimy (2013-06-29 16:43) 

ガタロー

さすが響さん... やっぱり綺麗に撮ってますね〜d(^^
僕もここの中に入ったのは雨の日が最後...
たぶん次に行くのも雨の日になると思います
雨の日に誰か来た時用にとってある感じです^^;
by ガタロー (2013-06-29 17:55) 

ANIKI

スナメリってミニラのようなワッカを出すんですか。可愛いですね~。
ペンギンすげ~!見ててって言われても見れてない速さっす^^。
by ANIKI (2013-06-29 18:01) 

ヨッシーパパ

真夏に福岡に行く時には猛暑から逃れるために、海の中道の水族館に行っていましたが、足を伸ばせば、ここも良いですね。
by ヨッシーパパ (2013-06-29 18:48) 

ケイイチ

海響館って有名ですよね~、大分には「うみたまご」ってのがありますが・・
改装して「うみたまご」になったんですが、以前は「マリーンパレス」
っていう名前でした。水槽見てて、「一夜干し」や「南蛮漬け」
や「船盛り」なんかが連想できるところがスバラシイです!!
by ケイイチ (2013-06-29 19:01) 

よっすぃ〜と

スナメリって普通のイルカより大きいんだと思ってました。
テレビ愛知のキャラクター「メリオくん」もカワユスよ(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-29 20:49) 

shindy

ハナクラゲがいいなぁ~
イデオンのミサイル発射みたい!
by shindy (2013-06-29 21:19) 

美美

クラゲさんがお気に入りですが、
流石のクラゲさんもスナメリには勝てませんね。
ゴマフアザラシちゃんも可愛いですが
ペンギンさんのスピードに吹っ飛んじゃいました(^^;
by 美美 (2013-06-29 22:32) 

kei

目が逝ってるフグにはかなりふるえました。
こんな顔してた奴ってクラスに一人はいるな。
by kei (2013-06-29 22:50) 

an-kazu

ワタシはラッコが寝ぼけた(ように見えた)
のを見たことがあります。

プカプカしながら頭をゴン・・・顔をプルプルさせて
「イテっ」と言ったような仕草に、周囲は大爆笑でした(^^);
by an-kazu (2013-06-29 23:19) 

sig

こんばんは。
ほんとに見事なおさかな写真でした。お魚以外もね。特にペンギンダッシュ!
by sig (2013-06-29 23:23) 

kinkin

ご来訪並びにnice! ありがとうございました。
水族館、自分も行って無いな・・・・子供が小さい時は良く連れてったけど^^;
それにしてもコメント付き描写が良いですね。
by kinkin (2013-06-30 05:03) 

ぶらり

ペンギンは泳ぐの速すぎて、シャッタースピード足りなくてブレること多いなあ。(ーー;)

奴らは、マジです(笑)
by ぶらり (2013-06-30 06:07) 

獏

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
海響館 一度訪れましたが楽しい場所でした☆
魚や海獣たちの表情が素敵に捉えられていると思います(^m^)☆

by (2013-06-30 06:24) 

さる1号

海響館、”うみひびきのやかた”と何の違和感も無く読んでしまいました(笑)
”かいきょうかん”だったんだ^^
フグの寝顔、すごいなぁ^^;
by さる1号 (2013-06-30 06:58) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2013-06-30 07:05) 

Silvermac

今日は、お魚ですね。
by Silvermac (2013-06-30 07:46) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2013-06-30 09:38) 

テリー

高速ペンギン撮影、見事です。高速で泳いでいる雰囲気が良く出ていますね。
by テリー (2013-06-30 10:27) 

鬼瓦ごん子

ご無沙汰しました~
スナメリ・・・覚えておこう♪ ふふ
by 鬼瓦ごん子 (2013-06-30 11:42) 

ryuyokaonhachioj

水族館もたまには観に行きたいですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-30 13:39) 

macinu

水族館たのしいですよね~!!舟盛り~食べたくなりました~(笑)
by macinu (2013-06-30 14:56) 

saru

食材が泳いでる~私もそう思います!
by saru (2013-06-30 14:58) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。
またよってやって下さい。
by 楽しく生きよう (2013-06-30 17:31) 

シービーちゃん

食材の文字が並んだ写真、思わず吹き出してしまいました。私も、たまに水族館の魚の前で「おいしそう」とか言ったりします。
by シービーちゃん (2013-06-30 18:06) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
海響館、癒やされますね・・・(^。^)
by ken (2013-06-30 20:11) 

miyomiyo

ゴマフアザラシは出て来ないんかと思っちゃいました。
にしてもペンギンの水鳥としての底力を見せてもらったよーな気がします。
ジャグジーもビックリなジェット水流です。
んで、流し撮りも見事です。

by miyomiyo (2013-06-30 20:28) 

pn

生簀ってトコが妙に納得(笑)
by pn (2013-06-30 21:13) 

うえいぱうわ

ペンギンって水中を飛ぶ鳥って感じですよね。
運動性がべらぼうに高いですし。
by うえいぱうわ (2013-06-30 21:26) 

beny

 ご訪問とniceをありがとうございました。 
下関といえばウニを思い浮かべますが、水族館良いですね~。
ビラルクは海水魚だったんですか、知りませんでした。
by beny (2013-06-30 21:37) 

カリメロ

はじめまして、こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
水族館は大好きな場所です!
楽しませて頂きました♪
これからも宜しくお願い致します^^

by カリメロ (2013-06-30 23:40) 

あお

響さんのご別宅ですか
豪華な生簀にびっくりです^^
「どうぶつの森」のゲームを思い出してしまいました
いろいろ釣ったしペンギンはお友達でした^^
by あお (2013-06-30 23:44) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございました\(^o^)/
水族館、私も大好きで良くいきますが響さんのコメントが面白過ぎて吹き出しちゃいましたw
今度水族館に行ったら、思い出し笑いをしちゃいそうです=^_^=
フグの寝顔って始めてみましたが、スゴイですねぇw
by ニッキー (2013-07-01 01:29) 

ryuyokaonhachioj

クチナシの花もお、一重の花もあってもっと大きいかな?
香りは変わらないと思うね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

かぁいいのがいっぱい!あっしも行きたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-01 11:00) 

まつみママ

ゥワ~~~イ 大好きな水族館だ~~^ ♪
で、、早速だけど
隊長ったら 何で 気持ち良さそうに泳いで居るお魚さん達見て
食材に見ちゃうのかな~^ 全くも~^^ 爆!
コブダイの何やら企んで居そうな目つきに比べ フグは可愛いいvv
へーー 人は好きずきと言うけど あのシワシワの [ピラクル] 
?好きなんだーー(笑) それとウミガメ 確かにイデヨ してますね(笑)
うわ~~ キャワいい ^トビハゼチャンに 一目ぼれねッ フフフッ
そして これも確り笑って居るスナメリも キャワいい~~~!
最後にペンギンの ワカチャン この子も可愛い~~~~い
今回 最初から終わりまで 口元緩みっぱなしで~~す
ああ 楽しかったvv  又 次回を楽しみに待ってますvv 
 
by まつみママ (2013-07-01 13:29) 

suisui

私もフグの寝顔始めて見ました。

最高に笑えました^^
まさか寝顔を撮られているとは夢にも思ってないでしょうね(≧艸≦)
by suisui (2013-07-01 17:31) 

まき

☆スナメリちゃんがめっちゃくっちゃカワユイ♪
とっても癒されました!
海の中のお写真がいっぱいでなんだか涼しくなってきた気がします(#^.^#)
by まき (2013-07-01 18:47) 

uni

トビハゼが可愛い!でも、ペンギンの視線をGETしてますね。さすがです。
by uni (2013-07-01 19:44) 

yuzuhane

水の中の世界は楽しいですね。目がいっちゃてるわよのふぐの寝姿、きれいなはなくらげ、かわいいトビハゼやすなめり、素敵なお写真で楽しませていただきました。…申し遅れましたが、ごほうもん、niceをありがとうございました。
by yuzuhane (2013-07-01 19:49) 

conta

ペンギンの流し撮りって言うんですか・・・スゴイ・・・こういう写真は初めて見ましたです。
by conta (2013-07-01 21:10) 

せつこ

こんばんは~~
ふぐの顔愛嬌ありますね^^
トビハゼも可愛いわ♪
スナメリも私の方があやされている感じ@@
海の生き物たちも表情豊かですね。
by せつこ (2013-07-01 21:29) 

パルマ

ペンギン村が出来たとき張り切って見に行ったのに
作りが変わっていることに着いていけず
寒い方のエリアを見ずに出るという大失態をしてしまいました
それ以来リベンジしようと思ってたけど。。。
わたしもワカちゃんに会いに行こうっと(≧∇≦)
ところで何故水槽の映り込みに邪魔されずに
こんな綺麗な写真が撮れるんですか(・_・?)
by パルマ (2013-07-01 21:56) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ほんと水族館の生き物ってかわいいですよね。
わたくしと行ったら変な生き物のところでいちいち止まりますよ。


◆タカチケンジさんへ
水族館は暗いので失敗写真は多いですよ。
ISO800くらいで数撃っております。


◆熊鹿夫婦さんへ
フグってほんと面白いですよね。
尾びれも胸ビレも泳ぐように出来てない感じなのに
しっかり泳げるのが玩具みたいでかわいいです。


◆海を渡るさんへ
天気がイマイチな日は水族館がのんびりできていいですね。
こちらもスナメリが来ると釣れないけど
見たらラッキーと思っております。


◆yakkoさんへ
ジンベイザメのような目玉がないけど
この身近な魚が癒されるのです。
地方色が出てる水族館です。
四国だったらアカメかな?


◆POPさんへ
古代魚はほんと迫力ありますよね。
たしかに肉食魚の餌は調達が大変です。


◆くまらさんへ
フグの寝姿は笑えますよね。
潜ってる砂が布団に見えます。


◆obasanさんへ
飽きないよね~
雨の日は水族館が楽しいかも。


◆bonitaさんへ
ワカちゃんは響灘からの迷子なので
他人に思えないよ。
すっかり飼育員になれてるようで一安心です。
全身写真はブレブレ写真ばかりでボツになっちゃった。
スナメリはほんとかわいいです。
イルカとは友達ですがスナメリとも友達になりたいよ。
大阪湾は船が多いのでぶつからないよにして欲しいね。


◆keiCBR600RRさんへ
あのフグの寝顔は笑っちゃう。
鏡を見せたいです。


◆てんてんさんへ
ワカちゃんはまるまるとしてて
一安心です。
しっかり飼育員さんの手から魚を受け取っていました。


◆hanamuraさんへ
フグの寝てるシーンは水族館ならではですね。
他の種類のフグもこうして寝るのかわかりませんが
めっちゃ面白い顔で寝ていました。
by (2013-07-02 01:23) 

響

◆ぶ~んさんへ
下関は今でも捕鯨の町ですが
最近はフグのイメージのほうが濃いですね。
大洋ホエールズ・・・・懐かしい(笑)


◆Noriさんへ
イルカは口が出ててスナメリはのっぺりです。
イルカは背びれがあるけどスナメリはのっぺりです。
イルカはイルカですがスナメリは鯨です。
と、わたくしもこれくらしかわかりません。
カメラはコンデジです。
ガラスにペタっとくっつけて撮るのがコツですね。


◆jimyさんへ
ほんと水に入ったペンギンって速いです。
カメラのスウイングで着いていくのがやっとです。


◆ガタローさんへ
雨の日は映画館か水族館くらいしかないですよね。
ワカちゃんを見たかったので早速行って参りました。


◆ANIKIさんへ
そうです、ミニラみたいな輪っかを出すけど
これが見事なのです。
写真じゃあまり綺麗な輪じゃないけど水槽中央部に向けて
放った輪っかは壁にぶつかるまで輪っかのままです。


◆ヨッシーパパさんへ
海ノ中道の水族館は「おしゃれ」なイメージですが
ここはすこしマニアックな感じが気に入っています。
横に大きな魚市場があってフグが名産だけあって
水槽の中身もフグがいっぱいです。


◆ケイイチさんへ
うみたまごもその前の時も行きましたよ。
今は猿とセットになってて1日遊べるスポットに
なりましたね。


◆よっすぃ~とさんへ
スナメリは小さいですよ。
イルカは無理だけどスナメリならギリギリ抱っこできそうです。
ペンギンの泳ぎは普通は水槽の中なのでスイースイーと泳ぐと思うけど
ここのペンギンはテンションが高くてまるで餌でも追ってるような
速さで泳いでくれます。


◆shindyさんへ
ハナクラゲはシューティングゲームの
ラスボスなイメージです。
連想する物がshindyさんらしくて笑っちゃう。


◆美美さんへ
おしゃれな水族館だとクラゲももっとおしゃれに
展示すると思うけど
その辺の漁港に浮いてそうなミズクラゲって言うのがお気に入りです。


◆keiさんへ
クラスに?
それかかなりやばいお方ですね(笑)
by (2013-07-02 01:24) 

響

◆an-kazuさんへ
ちょっと違った塩分の補給をしてまいりました。
ラッコみたいなかわいい奴を置いてない水族館なのです。
寝ぼけたラッコなんてラブリーすぎます。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
ペンギンのダッシュには追いつけませんでした。
陸上だとめっちゃ撮りやすいのに・・・


◆kinkinさんへ
コメントありがとうございます。
水族館はほんと久しぶりに行きました。
雨で出かける場所が無いときはお勧めスポットです。


◆ぶらりさんへ
ペンギンは水槽を涼しくする関係か
あまり明るくない上にあのスピードでしょう?
写す方はたまりません。


◆獏さんへ
コメントありがとうございます。
海響館はデートスポットというより博物館的要素があって
別の楽しみが出来る場所ですよね。


◆さる1号さんへ
ぜんぶ訓読みすると別の場所みたいだ(笑)
フグの寝顔なんて普段は見れないので貴重かも。


◆ぽちの輔さんへ
コメントありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


◆Silvermacさんへ
哺乳類も鳥類も出ますよ~。
海って懐が深いです。


◆genさんへ
コメントありがとうございます。


◆テリーさんへ
ペンギンは雰囲気を出す演出など考える余裕も無いくらい
これが限界の写真でした。


◆鬼瓦ごん子さんへ
スナメリはほんとかわいいです。
あの笑った顔がたまりません。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
雨に日は水族館もいいですよ。
おかげでのんびり時間を潰せました。


◆macinuさんへ
舟盛りいいですよね~。
底に引いたツマまで食べ尽くしたいです。
by (2013-07-02 01:25) 

響

◆saruさんへ
魚が全部食材に見える水槽でした。
店で見る生簀より水槽が綺麗なので
余計に美味しく見えます。


◆楽しく生きようさんへ
コメントありがとうございます。
バイク仲間さん経由でお邪魔させていただきました。


◆シービーちゃんさんへ
ですよね~、
アジとか鯛だと食材ですよね。
大きな鯛を見ながら「8千円くらいか?」とか言いながら
見ていました。


◆kenさんへ
コメントありがとうございます。
海響館はオシャレな感じないけどここの
すこしマニアックな魚の揃え方が面白いです。


◆miyomiyoさんへ
グァ~グァ~倶楽部らしくしっかり鳥類で
しめさせていただきました。
北海道だと迷いペンギンとか居ないの?


◆pnさんへ
生簀の水槽は全部食べれる魚ばかりでした。
オシャレ感、ゼロでございます(笑)


◆うえいぱうわさんへ
ペンギンは陸のヨタヨタ歩きを見た後に
水中の泳ぎを見るとそのギャップに驚きますね。


◆benyさんへ
コメントありがとうございます。
ウニは下関から少し日本海側へ行った場所が名産かな?
ピラルクは淡水魚ですよ。
あんな巨大な魚が川にいるってすごいですよね。


◆カリメロさんへ
コメントありがとうございます。
たまに行く水族館はいいですね。
特に雨に日はうってつけの場所です。


◆あおさんへ
ペンギンも釣ったの?
やっぱりあの癒しの風貌は是非とも友達になりたいですね。


◆ニッキーさんへ
コメントありがとうございます。
水族館の愉快な仲間たちに囲まれてると飽きませんよね。
フグの寝顔はレアですよ。
タブン


◆ryuyokaonhachiojさんへ
今度見つけたら香りも確かめたいと思います。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
ジンベイさんもオルカも居ないけど
身近な魚でも楽しめました。


◆まつみママさんへ
アジや鯛とくればもう食材でしょう。
鯛は数匹いたけど全部値段を付けてやったぜ。
あ、ワカちゃんはゴマフアザラシね。
近所の漁港で保護されたけど元気になってよかった。
ペンギンはグァ~グァ~倶楽部の意地で
撮って来ました。


◆suisuiさんへ
フグの寝顔もすごいけど
下半身だけ砂に入れてる様子も「睡眠」って感じで
とってもユニークですね。


◆まきさんへ
スナメリは小さいし笑ってるし
イルカ並みに人気が出てもおかしくないですよね。
ちゃんと芸もするので一番長くいた水槽かも。


◆uniさんへ
トビハゼは水槽をやっていたときに
飼いたいと思っていた魚なんですよ。
ペンギンは人に向かって挨拶してくれる
人懐っこい子でした。


◆yuzuhaneさんへ
コメントありがとうございます。
身近な魚も平和な水槽の中ではフグの寝顔が見れたりと楽しいですね。
トビハゼは飼えるなら飼いたいです。


◆contaさんへ
長し撮りのつもりはなくて
無意識にスウイング撮りになっちゃう速さでした。


◆せつこさんへ
フグって可愛いですよね。
紹介してないけどマンボウもいました。
スナメリの笑ってる顔はずーっと見てても飽きません。


◆パルマさんへ
ペンギンのエリアはまだ新しかったよ。
たしかに順路の沿って行くと別のエリアなので
見落とすかもしれないね。
ま、近いしいつでも行けるって言うのが良いのだ。
映りこみはガラスにベチャーとくっ付いて撮ってるだけだよ。
by (2013-07-02 01:26) 

れもん

水族館へいってもスーッと流してしまっていたけれど本当はこんなに楽しいことを探せる所なんですね。スナメリの笑い顔やペンギンには特に癒されました。
by れもん (2013-07-02 20:39) 

ゆう

ワカの写真、い、一枚ですか?
小出し具合に歯軋り・・(^^;)/
by ゆう (2013-07-03 06:23) 

OJJ

水族館大好きでっせ~下関海響館、大渦巻きは見なかったですか?
by OJJ (2013-07-04 16:44) 

響

◆れもんさんへ
水族館はた~っぷり時間がある日に行くと
普段はスーと行っちゃう場所も楽しめます。
長雨の日こそ水族館です。


◆ゆうさんへ
一枚ですが何か?
暗いしコンデジだったのでブレた写真ばかりだったので
全部ボツにしてやったぜ。
by (2013-07-05 09:38) 

響

◆OJJさんへ
フグだらけの水族館ですが
楽しいですね。
大渦巻きって?
by (2013-07-05 09:39) 

barbie

響さんのブログってカテゴリーが豊富で楽しいな〜(^_−)−☆
by barbie (2013-07-11 00:07) 

響

◆barbieさんへ
バイクブログなんだけど脇道にそれまくりなのだよ(笑)
by (2013-07-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。