So-net無料ブログ作成
検索選択

端島に立つ [廃墟&近代化遺産]



(時系列完全無視の廃墟レポ)




まだ寒かった頃の長崎港


長崎港ターミナル.JPG


廃墟ハンターはここから船に乗りま~す!



建造中のタンカー.JPG


長崎港を出港すると

すぐに長崎造船所が見えてきます。



でっかいタンカーが造られていたよ。


喫水部分が浮いてるとさらにデカイ.JPG



その隣の戦艦「武蔵」を建造したドックでは

最新のイージス艦が作られておりました。


イージス艦も出来てる.JPG



は~い、廃墟ハンター響は

すっかり有名になってしまった「軍艦島(端島)」上陸クルーズで

軍艦島に向かっております。




かつては廃墟のKINGと崇めた軍艦島ですが

観光地化されちゃってからは

ちょっと冷めた目で見ていた場所だけど

天気も良いし上陸でもしてやろうか?と

朝の一便で向かってみることにしました。




伊王島や高島を通過すると

小さな岩礁の島に

廃墟らしきものがチラホラと見えて来る。


廃墟物件がチラホラ.JPG



クルーズ船の向かう先を見ると

軍艦島がくっきりと姿を現します。


見えて来た.JPG



悪天候だと桟橋に近付けないのだけど

今日はすんなりと接岸。


接岸完了.JPG


廃墟に上陸を許可するにあたって

誓約書なども書かされ

上陸許可証みたい札を首から下げて

ドルフィン桟橋がから最初の一歩を踏み出す。


天草地方の石です.JPG


桟橋からいきなり独特な石垣が見えるが

これは主に熊本県の天草地方から

切り出して来た石です。



上陸した最初のエリアは

炭鉱としてのメインの場所

このエリアが操業の中心です.JPG


海底炭鉱の坑口があった場所で

採炭に関する心臓部が集まっていた場所だ。




知っての通り

この端島は九州の西側を南北に並ぶ

炭鉱群の南に位置する炭鉱の島で

嘗ては世界一の人口密度を誇っていた場所だ。


高級上官の社宅.JPG



その昔、佐賀藩が産業である陶磁器の

燃料として小規模な採炭をおこっていたが

1890年に三菱が買い取った後は近代的な鉱山となる。



↑ 島の一番高いところにあるアパートは

高級士官の社宅で水洗トイレも

内風呂も完備されていたようです。



雨の日に見るとまた違った趣になりそう.JPG


岩の上に立つアパートの下の

その岩以外はほとんど採炭が始まってから

埋め立てられたもので元は小さな岩だけの島だったのだ。



ボタ山が無い代わりに選鉱の時に出てくる

ボタ(岩や不純物の多い石炭)で

どんどん埋め立てに使われていたようだ。



それでも炭鉱の質がよくボタが少ない鉱山だったため

埋め立に使用するボタを隣の高島から船で運んで

埋め立てに使用していたらしい。




穴ポコの跡.JPG



選炭場のコンベヤの骨組の先には

端島小中学校の跡が見える。 ↓


人影がいたらビビっちゃう.JPG



まだ木造平屋の学校がほとんどだった頃

こんな鉄筋コンクリートの学校はモダンだったと思われます。



端っこに見える学校の裏手(外洋側)が

居住区となっているが

崩壊がはげしくて見学できるのは

島の南側の操業エリアだけというのが残念なところだ。



いま見てる場所は操業エリアなので

生活の跡は少なくて

建物の残骸や装置の残骸が転がっております。


発電所の跡か?.JPG


発電機か何かの動力源かな?



観光客が歩ける

歩道付近はこんな残骸くらいしか無いので

ビルを見るために

今日は高倍率ズームレンズが活躍します。



猛禽類は自由に見学できます.JPG



建物の窓はほとんどブッ壊れています。



近代アパートの今.JPG



台風や窓枠の風化などで壊れたのかな?



廃墟探検したかったけどこりゃ危ないな.JPG



廃墟に目覚めた頃は

まだ釣りの渡し舟で渡航できたので

一度探検したかったのだけど

こうやって改めてみたら

危ないので立ち入るべき場所じゃないな。


よくみりゃけっこうデンジャラス.JPG


階段も危なくてとても歩けそうにない。

(人の重みで簡単に崩壊しそうだ)



コンクリートの表面が風化して

一度ヒビが入ると潮風で芯材の鉄骨が錆びて

どんどん崩壊が進むみたいだね。


荒涼とした景色です.JPG


しかし観光客が回るこのエリアの建物は

歩道側に倒れそうな建物を

あらかじめ全部壊してしまった感じがします。



廃墟って言うより解体現場みたいだと思ったよ。



意外と少ない煉瓦の残骸.JPG


しかし赤煉瓦の総合事務所の跡などは

まだ形がかろうじて残されておりました。





う~んと、これは・・・・


男子トイレやな.JPG


男子トイレか?




この建物の横に建物があるが

その階段が・・・


折れそうな階段.JPG


薄っ!



ま、昔の規格はこれでOKだったのでしょう。


朽ち出すと早いな.JPG

この総合事務所には浴場もあったらしく

作業を終えた作業者は服のまま海水のお風呂に入り

2個目は少しキレイな海水のお風呂に入り

最後の上がり湯のみ真水のお風呂だったらしい。



とりあえずなんとか残った赤煉瓦に向かって

敬意を表して来ました。

儀式をやっとく.JPG


ここが南側の端っこになるのだが

廃墟になってどうしても必要になって

新たに設置された物が見えてきた。



廃墟になって必要になった物.JPG

「端島灯台」



操業当時は明々と明かりが灯っていた島なので

灯台など必要なかったのだろうけど

廃墟になって明かりが消えると

どうしても必要になったのが灯台なのでした。


解体工事現場じゃありません.JPG



廃墟の島にミスマッチな真っ白な灯台が見える

総合事務所前でボタ発見!


ボタ発見.JPG



さらに進んで外洋側が見えたところで

遊歩道は行き止まりになります。



上陸エリアは崩壊する建物をあらかじめ倒してる?.JPG


更地になってしまった

ところに残るのが会議室か?


海風で崩壊は進む.JPG


この階段もボロボロやなぁ。



先には進めないけど

この建物の裏から居住区が奥に向かって続きます。


廃墟の窓から見た廃墟.JPG



廃墟の窓から廃墟が見える。


住居エリアもかなり傷んでいます.JPG


 ↑ 30号棟かな?


1916年(大正5年)に出来た日本で始めて出来た

鉄骨の集合住宅です。



こうした集合住宅が次々と建てられ

昭和35年には5000人を超える

島民で賑わっていた島なのだ。




と、感慨にふけたいところだが

団体行動なので

集合の号令に従って一度船に戻ります。




外周へ.JPG



再び船で島を一周します。




隙間などほとんど無い間隔で

アパートが並ぶ。

世界一の人工密度を誇っていた居住区.JPG



採炭は外洋からの波の影響を受けないように

本土側にあるけど

この居住区は外洋に面してるので

堤防も高く作られていますが

大型の台風などが来るとかなり海水をかぶるエリアだったようだ。




グルッと南側まで回って来た時の

島のシルエットがちょうど軍艦の土佐のシルエットになります。 ↓

軍艦「土佐」に似てるらしいシルエット.JPG


戦時中にアメリカの潜水艦が魚雷を撃ったという噂もあるほど

こうして見たら戦艦だね。

(当時は明かりも点いていたのでもっとリアルだったのかも)




その軍艦の姿をした石炭の島も

国のエネルギー政策転換のあおりで

1974年(昭和49年)に閉山となり今日に至る



さらばじゃ.jpg



やがて船は長崎港へと戻っていくが

世界遺産に認定されたら

予約で乗れなくなるんだろうな。



同じ長崎の崎戸島など

すばらしい遺産があったが壊しちゃったりしてるので

炭鉱遺産に関しての考え方はまだバラバラ見たいなので

どうなるんだろうね。





長崎港に着くと

乗船会社から記念品がもらえます。


記念品です.JPG


カステラが良かったなぁ。





nice!(95)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 60

miyomiyo

遂にキングに上陸、おめでとう御座います。
にしても、痛みが激しいです。
コンクリートの床も、歩いてて足が抜けちゃったり、コンクリートの壁も、指で押しただけで穴が空いちゃいそーです。(ナイ?)
これが現代の天然ガスならプラットフォームだけで済んぢゃうって話でしょーか。

by miyomiyo (2013-07-08 00:39) 

SHIMASHIMA

上陸されたんですね!
しかも上陸証明書なんてものがもらえるんだぁ~!
by SHIMASHIMA (2013-07-08 01:22) 

歩鉄の達人

おはようございます。
私も軍艦島に行きました。
観光化されて、観光用の歩道以外は立入禁止なのが残念です。
by 歩鉄の達人 (2013-07-08 05:03) 

Silvermac

想像通り、廃墟満開ですね。
by Silvermac (2013-07-08 05:43) 

半世紀少年

廃墟ハンターの原点の様なものを感じます。
勝手な自分の思いですが・・・
by 半世紀少年 (2013-07-08 06:17) 

saru

軍艦島へ行った気分になれました~
by saru (2013-07-08 06:46) 

獏

一度は訪れてみたい軍艦島♥
今日のお写真は
行った気になってしまうほどですね(^m^)☆


by (2013-07-08 06:51) 

ぜふ

これぞ究極の廃墟ですね。
鳥も映っていますが、巣はないんですかね・・鳥の島になりそうですけど・・
by ぜふ (2013-07-08 07:00) 

miya_gon

うおー、2月にいってらしたのね?スゴイ~♪
ここと~っても行きたいところなのですわ♪
こんな許可証、うん、カステラが良かった(爆笑)
なんか心に迫りくる廃墟ですわ、とっても素敵~♪
by miya_gon (2013-07-08 07:47) 

ANIKI

ココを差し置いて廃墟は語れないですね~。
軍艦島見てみたいな。。
上陸証明書が誇らしいです^^。
by ANIKI (2013-07-08 07:56) 

さる1号

廃墟の島、行ってみたいです
沈んだ色に染まった島に鮮やかな白い灯台
う~ん、廃墟にあわせてすすけた色に塗って欲しかった^^;
自衛艦色の灯台だと最高かも
by さる1号 (2013-07-08 07:59) 

たくや

上陸すれば後は自由に行動できるのですね~
しかし廃墟の大きさのレベルが違います。
by たくや (2013-07-08 08:48) 

せつら

上陸しましたかぁ!♪(^^)
ヘルメットかぶって自己責任でもいいんで居住区に入れたらいいのにって思ってしまう(><)
それにしてもいつ見ても萌える廃墟で写真の撮りがいもありますね。 
とっぺんの灯台でシェンロンしたいですねぇ!(笑)
by せつら (2013-07-08 08:59) 

ローキン

いいですね~一度は行ってみたい場所ですね(^0^)/
遠いな~

by ローキン (2013-07-08 09:03) 

ぶ~ん

現代の軍艦(自衛艦)に見送られて軍艦島行きですね。
4枚目の写真は手前がイージス艦の「あたご」で、奥が
来年就役予定で艤装工事中の「すずつき」ですね。

廃墟も含めてロマンを感じますねぇ。
by ぶ~ん (2013-07-08 10:20) 

ぶ~ん

そう言えば、初代の「涼月(すずつき)」は、以前響さんが
紹介されていた「柳」と共に若松の軍艦防波堤になってましたね。
以上、軍艦つながりでした(^^;
by ぶ~ん (2013-07-08 11:03) 

リュカ

写真を見ているだけでワクワクします。
私も行ってみたいなー(^^
by リュカ (2013-07-08 13:05) 

GATA

陸地から見た事は有りますが上陸はした事ありません。
響さんの写真の見てたらとっても上陸してみたくなりました。

by GATA (2013-07-08 15:25) 

イージーオフローダー

お疲れ様でした。
GoogleMapのストリートビューでも見れるんですよね。
by イージーオフローダー (2013-07-08 18:30) 

luces

すごい迫力ですね。
遠景で見ても、上陸してみてもカッコイイです。
by luces (2013-07-08 18:34) 

まつみママ

軍艦島 以前からUPされる度 オオッ!と 見応え感じて居ました
今回 初上陸!という事で 案内され確りご説明受けて納得出来ました
然し何と申しましょうか コレは廃墟と言うより 爪痕とか 残骸とか
確かに 廃墟では有りますけど 隊長も感じて居られた様に
解体工事現場的状況 と思われます
又 その中で唯一真っ白な灯台が置かれているのも 何だかな~的
元々 廃墟にはそれ程関心少ない個人的な感想ですので悪しからずvv軍艦島は海上の真っ只中に浮かんで居るのを 遠くから眺める方が
どれ程 想像を膨らませて楽しめさせてくれることでしょう~
・・・・・と 感想を述べて見ましたけど 実は本心を明かすと
元々 どんなかな~と期待して居ただけに少々気落ちしました
例え 見て廻り歩けと云われても足元も危ういし
又 建物も何時突然崩れ落ちるか気もそぞろ オチオチ見物出来ないし
怖いです ですから私はこうして拝見してるだけで 充分です
廃墟好きと言えども隊長も今回少々ビビったのでは~と 余計な想像
イエイエ そんな 詮索はご無用ですね! スイマセン<(_ _)>
by まつみママ (2013-07-08 19:05) 

keiCBR600RR

今日は代休を取ったので南阿蘇方面の城ヶ岳展望台まで行ってきました。
道中が響さんの大好物な荒れた道でした。
途中の山中にホッパー跡がありました。
すんげー狭い誰も来ない道でした。

グーグルで建物の中をみましたけど実際に建物の中に入ってみたいですね。
屋上の小さな社みたいなのを見てみたいです。
by keiCBR600RR (2013-07-08 19:11) 

番茶犬

軍艦島も素晴らしいですけど、イージス艦かっこよくて・・・いいなぁ
by 番茶犬 (2013-07-08 19:30) 

kei

軍艦島nice!
いつまでも残しておきたい島です。
by kei (2013-07-08 19:44) 

sig

今回の探訪は以前に増して素晴らしいものに感じました。
数日前、軍艦島をsonyのビデオカメラを搭載したミニチュアヘリで空撮した動画があったので、そのアドレスをどこかに張り付けておいたのですが、気が付きませんでしたか。ちょっと探したのですが、分かりませんでした。
by sig (2013-07-08 19:52) 

HIRO

行きたいけど遠いなぁ。
当時の生活を考えたら
何時間見てても飽きませんね。
by HIRO (2013-07-08 20:00) 

よっすぃ〜と

証明書だけでもぜんぜんうれしいな~。
by よっすぃ〜と (2013-07-08 20:22) 

an-kazu

軍艦島もサイコーですが、すずつき(DD-117)が嬉しい\(^_^)/
(イージスじゃないですけど(^^);)
by an-kazu (2013-07-08 20:55) 

しおつ

高校生の頃だったかなあ。
図書館で軍艦島の写真集を見てわくわくしたのを覚えています。
当時の生活、そして廃墟の写真でした。
その頃から廃墟には魅せられていたんだなあ。
by しおつ (2013-07-08 22:11) 

たんたん

廃墟マニアの一人として、一度は訪れてみたい場所のひとつです。
それにしても想像以上に潮風による風化が進んでいるようですね~
by たんたん (2013-07-08 22:25) 

てんてん

長崎に住んでいるのに まだ行ってないんですよね~
あ!そういえば 先日TVで、佐世保の針尾送信所が一般公開されてるとか・・・
by てんてん (2013-07-08 22:26) 

熊鹿夫婦

あ〜羨ましい〜対岸から眺めてるだけだったからなあ〜いつか行ったる|( ̄3 ̄)|
by 熊鹿夫婦 (2013-07-08 23:41) 

ぶらり

軍艦島!
響さんのブログで見てから『何!?これ!』って長崎に弾丸ツーをし、当時のコデジの倍率に泣いて帰ったものです(笑)」

なんせ、『響とバイクと山遊び』のトップを目指していたもので(*v.v)。

仲間内からは『小せぇ~!』とやさしいお言葉をかけられへこんだものです。あれから1年が来ようとしているけど。

Σ('0'*)ハッ!そう言えばあの写真はどうやって撮ったんですか?
by ぶらり (2013-07-09 06:13) 

ぶらり

軍艦島!
響さんの『響とバイクと山遊び』で見て、写真に収めたくて長崎まで弾丸ツーをした事を思い出します。

その当時のコデジの望遠に見事やられ、仲間内からは『小せえ~!!』とやさしい言葉を投げつけられた日から1年が来ようとしています(*v.v)。

Σ('0'*)ハッ!そういえばブログTOPのあの軍艦島の写真!どうやって撮ったんですか?

聞くのを忘れていた(^▽^;)
by ぶらり (2013-07-09 06:19) 

ぶらり

送信してエラー起きたんで書き直したら、前回のもUPされてた。片方消してぇ~(;^_^A

by ぶらり (2013-07-09 06:21) 

bonita

このまま朽ちていくのか・・・それとも保存の方向でいくのか?
確かにここに炭鉱があって、たくさんの人の暮らしがあったのですね・・・
それにしても2月の青空と軍艦島のシルエットの美しい事!!
廃墟っていうのを忘れてしまいそうです。
by bonita (2013-07-09 09:24) 

うえいぱうわ

やはりここは、別格ともいえる存在感がありますよね。
海風のパワーは凄いモノがあるんでしょうね。
by うえいぱうわ (2013-07-09 12:32) 

海を渡る

こんにちは。
一度は行ってみたいです。
写真を見ているだけでワクワクしますね^^。
どこまで朽ちるか見届けたいものです。
by 海を渡る (2013-07-09 12:51) 

uni

まるごと廃墟のかたまりですね!やっぱり圧倒的だな~
by uni (2013-07-09 18:04) 

sig

見つかった--。これだぁ~~。軍艦島の空撮動画だあ!
http://www.sony.jp/actioncam/enjoy/gunkanjima/
by sig (2013-07-09 19:46) 

吉丸

長崎県産まれの長崎育ち(小5迄)の吉丸です!
長崎って言っても壱岐の島なんで福岡県みたいなもんやけどね...(^^;;
此処は一度行ってみたいと思ってた島ですね~(^0^)
NHKの番組で観た事あります!当時の動く映像もあったし良かったです!
その当時、映画館も在ったって言うから凄いよね~(^^;;

by 吉丸 (2013-07-09 20:37) 

あっきん

初めまして!あっきんと申します。
子どもにお金が掛かるようになり、維持費が安いバイクに変えようと
ネットを見てて偶然見つけた響さんのPCXで行く筑前大島の記事。
そして、PCX持ちになり、それ以降拝見させて頂いております!
親の実家が長崎なコトもあり、軍艦島は一度は行きたいと・・・
しかし、やっぱり危険防止で奥には行けないんですね~
偶然、今日のニュースでアメリカのグーグルが歴史遺産保護の名目で
長崎県の許可を取って今日からグーグルマップのストリートビューで見れる様になったらしいです。実際行くのが楽しいのだけど、見れるだけいいのかなぁ^^;
小さい情報でした~
by あっきん (2013-07-09 23:30) 

あお

観光地になってるんですね
キングに間借りしてるのはチョウゲンボウでしょうか
by あお (2013-07-10 01:57) 

ナツパパ

すごい!!
わたしも訪ねてみたいです。
by ナツパパ (2013-07-10 14:01) 

barbie

伊王島へ行く時に、軍艦島クルージングの船をみかけました。
廃墟に聳え立つ白い灯台が寂しげですね(^_^;)
by barbie (2013-07-10 23:57) 

パルマ

一度は上陸したいですねぇ
最近公開されたGoogleのストリートビューを見て
ますます行きたいと思ってるけど
実際にはそこまで入っていけないのでガッカリですか?
戦艦と間違えて攻撃されたってすごいなぁ(^w^)
by パルマ (2013-07-11 00:04) 

hoshizou

ついに  ついにキングオブ廃墟に行きましたね。
そうか~   やられちゃったか~
あの時、上陸できなかった事が悔やまれます。

私は、観光地化されたとしても、それでも個々は、絶対上陸してやるっ

クィーンオブ廃墟は、もちろん志免町竪坑櫓です。
ジャックオブ廃墟は、針尾無線塔ですっ
by hoshizou (2013-07-11 12:59) 

テリー

すごい廃墟ですね。まさに、響さん好みの場所でしょう。
廃墟に鷹のような鳥もいるのですね。
行って見たいですね。
by テリー (2013-07-11 22:08) 

HIRO

こんにちは。
そういえば、去年公開の007にも出ていましたね>軍艦島
というか、敵の潜む廃墟の無人島のイメージ(空撮のみ:廃墟の対決シーンは他の場所)で...
by HIRO (2013-07-12 08:11) 

akipon

弾丸ツーリングで、いつの日か上陸したいです。
完全に解体される前に・・。

by akipon (2013-07-12 23:21) 

響

◆miyomioさんへ
キングもこれだけ観光地化されちゃうと
もうキングの威厳は無いです。
おまけに遊歩道の周辺は人の手で壊されちゃってます。
でも上陸したかった島にやっと上がれてよかったです。


◆SHIMASHIMAさんへ
証明書はいる?(笑)
お土産のカステラの方が嬉しいかも。
とりあえず長年の思いがやっと実現できました。


◆歩鉄の達人さんへ
本当の廃墟の醍醐味は当時の人々の生活の痕跡を
探すのがいいのですが
その生活エリアにまったく近づけないのが残念でした。


◆Silvermacさんへ
「THE 廃墟」とはこれの事を言います(笑)


◆半世紀少年さんへ
廃墟ハンターデビューの頃はここに行きたくて
ウズウスしていましたがぐずぐずしてるうちに
観光地化されちゃいました。


◆saruさんへ
本当はもっとアパートの通りなどを見たいのですが
観光客としての上陸なのでこれが限界でした。


◆獏さんへ
とりあえず許可された場所からだけの写真ですが
廃墟らしい廃墟ですよね。
すこし人の手で壊された場所があるのが残念ですけどね。
by (2013-07-13 12:13) 

響

◆ぜふさんへ
人が住んでないので
もしかしたら見えないエリアに鳥の巣があるかもしれません。
部屋は選び放題ですぜ。


◆miya_gonさんへ
何度か行ったけど波が高くて接岸できずに
上陸はお預けを喰っていました。
なので意外とこの上陸にはお金がかかってるのだぁ~!


◆ANIKIさんへ
観光地化されてガッカリとか言ってるけど
やっぱりここは廃墟のキングですね。
証明書はいる?(笑)


◆さる1号さんへ
灯台はピカピカですが
廃墟になったらからこそ必要になったという
生い立ちが面白いです。


◆たくやさんへ
実はあまり自由は無いです。
人が入らないように一生懸命撮りました。


◆せつらさんへ
廃墟に興味を持った頃はまだ釣り船で渡れたので
なんでその時に決断しなかったんだ?と
いまでも悔やんでいます。
わたくしの人生、悔いばかりです(笑)
by (2013-07-13 12:19) 

響

◆ローキンさんへ
さすがに遠いですよね。
弾丸フェリーでギリギリ限界の場所かな?


◆ぶ~んさんへ
オオー、お詳しいですね。
何も考えずに眺めていましたよ。


◆ぶ~んさんへ
そうです。
響灘からの荒波を受ける堤防に使われていました。
残っていればもうちょっと有名スポットになれたのに。


◆リュカさんへ
すこし前は廃墟って暗いイメージでしたが
頑張って残れば遺産になって
さらに頑張れば世界遺産になれるかもしれません。
でも個人的には人知れず埋もれる廃墟が好きです。


◆GATAさんへ
僕も陸地から眺めるばかりでしたが
やっと上陸できました。
波が穏やかな日を選びましょう。


◆イージーオフローダーさんへ
実際の目でアパートの中とかを見るのが希望でしたが
ココまで朽ちちゃうと危ないですよね。


◆lucesさんへ
一度上陸してみたかったので
希望は叶いましたがやはり遠くなら眺める軍艦島が
一番美しいです。


◆まつみママさんへ
ですよね~。
遊歩道後半はほんと解体工事現場みたいだったよ。
でも奥に見える廃アパート群は軍艦島の象徴と呼べる場所ですので
そこがそのままだったのが救いかな?
とりあえず天気が良かったので
廃墟ハンターと言うより一人の観光客化しておりました。


◆keiCBR600RRさんへ
マイナーな道は好きだけど荒れた道は・・・(汗)
ま、マイナーな道を探していればよく荒れた道に出くわすけどね。
しかし山の中のホッパーが気になる。
調査せねば。


◆番茶犬さんへ
軍艦島も長崎港も軍艦つながりの深い場所ですね。
建造中のイージス艦も見れてラッキーです。


◆keiさんへ
頑張って残っていれば世界遺産になれるかもしれないので
頑張って欲しいです。
いや、にぎやかになるのは困るのでそのままでいいか?


◆sigさんへ
しっかりsigさん貼り付けてくれてますよ。
前回の記事のコメントです。
あのヘリ欲しいです。
でも4chは操作できないです。


◆HIROさんへ
希望を言えば操業エリアなんかより
生活エリアのアパート群の中に入りたかったです。
by (2013-07-13 12:40) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
そう言ってくれると船会社さんは喜ぶことでしょう。
僕みたいにカステラにしてくれなんてわがまま言わないお客さんは
大歓迎です(笑)


◆an-kazuさんへ
さすが船名まですぐわかっちゃうのね?


◆しおつさんへ
当時の写真をあちこちで見るけど
ほんと活気にあふれる島でしたね。
そのギャップが凄いです。


◆たんたんさんへ
当時としては最新の高層アパートでしたが
人が住まないとこんなにまで荒れるものなんですね。


◆てんてんさんへ
近いと行かないというパターンでしょう。
わたくしも門司港レトロとかあまり行きませんから(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
対岸から眺めるのが一番のお勧めなんですよ。
でも2回目は上陸だね。
九州へ来いって事さ。


◆ぶらりさんへ
初期のブログから見てくれていたのですね?
感謝します。
あのTOPの写真ですか?
当時はわたくしも一眼レフなど持ってないので
軍艦島クルーズの船からです。
当時はまだ島を一周するクルーズしかありませんでした。


◆ぶらりさんへ
ここは流れに乗って同じコメントを返します。
初期のブログから見てくれていたのですね?
感謝します。
あのTOPの写真ですか?
当時はわたくしも一眼レフなど持ってないので
軍艦島クルーズの船からです。
当時はまだ島を一周するクルーズしかありませんでした。


◆ぶらりさんへ
どSなので嘆願されると消しません(笑)


◆bonitaさんへ
保存でしょうね。
壊してもお金掛かるし
再利用しようが無いもんね。
出来ればもう放置してくれるのが一番です。
そしたら釣り船で渡ります。
あ、軍艦島を眺めるなら野母崎から見るシルエットが最高です。


◆うえいぱうわさんへ
廃墟のキングと崇めただけの風格はありますね。
ちょっと観光地化されすぎた感が残念ですケロ。


◆海を渡るさんへ
上陸できるようになったので
一度は近くで見る価値はあると思います。
あの年季の入ったアパートの壁の質感などを見るとゾクゾクします。


◆uniさんへ
島全部が廃墟って凄いですよね。
昔の技術でほとんどが埋立地って言うのも凄いです。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
また見ちゃいましたよ~。


◆吉丸さんへ
壱岐なんて羨ましい。
隣の小呂島は行きましたがたしかに福岡の西区に近いですよね。
軍艦島の最盛期は娯楽の最先端が集結してたようです。


◆あっきんさんへ
コメントありがとうございます。
なんとPCXを?
通勤からチョイノリに最高だし
乗り心地がいいので長距離もこなしちゃういいバイクですよね。
しかもパーツも安いし燃費が驚異的。
軍艦島はまだ上陸できる裏ルートがあるときに上がっておくべきだったと
すこし後悔しております。
by (2013-07-13 12:57) 

響

◆あおさんへ
廃アパートから観光客がきやがったか?と
眺めてる鳥はたぶんトビでしょう。


◆ナツパパさんへ
長崎観光の一つの選択肢にいれてもいいコースかも。
ちょっとクルーズ料金が高いのが難点ですけどね。


◆barbieさんへ
伊王島を過ぎたら軍艦島が見え出すんだよ。
伊王島ももう橋でいけるので
欠乏症が発病したら狙ってみてね。


◆パルマさんへ
一番みたいアパート群はまったく近づけないのが残念だね。
とりあえず観光客と同じルートでしか見れないけど
一度は上陸して見るのもいいかも。


◆hoshizouさんへ
なかなか荒波の影響を受けて
上陸できない島なので
とりあえずラッキーでした。
ここまで廃墟を愛する人がまだ上陸してないのは
納得できないので是非とも再チャレンジしてね。


◆テリーさんへ
わたくしが恋焦がれていた場所へやっと上陸できました。
観光客に混じってと言うすこし不本意な方法ですが
希望が叶ってよかったです。


◆HIROさんへ
やっぱり敵のアジトって廃墟なんですね。
わかります。
秘密結社の本部をつくるならわたくしも廃墟を選びます。


◆akiponさんへ
弾丸を軍艦島に向ける戦いですね?
応援します。
by (2013-07-13 13:07) 

Nori

軍艦島。
確か、これを模した映画がありましたね。
すごい規模ですねぇ。しみじみ。

by Nori (2013-07-13 18:01) 

スミッチ

この鳥なんだろうと写真大きくしたら「猛禽類は自由に見学できます」って
ま確かにそう
軍艦島、すごいですね。資源の価値がなくなって廃墟になったところの寂しさを感じますね。
by スミッチ (2013-07-14 19:08) 

macinu

軍艦島~!!興味津々です~!!行かれたんですね~(^o^)v
by macinu (2013-07-15 09:06) 

響

◆Noriさんへ
ここは映画ロケ地に良さそうですねよ。
ちょっと有名になりすぎましたが
それでも異様な風景です。
by 響 (2013-07-14 20:35)


◆スミッチさんへ
廃墟好きなので
やっぱり自由にアパート群エリアなど探検したいです。
あ~、猛禽類になりたい。


◆macinuさんへ
数ある廃墟の中でここは別格ですね。
やっと上陸が叶いました。
by (2013-07-15 21:40) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2013-09-11 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。