So-net無料ブログ作成

避暑だったけど暑くて引き返した湧蓋山ツーリング [ツーリング日誌]




Summerツーリング開幕!



0 夏の花.JPG



青空で天気いいけど

暑いんだよね~・・・コレガ




バイク出す?

そろそろバイク出さないとレポが虫だらけになるんじゃね?

でも、暑いよね?

でも、乗りたいよね?

とりあえずちっちゃい奴出す?

じゃ、どこいく?

海は暑かったよね?

なら山に行く?

何処の山に行く?

阿蘇方面か?

阿蘇は遠いんじゃない?

寝坊したら阿蘇って言ってたくせに?

まだ夏の身体じゃないしもうちょっと近いとこにしない?

んじゃ、ファームロードの先にある湧蓋山でも行くか?


うん、そうする~~!!





と、一人で会議して

やっとガレージから飛び出す。



1 とりあえず涼しそうな山方面へ.JPG


そんな響とブラック響の会議で

決定して出発したツーリングですが

結論から言うと暑くて湧蓋山より先には行けずに

途中で引き返したハーフツーリングなのでした。

(だからレポもいつものツーレポの半分の長さです)




あ、相棒は山に行くのでちびっ子バイクの

Blue・bee号ね



まだ朝の内は涼しいので

順調にファームロードのところまで走って来れたよ。



梅雨の大雨で崖崩れ個所があって

迂回する場面もあったけど

予定通りのファームロードの脇道へ

2 ファームロードから分岐.JPG



フラワーパークあまがせの手前に

新しく道が開通していて

以前から気になっていたので

機会があれば走ってみようと思ってたのだ。


3 初めての道はワクワクする.JPG


1.5車線の僕好みの道で

何処に出るんだろうな~とワクワクしてたら

県道704号線に出るだけやった。



そのk704を進むとR387に突き当たるので

近くにある菅原天満宮に寄ってみる。


4 この先で行き止まりになります.JPG


ちょっと田舎過ぎて道に迷いそうになったけど

無事に到着。


1 可愛い本道の菅原八幡.JPG


菅原道真公が太宰府に行く途中に

刺客から逃れるために立ち寄ったと言われるところに建つ

小さくて可愛い神社です。




それほど山の中と言うこともなく

森の中の丘に建ってる感じ。


2 名前は知らない.JPG



境内を歩くとキノコや

むしむしも居ます。



5 ノコギリカミキリ.JPG


「ノコギリカミキリ:レア度:☆☆☆」



久しぶりに見た。




グルッと境内を回ると

端っこに蔵が建ってるのを発見。

5 中身は?.JPG



何が入ってる蔵かわかんないけど

石積みなんだよ。


3 石の蔵がある.JPG


大分県らしく

石工の腕は良いな。




しかし、この蔵

何が入ってるんだろう?


4 魔物を封印していますか?.JPG


封印?


なにか封印しとるゾ!

(「魔」的な何かか?)





ドアに耳を当てたら

何か聞こえてきそうだ。




蔵の調査は怖いのでこのへんでやめて

何時もの狛犬見学



6 目玉クリクリの狛犬.JPG



どうでしょう?



目が・・・・



7 面白い.JPG



出すぎじゃネ?



シーサー的な

面白い顔の狛犬だよ。




さらに本殿真横の狛犬 ↓

9 本殿側の狛犬.JPG


コチラは普通な感じだけど

口の横に何か付いてますケロ


10 でっかいデンデンムシ.JPG




デンデン虫デザインの

ピアスです。





そんなプチ楽しい菅原天満宮で

忘れずにお参りを・・・


8 恒例のお参りジドリ.JPG


では、R387から湧蓋山に向けて走るよ。



あ、「湧蓋山」と書いて「わいたさん」と読んでくれ。



6 山道へ.JPG


温泉施設や旅館が並ぶ湧蓋温泉郷からさらに坂道を登ると

温泉小屋すらなくなり山道らしい道に変わります。



山まで行けるのか行けないのかわかんないけど

さらに登ると湧蓋山の登山口があって

その先で看板発見!


7 一応道はあるようだ.JPG


「至 湧蓋山」って書いてるので

行けそうだね。





とは、言っても・・・



8 ガタガタ道だねぇ.JPG



ダートですケロ。





すこしゴロゴロする石に苦戦しつつも

かなり上まで登って来ました。


12 探検中.JPG


道沿いには自生の

ヤマアジサイが咲いているよ。


13 ヤマアジサイが満開.JPG



アサギマダラなども舞う

なかなかステキな場所でした。



11 こんな感じのダート.JPG



さらに登ると湧蓋山の山頂に向かうのではなく

中腹周って小国方面へ抜けそうな地図があったけど

工事中で通行止めでした。



9 開けるけどそれほど景色はよくない.JPG



通常の通行止めだと行けるところまで

行って見るのだけど

立ち入り禁止って大きく書いてるので

Uターンしてすこし開けたところで休憩。



山の空気でクールダウンしたので

元来た道を下って岳の湯方面へ


10 岳の湯の源泉.JPG


本当はここから阿蘇の近くまで

足を伸ばしてもいいかな?と

朝のうちまで思っていたのだけど

暑くてたまんなくなって

心の声が「退け~!退散じゃぁ~」と叫ぶので

しぶしぶ戻ります。


11 田んぼが綺麗な季節.JPG


とりあえず戻る駄賃で寄り道


14 廃線跡です.JPG


国鉄宮原線跡



15 コンクリートアーチ橋.JPG



いつも通る道の横にあるので

スルーしていたけど

ちびっ子バイクなので橋まで乗ったまま行けるので

寄ったよ。



16 国鉄宮原線の跡.JPG


廃線だけど

今でも美しいコンクリートアーチ橋なのでした。




で、廃線を見た後は小国の道駅の建物の窓で

自走撮り・・・



12 自走ジドリだぜ.JPG



これを撮るためだけに道の駅に入って

建物を1周して

R387で松原ダム



17 誰も通らないつり橋.JPG



今日はBlue・bee号なので

何時もは寄りにくい場所も

寄れる。

(寄り道の吊り橋は「新津江川橋」)



18 いっつも水が少ない.JPG


ダムは相変わらず減水中で

昔の段々畑の跡が見える。



19 Bass釣る人ならルアーを投げたくなる場所.JPG



2段になったダムの下側のダムなので

水位調整してるのかな?



20 大山の川.JPG



ダムを下って大山川沿いを走って

木陰で水分補給休憩。



と、言っても川の水を飲んでるわけじゃねーぞ。




そう言えばこのツーリングから

夏専用のブーツを下ろしました。

21 夏用です.JPG


GOLD WINのメッシュシューズです。



メッシュ部分が多くて走ってても

靴の中に風が入って来るのがわかるのが良いよ。


ソールもVibramソールで

登山靴で有名なメーカーのソールだけあって

滑らないので歩きにも向いてそうだ。

(暑いので試してないケロ)




で、大山川を下って日田の街



13 天領の街へ.JPG



ここまで戻って来たところで

お昼ごはんです。




どこで食べようかと思ったけど

ここにしてみた ↓

14 老舗です.JPG


日田焼きそばの老舗「みくま飯店」



出てきた焼きそばは

日田焼きそばらしい焼きそばだ。

22 老舗の日田焼きそば.JPG


モヤシと焦げた麺がパリパリシャキシャキで

美味しいです。



いつも行く「天龍」と基本的な味は同じだけど

こちらの方が万人向けか?



と、ここでちゃっつんが玖珠にいるようだけど

店内で涼んで体力が回復している内に

盆地で体温を越える気温の

日田を脱出します。

15 日田から脱出.JPG


ちゃっつんが日田を出た僕が

ちびっ子バイクと言うのをいい事に

追いかけようとしてるらしいので


「逃げる」

(逃げる意味はわかんないケロ)






玖珠からなので

流石に追いつけないだろうと思ったけど

小石原の峠でトラックに引っかかったりすると

バックミラーが気になって仕方ない。





23 大任花園.JPG


小石原の道の駅で水分補給して

さらに道駅「大任」でも休憩したけど

追いつかれることなく逃げ切りました。


「リアル鬼ごっこ」:ネーミングbyせつら



0 夏の花.JPG


最後の大任に着いた時点で

まだ太陽は高いところにあるんだけど

真夏の気温に身体が慣れてないので

ハーフツーリングで丁度良かった感じだ。



新陳代謝を高めて汗をかける身体にして

補給した水分や塩分をしっかり循環させれるようにして

遠征ツーリングが出来る状態にしていかないとね。

(響の夏休みツーリングもあるし)



24 まだ日が高いけど終了.JPG



と、言うことで

真夏の空の下を帰ってハーフツーリングは終了。






あ、今年もコレのお世話になりまくりな予感 ↓



16 今年もお世話になります.JPG

「どこでもアイスノン」+頭皮冷却スプレー



今日もいっぱい浴びて走ったゼ。




nice!(91)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 48

ANIKI

ひまわり綺麗ですよ~。
狛犬のカタツムリがシュールに見えちゃいます^^。
ブーツ新調おめでとうです。僕も同じメーカーのパンツを装着してます。
どこでもアイスノン、こちらではまだ見かけないほど涼しい東北です!(^^)!。
by ANIKI (2013-07-17 00:06) 

Silvermac

湧蓋山、とても読めませんね。西日本は雨が降りませんね。
by Silvermac (2013-07-17 05:37) 

るぐっちぃ

どこでもアイスノンが活躍する季節になりましたね。
ムムム…封印された蔵の中が気になりますね〜
by るぐっちぃ (2013-07-17 06:17) 

ぶらり

・・・鬼ごっこ、逃げ切ったんですね(笑)

確かに暑い!ヘルメットの中でサウナ状態になる夏!
頂けませぬ(ー'`ー;)ムムッ

でも景色は最高なんですけどねえw
by ぶらり (2013-07-17 06:18) 

さる1号

神社の謎の蔵、封印がまた妖しげですね
一体何が封印されているのだろう
今年の夏はメチャ暑いですねー、自分もどこでもアイスノンをストックしておかないと^^
by さる1号 (2013-07-17 07:09) 

うえいぱうわ

青空をバックにしたヒマワリ!夏ですねえ。
コマイヌ様のカタツムリピアスに大笑いしました。
ああいう瞬間ってめったに撮れないもんなあ。

by うえいぱうわ (2013-07-17 08:09) 

KENTA

向日葵が季節感漂って素敵ですね。
メッシュのライドシューズ良さそうです。
夏は短いとはいえ、その期間はホント辛いですから。
by KENTA (2013-07-17 08:21) 

吉丸

何時も素晴らしい写真が観れて最高の吉丸ですよ~(^0^)
チビなバイクだと何処へでも行けて良いよね~!
っせ、夏休みの遠征って気になるけど何処へ行くのかな?
気になると言えば....リアル鬼ごっこって九州じゃ流行ってるの?
by 吉丸 (2013-07-17 08:31) 

たくや

冷却グッツが手放せない季節になりましたね~
頭にかけ過ぎると、痛くなるので注意してくださいね(笑)
by たくや (2013-07-17 09:00) 

獏

写真は緑多く自然たっぷりで涼しげですが・・・(@@;))
日田焼きそば食べてみたいです☆

by (2013-07-17 09:04) 

ローキン

ブーツ凉しそうですね~
青空に向日葵・・・夏ですね~
北陸は梅雨明けしてないのに暑いです・・・(^0^)

by ローキン (2013-07-17 09:05) 

くまら

夏のツーリング
股間は熱気で暑いし・・・背中は焼けるし
顔は蒸れるし。。。んでもって夜走ってたら
カナブンに激突された思い出が・・・沸々と脳裏に^^;
by くまら (2013-07-17 09:31) 

luces

どちらの狛犬も個性的ですね。
蔵の中には何が入っているのでしょう。きっとお宝かも。
あるいはお神輿かな。
by luces (2013-07-17 16:08) 

ヨッシーパパ

天領 日田に行って見たかったですが、盆地で暑いのですね。
8月末は別の涼しげな場所を探します。
by ヨッシーパパ (2013-07-17 17:55) 

熊鹿夫婦

夏だあ〜響さんの画像ってとても青が綺麗!ひまわりも暑そう(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-07-17 18:25) 

わたべ

充分ツーリングと言っていいんじゃないですか。
これが、ハーフツーリングだと言われると、いつもの僕のツーリングの立場がありません。
by わたべ (2013-07-17 18:53) 

Nori

青い空、白い雲、そして、黄色いヒマワリ。ええなぁ。。。
美女に追われて逃げるだなんて。(笑)
私も、どこでもアイスノンを買ってこないと。
by Nori (2013-07-17 19:01) 

j-taro

どこでもアイスノン、通勤で約40分は冷え冷えが継続してます(^^)

by j-taro (2013-07-17 19:44) 

1km-diver

ビールのおつまみが、エスカルゴだった証拠です。
これで証明されたと言わざるを得ません。

ビールはいつも飲みたいので、いつも「ちょうどその時」です。

by 1km-diver (2013-07-17 19:58) 

しおつ

ダムの湖底から現れる人の生活の跡。
何故かひかれますよね。
でも満水時のダム湖は引き込まれそうで苦手なんですよね。
by しおつ (2013-07-17 20:48) 

かおりん

ファームの途中に出来た新しい道は私も行ってきた♪
特になーんもない抜け道だったね。
カブトムシが好きな樹がたくさんあったくらいかな。
by かおりん (2013-07-17 21:06) 

よっすぃ〜と

わぁ、「どこでもアイスノン」の事忘れてた(>_<)
手に入れなきゃ!!
by よっすぃ〜と (2013-07-17 21:32) 

ガイチ

これからの時期、乗るのに強い決断がいりますね(笑)
冷却グッズいろいろ試したいです!

by ガイチ (2013-07-17 21:35) 

ケイイチ

毎日暑いですね~!
ワタクシは13日から、長島~天草へとキャンプツーにいって来ましたよ。
響さんのマネをしたわけじゃぁありませんが、(ホントはマネしたけど)
津奈木町の海上小学校とか、橋のうえの金色のオブジェとか見ました。
もちろん、どこでもアイスノン持って行きましたよ
夏といえば「ヒマワリ」ですね!!そうそう、鷹鳥屋神社の
狛鷹を見に来てくださいね!
by ケイイチ (2013-07-17 21:42) 

ぜふ

虫だらけでいいんですけど!^^
今年こそは九州遠征したいと実はたくらんでいたのですが、叶わなさそうです。
なので、ツーレポやムシレポ引き続きよろしくお願いします!楽しみにしています♪

by ぜふ (2013-07-17 22:08) 

keiCBR600RR

どこでもアイスノンってやっぱり夏場のヘルメットでは効果は絶大なんでしょか。
月曜日にCDで中岳の山頂に近い所まで行きました。
by keiCBR600RR (2013-07-17 23:17) 

sig

ダムの減水で里山がそのまま表れているのは、元の地主さんたちにとってはまた住みたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
by sig (2013-07-17 23:37) 

hoshizou

ひまわりの絵が、本格的な夏を感じさせますね。
仙台では、先日まで猛暑でしたが今週は肌寒い日がつづいております。
今日は雨、23度ですから。

ひまわりの絵、麦茶のCMに使えそうです。
by hoshizou (2013-07-18 02:24) 

bonita

デンデン虫は次の雨までこの状態なんでしょうね~^^
口元が痒そうだぁ・・・
青空と白い雲、それにひまわりって構図は本当に
夏らしくて好きだな(*^^)v
by bonita (2013-07-18 09:19) 

まつみママ

この所 東京はあれ程猛暑続きの夏日だったのに
突然 急激に気温降下肌寒いと感じる日々です
暑いとアチィ! と文句言い 気温下がると サムッ!とぼやき(笑)
この夏の極端な天候の変化に 不安さえ感じまする
で 暑い最中 一人ッーで 頑張りましたねvv
日田は 近間なので よく登場しますけど
その美味しそうな ”名物焼きそば” 今度絶対食べてやる~~です(笑)
そうそう それと ”えふの季節パフェ” これも絶対外せないぞーー
という事で 只今昼食前なので 食べる事で頭の中一杯ですぅ (笑)
by まつみママ (2013-07-18 12:58) 

ももず

おひさ~(^O^)/
遡ろうと思ったら3月からだったので
ひと月だけで昨日は終わったわ(でも遡ったんかいっ)
でも残念ながらコメはなし。しくしく
このあとはどこかで不意打ちくらわしてやるっ(なんだそれ)

by ももず (2013-07-18 15:56) 

ken

とても気持良さそうねツーリングですね!
青空がまぶしいくらいです。
廃線のコンクリートアーチも良いですね・・・(^。^)
by ken (2013-07-18 18:48) 

miyomiyo

まだ太陽が高いのに引き返すなんてモッタイナイです。
かと言って暑い中を走って、むざむざ熱中症になる事もないでしょー。
暑い時は水場か高所か北国でに限ります。
コッチはやっとアジサイが咲き始めたかな~って時期です。
ヒマワリも咲いてるんですケロな。

by miyomiyo (2013-07-18 22:39) 

an-kazu

ヤキソバ、美味しそう〜
by an-kazu (2013-07-18 23:08) 

あっきん

おぉ!懐かしの湧蓋山だ!
昔、オフ車(CRM改:中身ほぼCR250)で走ってて前行くXR600からゲンコツくらいの石を加速ごとにヘルメット方向に攻撃されたのを思い出しました~。あちこちで林道も整地されて寂しいけどココはまだ残ってるんですね~^^
あぁ、、大きいバイクに乗りたい・・はやく巣立てよわが子達w
by あっきん (2013-07-19 00:04) 

あお

青空に向日葵、眩しすぎますっ
夏仕様の身体にするまでが大変ですね
今の時期が一番辛いかも
封印…ちょっとヒンヤリしました^^;
by あお (2013-07-19 02:06) 

テリー

ひまわり、青い空、白い雲、ーー、夏、真っ盛りで、暑そう。
by テリー (2013-07-19 13:56) 

てんてん

「響の夏休みツーリング」って どこ?(・_・)ん....?
by てんてん (2013-07-19 22:56) 

響

◆ANIKIさんへ
涼しいなんて羨ましいです。
梅雨明けを望んでいましたがこんなに暑かった?って
雨が恋しくなっちゃいますよ。
でも体が暑さに慣れてくるとツーリングが楽しい季節です。


◆Silvermacさんへ
地名は難しいです。
雨は降りませんがダムの貯水率はいいみたいなのが
幸いです。


◆るぐっちぃさんへ
さっそくどこでもアイスノンを使いましたが
在庫はすこしヒニャリ感が抜けちゃってる気がするので
新しいのを買いたいと思います。


◆ぶらりさんへ
ちびっ子バイクも急坂じゃなければそこそこ速いのです。
夏一発目のツーリングはまずは暑さに慣れるプランが
良さそうです。


◆さる1号さんへ
あの封印されてるような鉄の扉が異様ですよね。
開けたら黒い煙が飛び出て来そうです。


◆うえいぱうわさんへ
マイナーな神社でも寄ってみると
楽しいものですね。
デンデンムシも久し振りに見た気がします。
by (2013-07-20 02:33) 

響

◆KENTAさんへ
メッシュのブーツは古くなったので
新調しました。
全面メッシュに近いデザインなので夏は最高です。


◆吉丸さんへ
小さなバイクはダートに変貌しても気にしなくていいのが
いいですね。
響の夏休みツーリングは今年は信州かな?
まだ検討中でございます。


◆たくやさんへ
頭にするスプレーもありますが
たしかに浴びすぎると頭皮が死にそうです(笑)


◆獏さんへ
日田焼きそばはシンプルな具材だけで作る
焼きそばでご当地グルメです。


◆ローキンさんへ
こちらは梅雨明けが記録的に早くて
暑すぎて参っています。
ひまわりだけは元気です。


◆くまらさんへ
たしかに真夏のツーリングは修業的なところもありますね。
カナブンは痛そう。
ヘラクレスオオカブトじゃなくて良かったです。
by (2013-07-20 02:33) 

響

◆lucesさんへ
あの蔵は祭事に使う道具が入っているのでしょうね。
でも鉄の扉にあの封印的な飾りが想像力を掻き立てます。


◆ヨッシーパパさんへ
日田は盆地ですので午後になると気温がめっちゃ上がります。
でも鮎も捕れる川もあるし
古い家並みが残ってていい町です。


◆熊鹿夫婦さんへ
夏らしい青空に恵まれました。
「バイクで走りた~い!」となりそうですが
実際はエアコンの効いた場所から出たくない暑さです。


◆わたべさんへ
あはは!
お昼ごはんを食べてすぐに帰っちゃったので
予定の半分でした。
もう少し暑さに体をならしてからフルコースで遊びたいと思います。


◆Noriさんへ
暑さかから逃げてるので
追われてたら更に逃げちゃいます。
暑さでヘバってる顔は見せれないでしょ?


◆j-taroさんへ
40分持てば良いですよね。
手放せない1品です。
by (2013-07-20 02:35) 

響

◆1km-diverさんへ
実はまだエスカルゴを食べたことがありません。
これ、食べれる?(笑)
こんな暑い日に走ったツーリングのラストのビールは
染み込むのがわかりますよね。


◆しおつさんへ
ダムの底から橋など出ると萌えますね。
わたくしは夜の海が引き込まれそうで怖いです。


◆かおりんさんへ
あのファームの道は以外と短かったね。
でも雪で通れない時などのエスケープにかなり使えそうだよ。
夏用の身体作ってる?


◆よっすぃ~とさんへ
どこでもアイスノンがあるツーリングとない
ツーリングではマヨネーズが無い食卓と同じです。


◆ガイチさんへ
そうです、
「今日は乗るぞ」と気合が必要です。
家から出たら目の前が高原って言うのが夢です。


◆ケイイチさんへ
長島~天草コースですが
東シナ海満喫コースじゃないですか。
おまけにあの小学校まで?
マイナーな場所なのに(笑)
狛鷹は是非とも会いたい物件です。
by (2013-07-20 02:36) 

響

◆ぜふさんへ
九州遠征ですか?
ぜふさんのことですので九州でしか見れない場所を
リサーチしているのでしょう。
こっそり後を着けたいです(笑)


◆keiCBR600RRさんへ
どこでもアイスノンは衣服用なので
頭皮は避けた方がいいと思います。
中岳の中腹だと涼しくていいですよね。


◆sigさんへ
段々畑があるので民家もあったのでしょうね。
もうダムがある風景が当たり前になっちゃっていますので
再び住みたいとは思うのかなぁ?


◆hoshizouさんへ
夏と言えばひまわりでしょう?
ま、実際は10月とかにひまわりフェスタとかありますケロ。
梅雨明けしたらこれがまた暑いんだよ。
今年も北へ?


◆bonitaさんへ
デンデンムシは久し振りに見たよ。
ひまわり畑に夏空ってイメージピッタリだよね。
ウンキョ座りで撮ってると汗ダラダラですケロ。
by (2013-07-20 02:37) 

響

◆まつみママさんへ
天気が安定しないのも困るよね。
日田は何処に行くにしても必ず通る場所なので
登場率は高いかも。
シンプルな焼きそばもご当地グルメとして是非食べて欲しいです。
えふのパフェもね。
あ、パフェを奢るってずいぶん前に言ったような気がしてきた。


◆ももずさんへ
お待ちしておりました。
お元気でしたか?
また鯉のように遡っていただけて光栄です。
またちょくちょく登場してくださいね。


◆kenさんへ
廃線の橋がいい味出してるでしょう?
国鉄時代の廃線跡なので
古いトンネルなども残る素敵な場所なのです。


◆miyomiyoさんへ
太陽が高いから引き返すんだよ。
大げさかもしれないけど死ぬほど暑い日なのでした。
アジサイが咲きましたか?
そのくらいの暑さが一番好きかも。


◆an-kazuさんへ
日田焼きそばは美味しいですよ。
シャキっとしたモヤシとすこしパリっとなった麺が絶妙です。


◆あっきんさんへ
XR600だとあのダートは元気よく走れそうですね。
たしかにゲンコツ大の石だらけでした。
小さいバイクだと探検が楽しいけど
遠くの知らない風景を見るならやっぱり大きいバイクですよね。
夢が実現できることを祈っています。


◆あおさんへ
そうなのです
水分を摂っていてもまだ身体が夏に慣れてないので
ダルくなっちゃうのです。
9月の残暑が厳しいなんて言われてる頃には
35度もへっちゃらになるんですけどね。


◆テリーさんへ
真夏らしいでしょう?
まだ長距離ツーリングは無理でした。


◆てんてんさんへ
夏休みなんて無いけど
有給つかって涼しいところを模索中です。
信州とか?
by (2013-07-20 02:38) 

T2

日田の前は、湧蓋だったのか~!
といっても、とっても追いつけなかったリアル鬼ごっこ(笑)
これで、体の慣らし完了?
でもね、とっても暑いケロ(^^;
by T2 (2013-07-20 05:20) 

響

◆T2さんへ
慣らしはもうすこしって感じです。
身体が慣れてないとダルくなちゃうよね。
by (2013-07-22 01:15) 

kokoro

ひまわりと青空が夏を感じさせますね
汗は出た方が良いですが、
バイクに乗るときはあまり汗をかきたくないですね
お風呂直行しませんでしたか
by kokoro (2013-07-23 12:42) 

響

◆kokoroさんへ
バイクに乗るときに汗をかいてると
気化熱で涼しいのがいいけど
その分だけ水分補給が大事です。
温泉がたくさんあるエリアでしたが上がってから
また汗をかくので家まで我慢しました。
by (2013-07-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0