So-net無料ブログ作成
検索選択

イラガは触ったらダメです [いきもの係]




秋の空気っていいよね~!


名月.jpg


数日前の事だけど

空を見上げたら中秋の名月でした。




そんな秋らしい空気になったところで

夏場は封印していた

ちょい釣りを・・・

釣り日和.JPG


釣れませんケロ



真夏に頑張った人が散々釣っちゃったか?





そんな時はロッドからカメラに持ち替えて

小さな仲間を・・・





う~ん、これは仲間と呼びたくないけどなぁ

触ったらダメです.JPG



イラガ




初めて見たときは地球外生物かと思ったぜ




しかも初めて見たときに私

刺されました。




毒あるよ.JPG




かなり昔のことですが

友人を遊びに誘うため家に訪問して玄関先で

友人が出てくるのを待ってる時に

玄関の横に植えてあったモミジに肘が当たったら

腕に電気が走って一瞬動けなくなったんだよ。



何が起こったか一瞬わからなかったけど

涙目で恐る恐るみたらコイツだったのだ。




それ以来イラガ恐怖症の響です。





でも怖いもの見たさで観察してると・・・


繭に入る瞬間.JPG



マユに入ってた



そんな時期なんだね?






同じ木にはカメカメ


小さいな世界.JPG



苦手な人に追い討ちをかけるように

蛾もどうぞ。


ホタル蛾の仲間?.JPG



ホタル蛾の仲間?と思ったけど

よくわかんない。




こうやってちょっと嫌われちゃいそうな奴を

ニヤニヤしながら探してるときに限って

けっこう綺麗な奴と出会ったりするんだよね。


鳥をこの目玉で騙す.JPG


[タテハモドキ:レア度:☆☆☆]



目だねぇ




モドキって名が付いてるけど

ちゃんとしたタテハチョウ科です。



目玉.JPG


羽の先端が丸いので

これは夏型みたいです。



秋型になると尖ってくるらしく

これから出会えるかもしれない。





そんな響の週末でした。

釣りは楽しいです.jpg







[本日のわたす]




新門司フェリーターミナル


旅人到着.JPG


旅人到着



OhIkeさん、せつらさん、めにまるさんの

三人が能登方面に旅立つので

お見送りへ


送りビト到着.JPG


オクリビト到着


わたくし+ちゃつさん+トンキさん





どうしてもやりたくなる奴.JPG


しばらく出航するのを待ってると

連休で乗り込む車が多くで

バイクは最後尾になったため

デッキに上がって来た時は船が動き出してしまうパターンでした。


動き出してしまうパターン.JPG

なので紙テープイベントは

かつて無いほどのグダグダで終わったのでありました。



紙テープの後片付けをする3人を尻目に

船は港から去って行きました。



「雨が降れば良いのに・・・」

雨乞い.jpg







では最後に「今日のフチ子さん」



お手伝いフチ子さん.JPG



わたくしのお仕事の

お手伝いをしてくれています。



本当はストローを持ってくれます.JPG



こうやって癒されないと

頭の皿が乾いちゃうぜ。





nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 44

るぐっちぃ

ギャー!
私も昔イラガに刺されたことがある(ーー;)
キラキラした目のタテハモドキに
夏型と秋型があるとは知らなかったなぁ。
Blue制服のフチ子さんってなんかいいですね。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪します(笑)
by るぐっちぃ (2013-09-23 01:15) 

Silvermac

イラガ、初めて知りました。
by Silvermac (2013-09-23 06:55) 

さる1号

イラガ、初めて見ましたが・・・不思議な棘の生え方ですねぇ
フチ子さん、探しているのですが出会えません~><
by さる1号 (2013-09-23 07:16) 

ぜふ

通称”電気虫”といわれる理由を体感したんですね、エライ。^^;
タテハモドキは九州南部にしかいないと思ってましたが、北部?にもいるということ?
これも温暖化の影響でしょうか、でもうらやましい^^

ビーカー・・化学系のお仕事? それとも秘密結社の実験!?
by ぜふ (2013-09-23 07:22) 

獏

私もイラガには嫌~な思い出が・・・・・(@@;)))
タテハモドキは実に美しいですね~☆!!

by (2013-09-23 07:29) 

keiCBR600RR

虫は苦手ですねー子供の頃は触れたのに不思議です。

夜走ると風が心地よい季節になりました。月のあかりを受けて

月をちょくちょく見ながら走るの好きです。
by keiCBR600RR (2013-09-23 08:31) 

barbie

蛾はかぶれたことがあるので苦手^^;
能登半島ツーリングに便乗してちゃっかり楽しんできました(^^v
by barbie (2013-09-23 08:44) 

くまら

このカメムシ見る分には可愛いですね
イラガは・・・ちと危険
by くまら (2013-09-23 09:29) 

j-taro

職場の藤棚にはチャドクガがいる…Orz

by j-taro (2013-09-23 09:53) 

Nori

虫ってだけでも苦手なのに、幼虫で、しかも、とげとげがあるなんて、ダメ絶対。(笑)
響さんは、おてんば娘が大好き。と。φ(。。メモメモ
by Nori (2013-09-23 10:15) 

luces

イラガは痛いですね。刺されたことあります。
蝶とガの境目はよくわかりません

by luces (2013-09-23 12:17) 

ぶらり

イラガ!!・・・知らん(^▽^;)
でも刺されたら痛い系は嫌です(笑)

「雨が降れば良いのに・・・」声に出していいましたか?
さすれば言霊様が願い事を・・・・・。

くわばらくわばらw (。-人-。)
by ぶらり (2013-09-23 14:05) 

カリメロ

虫は意外と平気なので、見た事無いのに遭遇すると、まじまじと観察しちゃう方ですが、イラガって初めて見たような・・・名前も初めて聞くかも!
「雨が降れば良いのに・・・」大爆笑!本心ですよね~^^
先日フチ子さんを見かけちゃいました♪ でも買わな~い^^;
by カリメロ (2013-09-23 15:40) 

an-kazu

ブーンッとやってくるハチも怖いですが、
こういうヤツも危険ですね!
by an-kazu (2013-09-23 18:15) 

ヨッシーパパ

タテハモドキは、モスラみたいです。
by ヨッシーパパ (2013-09-23 19:11) 

OJJ

モミジにイラガが付いた時、知らずに刺されて、余りの痛さにノムラモミジを切ってしまいました~
by OJJ (2013-09-23 20:06) 

よっすぃ〜と

イモムシ系の棘と言うか針というか、刺されるとしばらく体内に残ったりして厄介なんですよね~。
カラフルなカメムシは、多分こちらではお目にかかれない品種でしょうね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-09-23 20:41) 

まつみママ

ハ~~イ ヒビッキーちゃん今晩は~
今日はお弁当持参で釣りして居るのねvv キャワイイー(笑)
今日もヒビッキーちゃんの兄貴はキモ系探しかよ(>_<)と思いきや
タテハモドキとか言う 蛾? 蝶でしたか これは中々綺麗ですね
最初にUPされた イガラ?とか言う名のムシムシ 刺す!痺れる!
益々 嫌いです<`ヘ´> 
それにしても よくも次々に キモッ系のムシムシ見つけますね
刺されたんでしょ? 普通痛い思いしたら懲りる筈!と思うけど
毎日フチ子さんと遊んでもらって 楽しそうですね(笑) 
 
by まつみママ (2013-09-23 23:26) 

め゜

お見送りありがとう。
禄太郎さんを見つけて話してたら、船が動いてるの気が付かんかった(^_^;)
最後の2本は全然届かないという。せっかくのイベントなのに消化不良ですんませんでした。
フェリーの食事が15年前に比べたら、格段に美味くなってたのに驚いた。
イラガは集めたら、生物兵器になりそうだね(ΦωΦ)フフフ…
by め゜ (2013-09-24 01:55) 

熊鹿夫婦

イラガって生きてるサボテン見たいですね!しかし満月美しい過ぎて吠えたくなりました(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-09-24 06:47) 

ANIKI

出社する前にえらいモノ見ちゃいましたよ・・・
ホタルガっているんですか~知らなかった。。
タテハモドキは強力だけど、何だか羽が綺麗。ゲイラカイトかと思いました。
by ANIKI (2013-09-24 07:57) 

たくや

連日のお見送りとお出迎えでしたね~お疲れ様です。
by たくや (2013-09-24 08:46) 

せつこ

こんにちは~~
さぼりまくっちゃった><元気そうね^^
イラガはモミジ、柿の葉、などを好む刺されたら何日も痛い虫です。
葉っぱの裏側についているから要注意ですね。
今年の満月はこちらも雲1つ無い満月でしたよ@@
台風後、毎日真っ青の空なのよ(^^♪
by せつこ (2013-09-24 12:21) 

kokoro

職業柄、イラガとかチャドクガとかと遭遇することが多々あります
個人的には被害は1度もありませんが刺された人は結構大変そうです
ムカデとか蜂とかとにかく痛いものには縁がないことを祈ります
by kokoro (2013-09-24 12:48) 

ken

イラガ、カメカメ、タテハモドキ初めて見ました。
少し苦手ですが、綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-24 14:52) 

miyomiyo

妙な虫がたくさんいますね。
異星までツーリングに行ったのかと思っちゃったくらいです。
んで、イラガですか、、、、見た覚えがなくて幸せかもです。
電気ショックって表現するくらいだから、イラクサに触れた時の比ぢゃ〜ないんでしょーね。
先日、木瓜の枝を剪定してたら棘がザックリ刺さって痛かったのよりもっと凄まじいんでしょーか。


by miyomiyo (2013-09-24 16:39) 

うえいぱうわ

タテハモドキの目玉にびびりましたが、
パッと見たとき、脳裏を過ぎったのは
何故か、ゴン太くんでした(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-24 21:27) 

てんてん

イラガって怖いですね~
気を付けないとσ( ̄∇ ̄;)
by てんてん (2013-09-24 21:42) 

あお

イガラ、フェイントかけないで襲ってくるとは
スズメバチよりやっかいかも・・・
タテハモドキは図鑑でしか見たことないです
キャッチアイまで入れちゃうんだから
凝ってますね
フチ子さん、持ってるのはピペット?
by あお (2013-09-25 02:11) 

海を渡る

おはようございます。
この間、木の葉っぱに肘が触れた途端激痛が!
こいつでした^^。
by 海を渡る (2013-09-25 06:59) 

T2

もうとにかく、毛むくじゃら幼虫に限らず
下手に近づかないようにしてるけど、怖いなぁ
無知だからなんでもかんでもね(笑)
お見送り お疲れ様でした!

by T2 (2013-09-25 19:58) 

せつら

蛾の羽って綺麗な模様ですよね♪
手のひらサイズの巨大な蛾はうちのガレージでたまに遭遇しますf(^^;
お見送りありがとうございました♪ デッキに出たら船が動いてんだもん(T▽T)/まいったね。
隊長のおかげで天気は最高でした♪ (笑)
by せつら (2013-09-25 20:34) 

テリー

イラガ、子供の頃刺された気がします。
by テリー (2013-09-26 11:15) 

bonita

イラガの毒々しい色、それだけでサムイボもの^^;
インベーダーみたいなカメムシにこれまた派手派手の蛾に蝶。
勘弁してください<(_ _)>(笑)
by bonita (2013-09-26 17:10) 

sig

今回の昆虫図鑑、最高。タテハモドキのみごとなこと。
ところで、かわいいおとぼけ役のふちこさんってなんなんですか。年代が違うと不明な存在のようですが。笑
by sig (2013-09-27 11:09) 

響

◆るぐっちぃさんへ
イラガは痛いよね~!
もう存在が許せないです。
あ、るぐっちぃさんもOLフェチ?(笑)


◆Silvermacさんへ
知らないままの方がいいですよ。
でも見付けても触らないでください。


◆さる1号さんへ
まだもみじ系の木を探せばいると思いますよ。
マユがいっぱい付いてるので直ぐにわかります。
by (2013-09-29 14:11) 

響

◆ぜふさんへ
まさに高圧電流でしたよ。
言葉を失いましたもん。
タテハモドキって南部の蝶?
見れて嬉しいけど生態系がおかしくなるのはカンベンですね。
ビーカーは秘密結社の施設です(笑)


◆獏さんへ
イラガって葉っぱにいると目立たないし
やっかいな毛虫ですよね。
見た目も鳥肌物です。


◆keiCBR600RRさんへ
中秋の名月の時の夜って気持ちよかったですよね。
そろそろ寒くなるかな?
by (2013-09-29 14:18) 

響

◆barbieさんへ
蛾は木に付いた雨に触れるだけでかぶれたりするので
迷惑な虫ですよね。
能登半島が1泊でいけるのがうらやましいです。


◆くまらさんへ
カメムシはちょっとSFチックでいいですよね。
触れませんケロ


◆j-taroさんへ
チャドクガってもう名前に毒が入ってる時点で
ヤバイです。

by (2013-09-29 14:29) 

響

◆Noriさんへ
今回のムシムシは鳥肌シリーズでしょう?
蝶は綺麗でしたけどね。
はい、おてんば娘好きです。
特にOLには弱いです。


◆lucesさんへ
刺されましたか?
ずっとチクチクと痛い大迷惑な虫ですよね。


◆ぶらりさんへ
雨が降ればいいのには思いっきりフェリーのところで
叫びましたよ(笑)
転覆しろ~とも言いました。


◆カリメロさんへ
イラガは恐いもの見たさの好奇心を十分に
刺激してくれること間違いなしでございます。
フチ子さん癒されますよ。
ま、使い道は無いですが・・・


◆an-kazuさんへ
蜂は気づいてよけやすいけど
kろえは知らずに刺されちゃう恐いパターンです。


◆ヨッシーパパさんへ
天敵の鳥を欺くこういった模様の蝶や蛾は多いですね。
モスラは天敵がないので違う模様でもよさそうですけどね。
by (2013-09-29 14:35) 

響

◆OJJさんへ
わかるわぁ~~
そのモミジを切っちゃう気持ち。
ほんと後で腹が立つ痛さなんですよね。


◆よっすぃ~とさんへ
カメムシも宇宙生物みたいでしょう?
赤いところが光りそうですもん。


◆まつみママさんへ
ありがとうございます。
ま、釣ってるのは商品ですけどね。(笑)
どうですか?今日の毛虫は
恐いでしょう?
この恐怖をみんなで共有しようと言う心の広い記事なのでございます。


◆めにまるさんへ
もう、いつ出てくるかハラハラしたよ。
消化不良なのでまたリベンジ企画をお願いします。
フェリーの料理は各社の競争のおかげでかなりいいよね。
ただ何を食べても高い(汗)
by (2013-09-29 14:40) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
サボテンみたいに可愛いものじゃないですよ。
刺されるだけじゃなく毒ですから・・・
満月は綺麗でしたよね。
吼えたら熊から何に変身しちゃうの?


◆ANIKIさんへ
知らないより知っていたほうが安全ですよ。
特にイラガは剪定とかするときに居たら要注意です。
ゲイラカイト・・・懐かしい!
一度釣り竿とリールで飛ばしたらどえらく飛んで焦りました。


◆たくやさんへ
お出迎えとお出迎えはよくしてもらってるので
恩返しです。
いや、恩を売っておこうと思います(笑)
by (2013-09-29 14:44) 

響

◆せつこさんへ
庭の木の手入れもイラガいたら大変ですよね。
真っ青な空っていいなぁ~!
台風一過の空って最高です。


◆kokoroさんへ
刺されないですむなら一生関わりたくない
虫たちですね。
共通するのはみんな見た目もおぞましいです。


◆kenさんへ
わたくしも苦手です。
怖いものみたさでつい撮っちゃいます。


◆miyomiyoさんへ
見たくないけどしっかり目の前に出てくる
虫たちです。
イラガの痛みはちょっと口や文章じゃ無理だよ。
試してみてとも言えないくらいの痛さです。


◆うえいぱうわさんへ
ゴン太君?
アハハ!
感じ方は人それぞれでしょうか?
by (2013-09-29 15:52) 

響

◆てんてんさんへ
イラガは緑の葉っぱにいると
気づきにくいので危険ですよね。
存在が許せないです。


◆あおさんへ
今回はキモイ系を前面に出してみました。
タテハモドキは綺麗でした。
初めて見る蝶って初めて見た野鳥と同じく嬉しくなっちゃいますね。


◆海を渡るさんへ
刺されましたか?
指され具合でチクトク度が変わりますが
わたくしの一発目は電撃失神寸前でした。


◆T2さんへ
とりあえず毛虫系は触らない方がいいですね。
ハデな形で危険を教えてくれていますが
存在自体が迷惑です。
by (2013-09-29 15:56) 

響

◆せつらさんへ
目玉のでかい蛾はよく
キャンプ場のトイレにいるよね。
お見送りはグダグダでしたがお見送りできてよかっぱ。


◆テリーさんへ
刺された事を忘れないほど痛いですよね。
まさに電撃!


◆bonitaさんへ
どSな画像満載でお送りさせていただいています。
サムイボ出ましたか?
そんなコメントが嬉しいどSです。


◆sigさんへ
コップのフチ子さんって
200円入れてガチャガカヤ回して出てくるカプセルの
おもちゃです。
フィギュアみたいにリアルでもないけど
癒されますよ。
by (2013-09-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。