So-net無料ブログ作成
検索選択

バイク通勤週間 [響の日常]




みなさんこんばんは

平日ライダーの響です。




みんなが遊ぶカレンダーが赤の日に

仕事していますがそんな日に

やることと言えば・・・コレ ↓


雨乞い.jpg


雨乞い・・・





黒いぞ!


腹の中真っ黒なカッパだ。





と、そんなダークな怨念を背負って仕事ばかりしてても

ストレス溜まっちゃうので

そうだ、バイクに乗りたければ

バイクで通勤すれば良いんじゃネ?

パラグライダーよりちびっ子バイクの方が早いです.JPG


って、ことで暑さも緩んだし

日が落ちても寒さもまだそれほどじゃないので

バイク通勤してみることにしました。


夏井ヶ浜経由.JPG


真っ直ぐ通勤しても面白くないので

街中を通らない大回りなルートで行ってみた。



昼からだったので

途中でお昼ご飯を食べます。

芦屋のお店.JPG


今日は芦屋の「大黒屋」




うどん屋なのですが

カツ丼などがお勧めなんだけど

今日はその中から変り種なメニューに挑戦します。



明太スパ風うどん.JPG


明太スパ風うどん



もう見たままパスタの代わりにうどんが

入ってるのですが

明太ってパスタよりうどんの方が合うって

気づく一品なのであります。



しかし美味しい明太クリームソースは

意識してうどんに絡ませて食べていても

めっちゃ余っちゃうのがもったいない。


そりゃこうなるわな.JPG


通な人は余ったースープを生かすため

フランスパンを持参していくらしいぞ。

(ホントか?)



小石山越え経由.JPG



仕事前のエネルギーチャージを終えたので

響灘に向かいます。


新道経由.JPG




ビューンと新しい橋を渡ると・・・



響経由.JPG



響灘が見えるよ~~!




んでは、行ってきま~~す!






と、こんな通勤を1週間ほど続けたら

Blue・bee号のタイヤは無くなってしまったよ。

(元々減ってただけなんだけどな)

BSのタイヤなんて久し振り.JPG


近所のショップを巡ったけど

KSR110用の純正タイヤの在庫が無いので

ブリジストンのBATTLAX BT601SSのフロントタイヤをリアに

入れてみた。

(純正タイヤは前後共用)




お遊びバイクなので

タイヤの銘柄は気にしないけど

ハイグリップタイヤなので冷えてる時にいきなり飛ばすのは

注意かも。



とりあえず皮むき的なウロウロをやってみた。


プチじゃない気持ちにさせてくれるトンネル.JPG



近所を走るだけだけど

近所じゃないみたいな気分になれる

トンネルへ


プチでも三脚は忘れない.JPG



絶対濡れる地下水を浴びながらトンネルを抜けて

一番お手軽な避暑地へ



平尾台は気持ちが良いです.JPG



やっぱり近所をウロウロとなると

平尾台になります。


野草はイマイチ.JPG


ちょっと期待していた野草は

夏でもなく秋でもない微妙な時期なので

これと言って咲いてなくて残念。


一番手軽な避暑地.JPG



タイヤの慣らしと

モンスターエナジーのシートバックの

テストも兼ねてたけど

バックはイマイチ似合ってないかも。




グルっとカルスト台地を回って

売店で水分補給を



かなり微妙.JPG


梨、大好きだけど

これ微妙です。



何種類か梨のジュースを飲んだけど

梨ってジュースに向いてない気がするよ。



平尾台を下って

小倉南ICの近くにあるかかしうどんでお昼

かかしうどん.JPG


天ざるうどんですが

うどんにシーチキンが乗ってるのが特徴です。



最初は良いトッピングだと思ったのですが

天ぷらも付いているのでいらないかもって思ったよ。



最後は帰り道の駄賃で

久しぶりに菅生の滝に行ってみた。

小さなバイクの得意な道.JPG


北九州市内だけど

かなり山奥に入った気分になれる場所にある滝です。






何年振りだろう?





バイクにリターンしてからは初めて来たかも。




遊歩道.JPG



何で寄ろうと思ったかと言うと

ここってかなり奥にある上に

滝までの遊歩道沿いにお地蔵様が並んでいて

誰も居ないシーズだと気持ち悪い場所なんだよ。


でも、今だとまだ涼を求めて人が来るので

それを狙って行ってみたら

やっぱり駐車場には10台くらい車が停まっていたよ。



バイクなので最上部のスペースまで上がって

数分歩いたら滝に到着


菅生の滝.JPG

「菅生の滝」



ほんと久しぶりに来たけど

市内の滝と思えばかなり立派な滝だよ。


シーズン以外はめっちゃ気持ち悪い場所です.JPG


滝を見終えて帰ったらタイヤの慣らしも

完了!



そんなバイク通勤ウィークでした。






おまけ

「本日のわたす」



もう6年目になるカワセミ号(CB1300SB)なのですが

どうも買ってから3年くらいしたら

ナンバープレートが黄ばみだして磨いても磨いても

直ぐ黄ばむようになっちゃいました。




黄ばんでいます.JPG


どんなケミカル剤を使っても

黄ばみは取れても

直ぐに元に戻っちゃうので

交換してらう作戦に。



陸運局に交換申請を出して

新しいナンバーと交換してもらったよ。


真っ白.JPG


どう?


上と下、全然違うでしょ?



交換理由は「汚れ」でよかったし

600円でおつりが来るので

ケミカル剤を買うより安かったかも。




では、最後に

今日のフチ子さん



今日のフチ子.JPG



モンスターエナジーのシートバックって

3600円と安いけど

Blue・Bee号に似合わないので

里親募集中。


nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 40

j-taro

ナンバー交換したら、番号変わるから車検証とかも変わるのかな?

by j-taro (2013-09-25 18:45) 

akipon

ナンバーってお金払うと交換できるんですね。きれい好きなら
マメに交換したくなっちゃいそうです。
by akipon (2013-09-25 18:55) 

Jyo

私のはアップマフラーなんで、焼けるように右側から変色が始まってます
Blue・bee号は大丈夫ですか?
簡単にナンバー交換が出来るなんて知りませんでした
by Jyo (2013-09-25 19:59) 

くまら

シーチキンに白飯の組み合わせが最高だと思う私にとって
うどんは・・・
また、残った明太子に白飯かけて喰いたくなるんですが
魚卵控えてるので(;;)
by くまら (2013-09-25 20:24) 

よっすぃ〜と

今回はうどんシリーズでしたね。

モンスターエナジーはグリーンのKawasaki車用って感じがありますからね(^^;
でも、シングルシーター風のシルエットでイイ感じだから、このまま使った方が良いのでは?
マークをブルーに塗装するという荒業も良いかも(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-09-25 20:40) 

獏

明太子スパ風うどん 大盛りで食べて見たいですわ~(^m^)

by (2013-09-25 20:54) 

さる1号

ナンバープレート、600円で交換してもらえるんだ
これは良い手ですねー
車のナンバー、ネジのところから錆色の筋が・・・・
変えてもらいないなぁ
車も600円でできるかな・・・・
by さる1号 (2013-09-25 21:02) 

せつら

明太うどん……食ってみたい(><) パンをつけるよりご飯入れたほうが美味そう♪ 貧乏舌の僕にはそれがよい!!(笑)

かなり黄ばんでたんだ!ナンバー交換がそんなに安いって知らんかったf(^^; 番号はそのままでしょ!?
by せつら (2013-09-25 21:02) 

わたべ

平尾台のカルスト地形は、趣がありますね。
広々とした、緑と岩稜の高地は、走ってて気持ち良さそうです。
by わたべ (2013-09-25 21:08) 

ケイイチ

へ~、ナンバーって替えられるんですね。
私も今のが黄ばんできたら、交換してみよっと!!
シートバッグの里親になりたいので、マツタケ狩りor鷹鳥屋神社
の時に、よろしくお願いします。
by ケイイチ (2013-09-25 21:11) 

熊鹿夫婦

ひゃっひゃっ…えらい遠回りな通勤ルートですな!しかしこれなら毎日楽しいな!
by 熊鹿夫婦 (2013-09-25 21:35) 

Nori

通勤なのかツーリングなのかよくわからないですね。(笑)
でも、楽しそうでいいですね。

by Nori (2013-09-25 22:19) 

ローキン

ナンバーが交換できるの知りませんでした・・・
いい記事です(^0^)/
by ローキン (2013-09-25 22:36) 

ゆう

XZ-1の里親になったわたすは、数回しか使わなかったのに
壊れたので、もう里親には絶対ならないぞっと思ったけど
ついつい見てしまう
でももうわたすは、KSR80には乗らないかも・・
幻のバイクになりそう
バイク通勤、わたすも二度ほどしたことあるけど、激混みの
中走るのは、疲れる・・
それとやっぱタイヤが勿体ないな(^^;)/
梨のジュース、あれ、微妙だよね・・
一口目の味が特に・・・
by ゆう (2013-09-25 23:39) 

リリック

雨乞い黒かっぱ、最高にかわいいです(*´∇`*)
足がちゃんと正座してる…♪
by リリック (2013-09-26 00:54) 

あお

最近休みになると天気悪いのは
九州方面からの呪いだったんですね~
シークレットフチ子さんなら里子に欲しいです^^
by あお (2013-09-26 01:32) 

かも

通勤途中で海が見られるのは,海無し県に住んでいる私にとっては実に羨ましい限りです。

・・・・雨乞いは滝壺付近で実施ですか・・・・?
by かも (2013-09-26 01:43) 

うえいぱうわ

うどんにシーチキンという組み合わせは、初めて聞きました。
中々美味しそうです。今度まねしてみます。
by うえいぱうわ (2013-09-26 01:50) 

Silvermac

北九州の芦屋には半年いました。
by Silvermac (2013-09-26 05:44) 

るぐっちぃ

明太スパ風うどん美味しそうですね!
余ったスープを飲み干すと喉が乾きそうです(^^;;
ナンバープレート交換はnice!ですね?
番号はそのまま[?]
by るぐっちぃ (2013-09-26 06:33) 

ぜふ

はげしく同意です。
梨は飲み物には向いていません。梨は食べ物です。
すごい偶然ですが、先週同じことをつぶやいてたとこなので、べっくり^^

うどんにシーチキンも梨です^^;
by ぜふ (2013-09-26 06:33) 

ANIKI

珍しいうどんばかりです。
明太子もシーチキン乗せも食べた事無いな~。。
ナンバープレートの汚れで交換できるとはしりませんでした。。
by ANIKI (2013-09-26 07:58) 

たあきよ

うどんにシーチキンって合うんですね!意外な組み合わせ!!
今度作ってみたいと思います♪
F1とかはレッドブルですが、バイクはやっぱりモンスターエナジーですね!
モンスターエナジー一度しか飲んだことないけど。
by たあきよ (2013-09-26 08:33) 

ゴーパ1号

あのぅ。。全記事のコメントになっちゃってすみません。
イラガの幼虫は、父親は「シンダンべ」(刺されると死ぬほど痛い)と呼び、ゴーパ2号は「デンキムシ」(刺されると電気ショックのように痛い)と呼んでます^^;
by ゴーパ1号 (2013-09-26 10:05) 

テリー

ナンバープレートが、600円で交換できるとは、知りませんでした。確かに、何年か経つと、汚れ、錆が出てきますので、交換できるなら、したくなりますね。
by テリー (2013-09-26 11:20) 

ガイチ

へ~ナンバーって交換してくれるんですね。
ナンバー替えたら、番号も変わるんですか?
車検のシールも新たにくれるんですか?
600円ならいいですね!
by ガイチ (2013-09-26 12:01) 

kokoro

菅生の滝へ行ったことがあります。
お地蔵様が並んでいる場所は昼間でもちょっと怖くて
夜だったら絶対に行きたくない場所です。
なぜお地蔵様があれほどにあるのか不思議ですよね

by kokoro (2013-09-26 12:37) 

Tonki

ハーイヽ(^o^)丿里親希望です♪
先日は見送りお疲れ様でした!
丁度KLXにキャリアを付けたら純正工具袋が付かなくなったので
シートバッグを探していた所です。
by Tonki (2013-09-26 16:49) 

bonita

このところ真夏日が続いていた関西でしたが、今朝は原付通勤で
ちょっと寒かったです。
通勤の行き帰りでもちゃんとあちこち散策しているのがさすがです(^^)v
明太スパ風うどん、めっちゃうまそう。今度家でもやってみようっと♪
我が家だったらこの上に青しその千切りがかかせません。


by bonita (2013-09-26 17:14) 

keiCBR600RR

最近は朝晩は涼しくなってバイクには心地よい季節になりましたね。
朝だと少し肌寒い感じです。
空も綺麗でバイク乗るのには良い季節です。
(*´∀`*)
by keiCBR600RR (2013-09-26 20:09) 

an-kazu

そうめんにシーチキンと大葉を混ぜる(めんつゆの方に)と、
結構イケますよ(^^)v
by an-kazu (2013-09-26 22:57) 

まつみママ

あらら~ ヒビッキーちゃんたら 呪の腹グロにされちゃったの~
あのね 確かに今月は暦上 赤丸印 多かったけど
それでは いざーと繰り出すと 何処も混雑でもう~~ うんざり
なので 連休とか人出の多い時はなるべく外出は避けます
旅行も出来たら 休日でなく平日にと 心掛けてます
なので平日に行かれる方が 未だ道路も空いてるし (都内は別だけど
待ち時間も少ないし 色々利点あり 良いと思いますよvv
所で 住まいの近場に こんな楽しめる所が有るなんて幸せねvv
滝まで見る事が出来て 叉美味しそうなお店まで有るなんて
良いですね 羨ましいです
可愛いいカッパのヒビッキーちゃんに呪の格好させないで下さい!(笑) 

by まつみママ (2013-09-26 23:53) 

ぶ~ん

バイク通勤羨ましいですね。
木屋瀬経由、中島橋で遠賀川を渡って
左岸のK27で芦屋方面、R495で響灘沿いを
走って若松入りっていう通勤コースですね。

腹に入れる食事が「大黒屋」ってのが笑えますね。
by ぶ~ん (2013-09-27 10:29) 

sig

当地は多摩川梨が名産なのですが、ジュースは飲む気がしませんね。
by sig (2013-09-27 11:03) 

パルマ

ずいぶん優雅なバイク通勤ですね
朝夕渋滞のわたしとは大違いだわ
みなさん書いてるけどNo.プレートって交換出来るんですね(XoX)
わたしもピカピカな方がいいのでその時が来たら交換してみよう♪
by パルマ (2013-09-27 16:16) 

miyomiyo

バイクで通勤とは羨ましいです。
通勤って考えるだけでもシンドイもんなのに、しっかりグルメして、海も見て、ビチコミして、廃墟も見て、野草も観察してるとわ〜。
きっとグワグワもありますね。
これで雪も積もらないなんて、パラダイスだとしか思えません。

by miyomiyo (2013-09-27 18:36) 

てんてん

こういうレポを見ると オフ車が欲しくなっちゃう~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2013-09-27 22:09) 

響

◆j-taroさんへ
番号変えるときはまた手数料なども変わっちゃいます。
プレートだけの交換は意外と安くて助かりました。


◆akiponさんへ
ナンバーって塗装がイマイチなので
だんだん艶が無くなっちゃいますよね。
意外と簡単な手続きで交換できるのでお勧めです。


◆Jyoさんへ
Blue・Bee号もアップマフラーで
ナンバーの裏は真っ黒ですが
表面はなんとも無いので今のところはOKです。
焼けてしまったら交換かな?


◆くまらさんへ
シーチキンとご飯いいですね~
わたくしはそれにマヨが加わればもう幸せでございます。


◆よっすぃ~とさんへ
そうなのです。
あの緑のところが青だったら最高なのにと
思いました。
ちょうどこの大きさのシートバックで種類が少ないんですよね。


◆獏さんへ
明太子は外来の麺より日本古来の麺にピッタリでした。
評価を言えば明太が絡むように麺をもう少し細くすれば
完璧です。


◆さる1号さんへ
車のナンバーも同じように交換できると思いますよ。
ただ車の場合は封印などがあるので少し高いかも。


◆せつらさんへ
明太はベースがクリームなので
ご飯よりパンかもよ。
ナンバーは番号そのままです。
注文して1週間くらいで出来るよ。


◆わたべさんへ
平尾台は規模は小さいけど
散歩程度で来れるのがいいのです。
標高がそれほど高くないので避暑としてはイマイチでした。


◆ケイイチさんへ
ナンバー交換は以外と安価で出来ました。
バックは近所の人ですぐに手渡しできるって条件で
里親が決まっちゃいました。
ゴメンナサイ!


◆熊鹿夫婦さんへ
通勤は街中を突ききったら早いのですが
せっかくの晴れた日の通勤なので
まわり道です。
厳格に言えば決まったルートじゃないのでダメなんですけどね。


◆Noriさんへ
半分ツーリングです(笑)
帰りは車と同じルートで街中を帰りますが
10分ほどバイクの方が早いです。


◆ローキンさんへ
>いい記事
ありがとうございます。
簡単な手続きをして1週間くらいで新しいナンバーが出来ますよ。


◆ゆうさんへ
XZ-1壊れてない気がするので
思うので引き取りましょうか?
バイク通勤こそKSRでらくらくスイスイーなのだけどね。
大きなバイクで通勤しようなんて思ったことは無いな。


◆リリックさんへ
はい!
願いをこめて正座させております(笑)
by (2013-09-29 16:20) 

響

◆あおさんへ
わたくしの呪いはそんなところまで届いていましたか?
たまに自分に降り注いで来ますけどね(笑)


◆かもさんへ
福岡県は日本海と瀬戸内方面の海が見れるので
ラッキーな県なのかも。
日本海に面してるので
九州のくせに冬はめっちゃ寒いです。


◆うえいぱうわさんへ
うどん+シーチキンは美味しいけど
無いでも良いって言うレベルです。


◆Silvermacさんへ
芦屋は海も近くていいところですね。


◆るぐっちぃさんへ
スープは飲みたい衝動にかられますよ。
次回はパンを持って行きたいです。
ナンバーは番号そのままですよ。
なので手続きはめっちゃ簡単です。


◆ぜふさんへ
梨はジュースじゃなくて本物が一番ですね。
逆にりんごは生よりジュースの方が好きです。


◆ANIKIさんへ
うどんはゴカイされたらいけないのでフォローすると
普通のうどんもありますからね(笑)
ナンバープレート交換の手続きは簡単でしたよ。


◆たあきよさんへ
レッドブルのバックが出ればそれがいいです。
バイクのカラーもレッドブルカラーにしてみたい。


◆ゴーパ1号さんへ
シンダンペは聞いたことがないけど
デンキムシは刺された人ならよ~くわかる呼び名です。


◆テリーさんへ
ナンバープレートの塗装ってあまりよくないので
劣化が進みやすいみたいですね。
交換手数料も安いのでどうしても綺麗にならないときは
交換が手っ取りはやいです。


◆ガイチさんへ
番号そのままの交換ですよ。
なので手続きもめっちゃ簡単でした。
シールは慎重にはがして移植しました。
by (2013-09-29 16:47) 

響

◆kokoroさんへ
でしょう?
夜に菅生の滝なんて肝試しする気も起こらないほど
怖いよ。
あそこのお地蔵様って目が動きそうだ。


◆Tonkiさんへ
近くで手渡しできる希望者って条件で
めでたくTonkiさんに決定!
モンスターエナジー1年分でOKです。


◆bonitaさんへ
通勤はバイクの方が早いよね。
明太スパ風うどんは個人的にはパスタより
相性がいいように感じたよ。


◆keiCBR600RRさんへ
バイクシーズンって感じだけど
朝が寒くなりすぎると出るのが遅くなっちゃう季節でもあります。


◆an-kazuさんへ
そうめんでも合いそうですね。
大葉の香りもピッタリな感じがします。


◆まつみママさんへ
連休はどこに行っても多いからねぇ。
こんな時は平日ライダーなのが助かります。
勤務先がこんな海が見えるところなので毎日見ながら通っています。
まぁ、言い方を変えれば「へき地」とも言います(笑)
ちなみにヒビッキーは私の分身なのでそりゃもう
人に言えないくらい腹黒ですよん。


◆ぶ~んさんへ
プッ!
バレバレじゃぁ~~!!
大黒屋はカツ丼も良いみたいなので
また行った時はカツ丼も食べてみようと思います。


◆sigさんへ
梨はやっぱりそのまま梨を食べた方が美味しいです。
多摩川梨は九州まで来ないので
食べてみたいです。


◆パルマさんへ
昼から勤務なので
すこし早目に出て遠回りのルートで遊びました。(本当はいけないケロ)
ナンバーの交換は理由も適当で簡単みたいです。


◆miyomiyoさんへ
バイクで通勤と考えると車に比べて苦痛かもしれないけど
バイクに乗って通勤できると考えると
楽しくなるよ。
雪が降ったときのバイク通勤は無理かも。


◆てんてんさんへ
オフ車じゃなくてもKSRみたいに
ロードタイヤのミニバイクでも楽しめますよ。
by (2013-09-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。