So-net無料ブログ作成
検索選択

カッパツーリング [ツーリング日誌]



2014年初のツーリング



う~ん、ツーリングって言うより

たまにはバイクを動かしておこうと思って

乗ったらちょっと遠くまで走っちゃったって感じなんだよね。



それに「カッパツーリング」ってタイトルになってるけど

この時期に雨の中を

カッパ着て走るドMなツーリングでもありません。




ま、とにかく「初乗り」になってしまった

プチツーリングは手短な朝倉方面に行ってみたよ。

1 バイパス激走中.JPG


相棒はBlue・bee号なんだけど

流石に1ヶ月放置して冷え込んだガレージの中だと

いっぱいキックしないとエンジンがかからないんだよな。

(Dトラも掛かり難かったのでKawasakiのエンジンはかかり難いってイメージが根付きそう)




いっぱいシュコシュコとキックしたおかげで体が暖まって

走ってても寒さを感じないよ。



2 これがわたしに相応しい道.JPG


でも気温が低いためか

日差しがあっても

軽くウエットな道は乾かないまま。




R200を南下して

朝倉方面へ抜けるk66へ


3 電光掲示板が.JPG



電光掲示板の温度計がっ!




いや、壊れてるよね?これ


マイナス9度でセミウエットの峠を進めるわけがないじゃない。




その前に寒すぎて引き返してるって





4 秋月に抜けるルート.JPG



夜須高原への分岐を曲がらず

秋月方面へ



5 微妙に濡れたままの道.JPG


軽く濡れてるけど

凍結などしてないので

やっぱりさっきの温度計は+9度の間違いだね。



って事で城下町「秋月」へ

6 裏通り.JPG



平日なので誰も居ないよ。



でもこのひっそりした感じがとっても良いのだ。


1 秋月の路地.JPG



軽く路地裏探検してみたり

誰も居ないメインストリートを走ってみたりします。


7 秋と桜の時期だと人でウジャウジャ.JPG



まだ正月休み継続中なのか

お店もほとんど開いてないよ。



2 開いてねぇ.JPG



団子でもつまみ食いして行こうと思ったけど

お店が無いので

また変な道を探してウロウロ


3 どんなところも行けるぞ.JPG



もう道じゃないところまで

走りつくしてしまったよ。



8 CBだと絶対怖くて通れない.JPG


そろそろ秋月も飽きたので

出ようとしたら「月の峠」のパン屋さんは

開いていました。


9 月の峠.JPG


しかも揚げたてのカレーパンが出来てたよ。


10 外側はサクサク.JPG


これ、外がサクサクで

中がモチモチでめっちゃ美味しいんだよね。


11 中はもっちり.JPG



朝ごはんと昼ごはんの間みたいな

ご飯を食べて家を出たので

ちょうど良いおやつって感じです。




秋月を出た響と青蜂号は

そのまま筑後平野を南下します。



12 青蜂号にぴったりな道.JPG



地図を持って出て無いので

適当に耳納連山に向かう道を選んで走って

着いたのはココ ↓


13 まずはここから.JPG


カッパの聖地「田主丸」です。



あ、これって以前にも来た事があるけど

JRの駅舎ね。




このカッパ駅を中心にカッパが散らばってるので

まだ見つけて無かったカッパを拾ってみました。



14 団地にあった河童1.JPG



団地の入り口でカッパ2体発見!


15 団地にあったカッパ2.JPG


ちょっと可愛い感じのカッパです。



カッパデザイナーの私としては

この手抜きしたような甲羅が許せんケロ





そして駅の近くにあった中央公園の中央には当然ながら・・・


21 中央公園には当然.JPG


カッパがデ~ン!




しかもめっちゃ態度がデカイ


22 態度の大きいカッパ.JPG


足が長いといろんなポーズを作れそうだね。

(わたくしの描くカッパのヒビッキーは足が短い)



駅の周辺は見たことのあるカッパばかりだったので

さらに路地を散策してみます。


19 田主丸の路地の路地.JPG


するとこんな小さなお寺のような祠を見つけたよ。





ま、カッパも無いので通り過ぎようとしたら

仁王像がっ!




20 おもろい.JPG


3頭身でした。





路地から出ると巨瀬川の横で

またカッパ

18 川沿いのカッパ.JPG


その川に架かる橋のカッパが

いい味出してるんだよ。


16 やっぱりこの河童が一番インパクトある.JPG

どうでしょう?


妖怪チックでめっちゃ好きです。



やっぱりカッパ探しはオモシレ~

17 カッパコラボ.JPG



まだまだカッパがいそうだけど

今日の散策はこれくらいにして寒くなる前に

帰ろうかな?



田主丸を出て

吉井の手前から朝倉方面へ向かいそうな

路地を選んでみたらまた偶然にまたカッパを発見!

23 よく見つけたと自分を褒めよう.JPG



しかもめっちゃ見落としそうな場所に

カッパがいたよ。

(見つけた自分を褒めます)

24 道祖神のように祭られていました.JPG



道祖神として置かれてるらしいです。



そのたまたま見つけた河童の横には

小さな神社がありました。


25 カッパの前にあった神社.JPG


祇園神社



26 とっても小さな神社です.JPG



完全に近所の方のための神社って感じだけど

狛犬さんが・・・



27 角が.JPG



角に触りたくなる狛犬じゃった。



初めて通る路地だったのだけど

知らない道って楽しい。



適当に大きな道に戻って筑後川の土手まで出ます。

28 筑後川です.JPG


原鶴温泉の前を通って見るけど

青蜂号にはこんな登りの無い道が快適で良いのです。


29 原鶴温泉だよ.JPG



その原鶴温泉の路地で

カッパじゃないけど鯉の像を見つけたよ。


4 鯉だね.JPG



鯉の供養塔らしいけど

ちょっと可愛かも



5 鯉でジドリ.JPG


こ~んな感じで超ショートなツーリングでしたが

半日だけでも走れてよかっぱ。


30 勾配が無い道最高.JPG


帰りは八丁峠越えで無事帰還!



前半はセミウエットな中だったので

年末に洗ったばかりなのにまた洗車したよ。



今日行った田主丸周辺はまだまだカッパの像が

眠ってるのでまた発掘しに行かないといけないかな。





もしかしたらヒビッキー像もあるかもしんないよ。



6 カッパ像.jpg




では、次回はフルなツーリングをしよう。



nice!(99)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 52

ケイイチ

初コメげっとんです~!
いろんなカッパを見たいときは、田主丸に行けば良いということがわかりました。
ありがとうございました。
木浦鉱山にもいいかげんに来てくださいね!!
by ケイイチ (2014-01-11 23:15) 

keiCBR600RR

今日は浮島神社まで行ってきましたよ。神主が怪しくてお釣りがくる感じの人相でした。
by keiCBR600RR (2014-01-11 23:19) 

momiji

最後の写真の河童は上野の合羽橋本通りの河童によく似ています(^^)
行ったことのある田主丸の浮羽高校、原鶴温泉も懐かしいです。
by momiji (2014-01-12 00:19) 

barbie

路面計は見ただけでカラダが凍りそうなので早く直してほしいですね。カレーパンがむっちゃおいしそう。
弾丸で行けそうかな。
by barbie (2014-01-12 01:13) 

ゆう

おぉ~~、田主丸の平面カッパだ~~
この前行ったときにどこにあるのかわからなかったんだ~~
こんなところにあるんだ・・・
三頭身の仁王が笑える・・・清虚さんとどっこい!
鯉、可愛い~
ってか、イラストが銅像だ~~
あの色合いを出すの凄い~~~
by ゆう (2014-01-12 02:09) 

conta

寒いなかお疲れさまでした、私はコタツの中です。響さんのプチツーは私のロンーツーに相当します。
by conta (2014-01-12 07:51) 

ぶらり

水面から顔を出してるようなカッパ!いい♪(-ω☆)
あまり見たことないアプローチですなあw

しかし、響さん冬でも冬眠しないところが凄い!
-9℃だったらもっと凄かったのに(o¬ω¬o)(爆)
by ぶらり (2014-01-12 08:03) 

j-taro

この季節は、日陰のコーナーとかが黒光りしてビビります(^^;
ちっこいバイクは田舎道とか生活道路が似合いますよね。
by j-taro (2014-01-12 08:38) 

くまら

この時期当地でバイク見ると・・・危ないとしか思えません
by くまら (2014-01-12 08:57) 

獏

田主丸 地名駅名だけは知っているのですが
こんなカッパだらけだったとは・・・・!!(驚)
行ってみたいなぁ。。。。☆

by (2014-01-12 09:29) 

海を渡る

おはようございます。
秋月の城下町は静かで良い所ですね。
田主丸駅舎は面白いですね。
カッパを探して歩くのも楽しそうですね^^。
by 海を渡る (2014-01-12 10:08) 

Silvermac

秋月の町並、趣が荒れますね。
by Silvermac (2014-01-12 11:44) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
田主丸の駅…ちょっと離れて観ないと(笑)
by HIRO (2014-01-12 12:32) 

さる1号

平面カッパ、いい味だなぁ
でもこんなのがシャツに貼りついたら嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2014-01-12 12:32) 

bonita

かっぱどんだけ~(笑)
ヒビッキー像・・・クオリティ高いですね♪
こんな銅像あったらきっとシェンロンします\(^o^)/
by bonita (2014-01-12 17:20) 

るぐっちぃ

カッパ沢山の初乗りで縁起がよさそうですねヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2014-01-12 21:08) 

ひとしRR

妖怪ちっくなカッパがいいです。少し不気味だけどそれが雰囲気があっていいです

ヒビッキー像、いいです!!
横には女かっぱも(黄桜に出てくるような)
(笑)

きのう、車ですが静岡県の御前崎灯台に行ってきました

by ひとしRR (2014-01-12 21:16) 

1km-diver

カッパブログ化していく・・・

by 1km-diver (2014-01-12 22:07) 

まつみママ

今晩は~^
今日は 色々な姿のカッパさん達のオンパレードねッvv
それにしても 次から次へと良くいらっさる事ですね
九州には きっと 古くから 住まわれて居たんですね
それに 何と! デッカイ鯉の像まで有るとは・・
ユーモア お有の方達が 多いですね
 叉  手抜きの様な甲羅のカッパも 可愛いい 
でも 何と言っても 最後に颯爽とご登場の ヒビッキーちゃん
一番カッコイイ で~~すvv 
by まつみママ (2014-01-12 23:57) 

テリー

JRの駅舎の建物がカッパの形をしているとは、びっくりです。
どうして、あちこちにカッパの像があるのか、これまた不思議。
by テリー (2014-01-13 00:00) 

mipoko

面白い人が面白いことをすると面白過ぎです♪(^^)
この時期のウエットで出かけるとは... どえむですねっ^^;
by mipoko (2014-01-13 01:11) 

うえいぱうわ

路地裏探検にはもってこいな、絶妙な大きさのバイクですね。
気楽に寄り道できそうな感じも良いし。
いいなあ青い奴!(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-13 01:25) 

ken

可愛いかっぱさんたちですね!
私は特に最後のかっぱさんのイラストが大好きです・・・(^O^)
by ken (2014-01-13 16:03) 

てんてん

「田主丸」JRの駅舎 行ってみたいにゃ^^
カッパは画になるな~
てんてんカメさんもキャラクター化してみようかにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-01-13 17:17) 

miyomiyo

カッパの数がスゲーです。
1カ所に1本ずつお供えしてくと、大変な本数が必要になりますね。
中でもユリの造花を携えてるカッパさんが素晴らしいと思います。
出来ればヒビッキー像はブロンズぢゃ~なくて磨崖でお願いします。

by miyomiyo (2014-01-13 17:40) 

にゃびのママ

懐かしぃ!
メット越しに田主丸駅舎を見たときはめっちゃコーフンしますたよ。
我が近辺にはカッパが少ないのがイマイチ。
で、でも、私もカッパ探しは密に続いてますよぉ~

あ..通院でないツーリングしたい。
by にゃびのママ (2014-01-13 18:36) 

kokoro

寒くても元気ですね(^-^)
次回のフルツーリングが楽しみです
by kokoro (2014-01-13 19:05) 

しおつ

ご無沙汰してしまいました。
年末年始はどうにかバイクを始動させましたが
寒さに弱い自分は暖かい時間にならないと遠出できません。
遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。
by しおつ (2014-01-13 20:48) 

ローキン

今年もカッパ三昧~(^0^)/
絵も徐々にグレードUPですね~
by ローキン (2014-01-13 22:51) 

akipon

半日ツーリングの満足感、分かります。
最後のイラスト、メチャ上手ですね〜。
by akipon (2014-01-14 08:13) 

よっすぃ〜と

カッパ駅舎ステキ~(^0^)
鯉が予想外にデカくてびっくり!
by よっすぃ〜と (2014-01-14 11:29) 

taka4

いつも関心しますがJPEG画像にもコメントを書いてらっしゃるからマウス乗っけるのも楽しい~
響さんのご自宅も田主丸駅舎みたいなんかな?(笑)
by taka4 (2014-01-14 11:43) 

もちっこ

ヒビッキー像イラストのクオリティ高すぎ~!
その質感を描けるなんて。。。恐れ入りました。
ペンタブもう要らんね(笑)
水から出たカッパ、ゆうさんが見つけられなかったカッパさんでしょ?
いいなぁ~これ見つけてみたい♪
鯉やら角の生えた狛犬やら面白いものどんどん見つけてくるよね。。

by もちっこ (2014-01-14 18:35) 

sig

秋月・・・いいところですね。いっぺんで とりこ になってしまいました。
by sig (2014-01-14 19:54) 

hoshizou

今は、カッパブーム全盛期ですね。
あの、一世を風靡した雑魚部屋の住人達は今?

by hoshizou (2014-01-15 00:24) 

ナツパパ

狛犬好きとしては祇園神社の狛犬に眼が釘付けです。
立派な角ですねえ。
触ってみたいなあ。
by ナツパパ (2014-01-15 13:34) 

かおりん

田主丸のカッパ駅がテレビでクイズになってた。
なかなか福岡県だとは誰もわからないみたい(^∇^)
福岡県はカッパが多いよね♪

by かおりん (2014-01-15 20:41) 

おやまのtanchan

あのカレーパンは、私の食べたことあるカレーパンの中で最優秀賞を受賞してますおめでとう☆ ヨカッパ。

by おやまのtanchan (2014-01-15 22:36) 

あお

さすが響さんのお膝元
ぞくぞく登場ですね、カッパ^^
こちらでもたまにお会いしますが
人が多いと写真撮る勇気が・・・
by あお (2014-01-16 01:32) 

響

◆ケイイチさんへ
田主丸はカッパの聖地ですよ。
とは言っても北九州方面の中間市は若松区も
カッパキャラを前面にだしてるのでカッパ争い勃発です。


◆keiCBR600RRさんへ
浮島神社ですか?
どんな宮司さんだろう?
見てみたいかも。


◆momijiさんへ
田主丸など筑後川沿線の風景って良いですよね。
水の街なのでカッパが多いみたいです。


◆barbieさんへ
ツーリングのGOサインを出す目安は10度ですが
1度足りなかったようです。
マイナスなんて車でも出かけないかも(笑)


◆ゆうさんへ
ちびっ子バイクだとどんな路地でも入って探せるのがいいよ。
銅像はいつか建てられることを夢見て
イメージ画像にしてみた。


◆contaさんへ
コタツから出たくなくなる季節ですが
やっぱりバイクに乗りたくなっちゃいました。


◆ぶらりさんへ
あの水面からカッパは妖怪らしくて良いですよね。
あらためてカッパは妖怪だと思い出させる奴でした。


◆j-taroさんへ
山に囲まれた場所なので凍結が怖いですね。
意外とガタガタ道の方が安心して走れそうです。


◆くまらさんへ
平地を選べばなんとか走れました。
寒波が入ったらまた通れなくなっちゃいそうです。


◆獏さんへ
田主丸の駅のホームにも大きなカッパがいます。
とにかくカッパだらけで探すのが楽しい場所です。
by (2014-01-16 04:28) 

響

◆海を渡るさんへ
秋月って地名もいいでしょう?
小さな城下町で大きな見所は無いかわりに
静かななのがいいですね。
ただ紅葉と桜の時は人でウジャウジャです。


◆Silvermacさんへ
それほど大きな見所が無いだけ
ひっそりとした感じがとってもいいです。


◆HIROさんへ
やっぱり10度を超えないとバイクは寒いですね。
近場でよかったです。
カッパの駅は一度カッパの顔に見えるとずっと河童に見えます。


◆さる1号さんへ
シャツに張り付くなら自分で書くカッパの
方がいいです(笑)


◆bonitaさんへ
まだ撮って無い河童もいるので
またカッパスイッチが入ったら行きたいと思います。
ヒビッキー像の前でシェンロンしたらカッパを教祖を崇める
カッパ教の人になれます。


◆るぐっちぃさんへ
ツーリングとは言えませんが
とりあえずバイクに乗れてよかったです。
半日ツーリングでいける場所にカッパがたくさんいて良かったです。


◆ひとしRRさんへ
そう言えば河童の像ってメス(女性?)が多いので
わたくしも書いてみたくなりました。
やっぱり巨乳にるのかな?
御前崎灯台ですか?
いいな~!いいな~!


◆1km-diverさんへ
カッパの落書きはもうしばらく続きそうです。


◆まつみママさんへ
カッパを探してる間は寒さを感じないから不思議です。
いっぱいのカッパに囲まれてたのしかっぱ。
いつかカッパから感謝されて銅像を建ててもらうのが夢です。


◆テリーさんへ
駅もカッパ
まわりもカッパだらけの場所です。
たぶん筑後川という大きな川や支流が多い街だからかも。


◆mipokoさんへ
道は乾いてると思って出かけたら
全然乾いてなくてビビリました。
なんとか無事にカッパと遊べてよかっぱ。


◆うえいぱうわさんへ
城下町など昔ながらの路地は細くて迷路なので
小さなバイクがいいですね。
知らない街でももっと探検したくなります。


◆kenさんへ
ありがとうございます。
イラストは石造にするかブロンズにするか迷いましたが
実際に建てたら高そうな方を採用しました(笑)
by (2014-01-16 04:43) 

響

◆てんてんさんへ
可愛い駅舎でしょう?
ツーリングで近くに来たら散策してみてください。
てんてんカメさんもイラストにしたら可愛さ倍増かも。


◆miyomiyoさんへ
マガンですか?
岩の質感をマウスで書くのって
めっちゃ難しそうです。
いつかチャレンジしてみます。


◆にゃびのママさんへ
横浜からこの田主丸に来たライダーってレアかもよ。
探して見つけるカッパがテンションアゲアゲになるので
一緒に続けましょう。


◆kokoroさんへ
半日だったのでちょうど良かったです。
もう少し気温が上がったらマルっと1日ツーリングしたいです。


◆しおつさんへ
この時期は朝から出動って難しいですよね。
凍結も怖いし。
でもたまにのるバイクってやっぱり楽しい。


◆ローキンさんへ
出先でカッパの遭遇ってあまり無いけど
ある所に行けばカッパだらけです。
ありそうに無い場所で見つける河童が一番嬉しいので
今年のツーリングもカッパを探しながら走ります。


◆akiponさんへ
半日だけでも遊べてよかったです。
イラストはいつかはこんな銅像をって夢を描いて見ました。


◆よっすぃ~とさんへ
JRもなかなかやるでしょう?
鯉の像は供養塔なので温泉街の料理に出されてるのかも。


◆taka4さんへ
写真のタイトルでしょう?
最近は手抜きして適当な短いタイトルですが
数年前のブログの写真はかなり長文が出来るようなタイトルを
付けていました。
by (2014-01-16 04:53) 

響

◆もちっこさんへ
ブロンズ風なタッチはたまたま上手く行った感じかな。
なのでペンタブプリ~ズ!(笑)
で、初走りはカッパ探しだったけど
面白かったので今年のツーリングもカッパを探しながら走るよ。


◆sigさんへ
秋月は小さな城下町で大きな観光地にならなかったのが
いいのでしょうね。
紅葉シーズンなどを外せば静かでとってもいいところです。


◆hoshizouさんへ
雑魚部屋も楽しかったけど
水槽の手入れに負けました。
その点、オカヤドカリは良いよ~。
何にもしなくていいもん。


◆ナツパパさんへ
この狛犬はいいでしょう?
隣の県が佐賀なので角は有田焼?なんて
想像も楽しいです。
by (2014-01-16 04:59) 

響

◆かおりんさんへ
関東方面の人からするとカッパって
東北の遠野なんかを連想するみたいだね。
カッパと言えば九州って言わせるように
カッパ探しを頑張りましょう。


◆おやまのtanchanさんへ
わたくしのいきなり団子No,1はおやまのtanchanさんが
差し入れしてくれたいきなり団子です。


◆あおさんへ
カッパ探しなら任せてください。
今年もカッパを探しながら走り回りたいと思います。
by (2014-01-16 05:03) 

せつこ

おはようございます^^
カッパがたくさん@@駅舎までカッパ^^
ユーモアのある面白いところですね。
大きい鯉とツーショットも良いですよ(^^♪
認証コードの1300はバイクの排気量ですか?


by せつこ (2014-01-16 08:07) 

sae

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪

田主丸の駅舎、昨日クイズ番組に出てました。
地獄の黙示録ちっくな河童さん、珍しいですね。川沿いのあちこちにあったら面白いのに(笑)

朝倉のパン屋さんのカレーパン、美味しいですよね。春になったら食べに行こうっとw
by sae (2014-01-16 11:52) 

ちゃつ

あけますてナマステ\(^o^)/
もう初ツーリングしてるとは!流石ですねー
今年もカッパ探索するんですねー\(^o^)/
イラストカッパネタ全部使い切るまでは永遠に\(^o^)/…(笑)
今年もよろりんこー\(^o^)/
by ちゃつ (2014-01-16 15:31) 

ヨッシーパパ

さすが、駅舎が河童だけあって、周辺も河童天国なんですね。

by ヨッシーパパ (2014-01-16 19:01) 

Nori

美術館前のblue bee号がカッコいいですね。
カレーパンも美味しそう。

by Nori (2014-01-16 22:09) 

せつら

早くもウロウロしてますね~(^^)
田主丸のカッパは子供が泣き出しそうなのからゆるキャラみたいなのまであって、見て回るのは楽しいです……そんな人はごく一部の人達だケロf(^^;(笑)
by せつら (2014-01-17 12:01) 

ももず

駅舎がカッパだなんて(笑
カッパにあまり興味がないので(コラッ!)すが
ヒビッキーは可愛い♪
ステッカーとかキーホルダーになったらほすいw
着ぐるみ作って営業に来たら東京では中に入ってもいいかなw
(もちろん時給ははずんでねw)
by ももず (2014-01-17 16:24) 

響

◆せつこさんへ
ローカルな駅ですが
形が可愛いでしょう?
1300はお察しの通りバイクの排気量です。


◆saeさんへ
カッパ駅がクイズに?
知らない人が見たらクイズになりそうな形だもんね。
カレーパンは近くを通ったら食べないともったいないですよね。


◆ちゃつさんへ
ナマステ!
カッパ探しはまだまだ飽きないね。
カッパ情報のストックは流石に少なくなったけど
出先で探す遊びは続くよ。


◆ヨッシーパパさんへ
JRだけカッパで頑張っても町ぐるみでカッパを押さないと
こんな風にならないですよね。
なかなか楽しい場所です。


◆Noriさんへ
誰もいない城下町とバイクってミスマッチさが
カッコイイと思いました。
店が開いてないのが寂しすぎですケロ。


◆せつらさんへ
まだ寒いので遠出はしないよ。
とりあえず近場のカッパで慣らし中。


◆ももずさんへ
カッパ探しにハマってるので
探して見つけると楽しいんだよ。
カッパキャラでしょう?
こういったものをマネジメントするセンスが全く無いんだよね(汗)
by (2014-01-18 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。