So-net無料ブログ作成
検索選択

浜寺公園駅 [廃墟&近代化遺産]




浜寺公園駅・・・




って、どこじゃ~~!?





演出で置いてるんじゃないみたい.JPG




九州もんには馴染みがまったくない

南海電鉄の駅です。




大阪府堺市ある洋風な駅


雪が似合います.JPG


南海電気鉄道の南海本線上にある

明治30年に開業した駅です。

(駅番号NK15)




洋館のような駅です.JPG


現在の駅舎は開業から10年後の

明治40年(1907)に出来ていて

私鉄では初めて国の文化財に指定されています。


ローカルな感じがたまりません.JPG



この駅舎の一番の見所はなんといっても

この美しい柱でしょう ↓

カッコイイでしょ?.JPG



木造にしてこの重厚感は

太い柱を使っていないにも関わらずそう見えるのは

デザインによるものでしょうね。


ちょっと可愛い意匠です.JPG



ハーフティンバー洋式と呼ばれる造りですが

各所にちょっと凝った意匠が使われています。



ギャラリーなる部屋もある.JPG


駅の端っこにはギャラリー室もあります。


ホームを覗いてみると

ホームも木造のままだよ。

ホームの柱も木造です.JPG



でも改札は流石に田舎のローカル線じゃないので

ICカードも使える自動改札です。


ICカード使えます.JPG



それでも昔の切符を売る

窓口の名残は残っていました。


切符の窓口.JPG


訪れた日は雪が残っていて

利用客もまばらでしたが

駅の目の前には松林が美しいとっても

ひょろ長~い浜寺公園があるので

行楽日和の休日などは人がいっぱい来そうな駅でした。






鉄ちゃんにも廃墟ハンターにもなれる

一石二鳥の駅だぞ~


駅員さん.jpg






nice!(83)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 40

bonita

一番海苔~☆かな(^^;)
おーこんな古い駅舎が現役とは素敵☆
南海電車は若い頃何回かのったっきり~
阪急沿線も楽しいところ多いので次回は
是非ヽ(^o^)丿
カッパの出発進行が可愛い♪
by bonita (2014-03-04 00:57) 

conta

キップ受け渡しの窓口・・・・・よくこのような物が残っていますね、懐かしいです。
by conta (2014-03-04 08:08) 

ぶ~ん

前回、今回と堺シリーズですね(^^v
短い滞在時間の内に精力的にいい仕事
されてますねぇ。

堺市には漫画「ラブ★コン」の舞台も
一杯ですよ。是非是非!!
リサちゃんファンよりwww
by ぶ~ん (2014-03-04 08:24) 

くまら

駅番号ってあるんですね
この駅、以前テレビで見て知ってました^^
by くまら (2014-03-04 08:45) 

さる1号

柱の膨らみ加減がいいですねぇ
白い壁に赤い屋根、青空がバックだったら映えたでしょうね
by さる1号 (2014-03-04 11:10) 

kokoro

地元の駅に少し似ています
以前JR「フルムーン」だったかな、の宣伝にも使われたことがあります
今は無人駅となってしまいました、さびしいですね
by kokoro (2014-03-04 12:17) 

suisui

子供のころから馴染みの深い駅です。
いつまでも変わらずにいて欲しいものです^^
by suisui (2014-03-04 12:33) 

かおりん

ソックリな駅が熊本に…
南熊本駅だったかな⁇
きくりんさんと待ち合わせした駅がこんな感じでした!
そこもまだ生きてますけど(≧∇≦)
by かおりん (2014-03-04 15:08) 

miyomiyo

レトロな木造の駅舎がカッコイイです。
屋根がトタンだってのもそそられます。
んで、今回はカッパは制服着用ですね。
帽子に付いてるカブトエビのエンブレムはドコ電鉄ですか?

by miyomiyo (2014-03-04 17:04) 

keiCBR600RR

今見るとお洒落な建物ですね。当時はそんな感じではなかったんでしょうけど。
by keiCBR600RR (2014-03-04 17:45) 

うえいぱうわ

100年以上も前の駅舎が残っているとは-。
でも昔の建物の方がデザインが綺麗なものが多いですね。
維持する手間もかかるだろうなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-04 18:06) 

hoshizou

この駅をぜひ ジオラマに・・・


鉄ちゃんにも廃墟ハンターにもなれる

そして、金欠になって、欽ちゃんになもなります。

by hoshizou (2014-03-04 20:14) 

barbie

浜寺公園って大阪でも南の方?
暖かいイメージがあったけどかなりの雪で地元はびっくりしたでしょうね^^;
赤い屋根に積もった真っ白な雪でクリスマスっぽい(笑)
by barbie (2014-03-04 21:16) 

1km-diver

今日のカッパは、駅員の制服の上から甲羅か・・・・・
by 1km-diver (2014-03-04 21:19) 

獏

折尾駅と似た雰囲気を感じました^^)☆
大好きなんですよ♬

by (2014-03-04 21:33) 

テリー

堺は、JRよりも、南海電車が便利な場所が多いので、もちろん、浜寺公園は、知っていましたが、こんな駅とは知りませんでした。よく、残っていましたね。
by テリー (2014-03-04 22:33) 

ANIKI

大都市に明治物の現役が残ってらっしゃる^^。
色も形もロマンを感じさせますね~。

by ANIKI (2014-03-04 23:30) 

ぶらり

レトロなのにICカードの改札口!いいっすねえ♪

こういう物、残して行って欲しい☆〜(ゝ。∂)
by ぶらり (2014-03-05 00:19) 

hanamura

栃木県ですと、やはり日光駅ですねぇ。
私的には、鶴田駅の跨線橋を、推しています。
by hanamura (2014-03-05 05:58) 

Silvermac

はまどらは、海水浴場で有名でしたが、今はどうでしょうか。
by Silvermac (2014-03-05 06:01) 

リュカ

赤い屋根の駅ってなんだかとても新鮮です!
by リュカ (2014-03-05 09:55) 

吉丸

お~偉い場所まで来てますね~(^^;;
吉丸の職場近くですやん❢
浜寺公園の海側に在る臨海工業地帯が職場でおます❢
和歌山のど田舎からそこまで通勤してますよ❢
そこで芋食ってガス製造してます....( ̄∇ ̄)えへへ

浜寺公園駅の東に広がる住宅はお金持ちが多いよ~❢
公園駅でバイク盗まれた経験あるから吉丸にはイメージ悪い駅やね....( ̄ω ̄)ブヒ❢
by 吉丸 (2014-03-05 10:19) 

まつみママ

確かにvv
廃墟ハンターにも 鉄ちゃんにも なれる駅だわ~
切符売り場の窓口 スゲー ポロポロだけど・
対照的な 自動改札ありで 然もやけに可愛いピンク色
と言う所が 対照的で 面白いわ
by まつみママ (2014-03-05 18:05) 

tonojin

いろんなところで、いろんな場所に
いろいろ寄り道してますな~(笑)
おかげで、いろんな物が楽しめるんですけどねw
by tonojin (2014-03-05 19:27) 

j-taro

南海電鉄…神戸に住んでますが、全然なじみがありません(笑

by j-taro (2014-03-05 19:57) 

招き猫

明治ーハイカラといえば・・・神戸! と思っていましたが、
大阪府もなかなかですねぇ。
by 招き猫 (2014-03-05 20:29) 

よっすぃ〜と

自動改札にかなりの違和感が(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-05 21:27) 

ぜふ

柱の意匠もいいですが、その色がいいですね♪
春になったらツバメがたくさん巣を作りに来そうな建物ですね。

by ぜふ (2014-03-05 22:42) 

るぐっちぃ

駅長カッパさんの甲羅はインナー用ぢゃなかったのね〜(笑)
もしかして…アウターと使い分け?
by るぐっちぃ (2014-03-06 08:10) 

taka4

レトロな駅舎にも高価なIC対応改集札機を入れないとダメな時代ですね~。アンバランスなところが又良いかも(笑)
by taka4 (2014-03-06 21:52) 

あお

可愛らしい駅ですね
雪が積もってなければ赤い屋根だったんですよね
改札ピンクだしポストも赤いし^^
by あお (2014-03-08 02:05) 

響

◆bonitaさんへ
岸和田あたりまではドライブで来てたけど
この駅は初めてでした。
私鉄なのに歴史があって面白いところだよね。


◆contaさんへ
駅舎の中は半分は近代的でしたが
探すと昔のままの部分もあって
楽しめる駅でしたよ。


◆ぷ~んさんへ
雪で色々と見に行けないぶんだけ
近所のマイナー物件を漁って参りました。
最近のアニメの設定は実際の街を舞台にするのが
多くなりましたね。
聖地巡りする人の声にこたえてるのかな?


◆くまらさんへ
TVで
来る前に見て予習しておきたかったです。


◆さる1号さんへ
柱のふくらみが女性的で美しいですよね。
青空の時も見てみたいです。
by (2014-03-10 14:30) 

響

◆kokoroさんへ
JRのローカル線にはこういった古い駅舎がまだ
残っていますが私鉄って言うのがポイントでした。
山口の古い駅舎巡りもやってみたいな。


◆suisuiさんへ
地元にお邪魔いたしました。
街中のゴチャゴチャした場所じゃなくて
ほどよい郊外の街って感じでよかったです。


◆かおりんさんへ
熊本周辺の駅も古いの多いよね。
きくりんに案内して欲しいかも。


◆miyomiyoさんへ
カブトエビに気づかれましたか?
もちろん秘密じゃないみんなの秘密結社の紋章です。


◆keiCBR600RRさんへ
もっと古くて趣のある駅はたくさんありますが
大阪圏だというのを考えると
こういった古い駅が残ってるって言うのは珍しいです。


◆うえいぱうわさんへ
昔の建物ってデザインがいいですよね。
昔から予算は当然あったと思いますが
現代の駅よりステキに思えます。


◆hoshizouさんへ
ジオラマにして欲しくてUPしました。
最後のカッパの絵も
hoshizouさんのために鉄分を多めに
書き直しました。
by (2014-03-10 14:37) 

響

◆barbieさんへ
この駅は岸和田のちょっと南の方かな?
もうすこし走れば和歌山でしたが
この日は南下すればするほと雪が多かったよ。


◆1km-diverさんへ
甲羅装着のまま着れる制服が
間に合いませんでした(笑)


◆獏さんへ
折尾駅をご存知とはさすがです。
大正ロマンあふれる駅舎でしたが
取り壊しって残念でした。


◆テリーさんへ
降りないと駅舎は見えないですもんね。
なかなか可愛い駅でしたよ。


◆ANIKIさんへ
街中は便利優先ってイメージがありますが
すこし郊外だったので残して貰えたのかな?


◆ぶらりさんへ
レトロでも便利さは捨てれないってことでしょう。
わたくしも大阪の地下鉄を乗り継いでウロウロするときは
全部ICカードです。


◆hanamuraさんへ
オォー!
日光駅に行ってみたい。
っていうか日光にツーリングで行って見たいです。
もしかしたら響の夏休みは日光も候補に・・・


◆Silvermacさんへ
昔は海水浴客で賑わったみたいですが
今はどーなんだろう?
和歌山に近いので海も綺麗になる場所ですよね。


◆リュカさんへ
洋風の建物って赤い屋根が似合いますよね。
それと雪も似合います。
ベチャベチャな雪ですケロ


◆吉丸さんへ
やっぱり縄張りでしたか?
もし独りで散策でしたら
アドバイス貰っちゃおうかと思っていました。
たしかに国道沿いの家ってみんなデカかったわぁ。
by (2014-03-10 14:49) 

響

◆まつみママさんへ
マイナーな場所ですが
雪の日でこれだけ見れたら上出来でしょう?
大阪エリアなのであまり古いのは無いと思ってたけど
可愛い駅を見つけてご満悦なヒビッキーなのでした。


◆tonojinさんへ
わたくしは大阪圏を攻めるので
tonojinは中京エリアを任せた!


◆j-taroさんへ
大阪湾をはさんで対岸ですもんね。
私鉄巡りは初めてでした。


◆招き猫さんへ
本当は神戸へ・・・と思っていたのですが
雪で動けず近所だけの散策となっちゃいました。


◆よっすぃ~とさんへ
駅舎は古くてもやっぱりICカードの便利さは
捨てれないでしょう。


◆ぜふさんへ
あの柱はいいでしょう?
ナデナデしたくなります。
もちろんイヤラしく・・・


◆るぐっちぃさんへ
甲羅は脱着方式ですよ。
もちろん甲羅を外した部分は
撮影禁止となっております。


◆taka4さんへ
IC改札を「高価」と表現するのは
職業柄ですか?(笑)


◆あおさんへ
青空で赤い屋根の時も見てみたいですよね。
またドライブするときがあったら狙ってみます。
by (2014-03-10 14:55) 

sig

わー、もうすぐ国宝級のすてきな駅ですね。駅舎の内部がもっと見たかったなー。
by sig (2014-03-11 20:46) 

響

◆sigさんへ
駅舎の内部は無人駅じゃなかったので
これくらしかウロウロできませんでした(汗)
by (2014-03-17 03:26) 

響

◆たくさんのniceに感謝します。
by (2014-03-17 03:27) 

ももず

浜寺公園駅ってどこじゃ~!
ところで↑これは暗にコメント受付終了マークですか?
ももずさんだけ勘弁してやってくだせぇ(泣
by ももず (2014-03-27 18:28) 

響

◆ももずさんへ
コメントはいつでも喜んで受け付けております。
で、この駅のマイナーさに参ったか!
マイナーな物件こそ我が喜びのきわみである。
by (2014-03-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。