So-net無料ブログ作成
検索選択

響の週末 [響の日常]




響の週末ですが

やっぱり天気がイマイチな九州北部地方です。



豆田の町並み.jpg


朝から雨が降ってたので車でお出かけですが

晴れ男なので車から降りる時は雨が止んでくれるので便利がいい。





で、やって来たのはもう近所として認識しちゃってる

大分県の日田



その中の豆田町にお邪魔しています。


お気に入りのお店.jpg


白壁の町並みの中にあるわたしのお気に入りのお店

「珈琲談義所 嶋屋」へ



まぁ、簡単に言えばカフェでございます。

お店の庭.jpg



古民家の窓から見える細長い

通路がなんともオサレでしょ?




わたくしと同じように

こういった非日常的空間や廃墟的な風景が大好きなこの監督も

過去に来ています ↓

生サイン.jpg

※ジジの描き方が雑じゃな



ここで軽くお昼ごはん


大分らしく鶏肉です.jpg

嶋屋定食は大分県らしく

メインは鶏肉でした。



食べ終わったら日田に来た目的を果たします。



今の時代ですので

ネットでも買えるのだけど

ドライブついでに醸造所まで買いに来たんだよ。

美味しいんだから.jpg


醤油をね。



高級味噌醤油醸造元日田醤油の「これ一本」



本当にこれ一本でなんの料理にも使えて

九州らしく甘露の甘みもあってお勧めです。



醤油を買ってグルっと散歩して終了。

1日20カッパ.jpg


散歩から戻りながら雑貨屋さんで1日15カッパ






響の週末・・・2




小倉~!こくら~!

小倉でつ.jpg



明日はbさんが弾丸でツーリングに来るらしいけど

わたくしは飲み会でございます。



奢りって言うから

行かないわけには行かないのだ。

うなぎ屋です.jpg


しかも奢ってもらえるのは「うなぎ」だぞ。




紺屋町にある「田舎庵」ですが

ここのうなぎはかなりイケてます。


フワフワの白焼き.jpg


フワフワの白焼きに

おろしたてのワサビを乗せて

食べる至福の瞬間。




そんな料理に合う酒と言えば・・・


カワウソです.jpg



獺祭(だっさい)が置いてあった~~!



高級すぎて自分じゃ買えないお酒も

セットで奢ってもらいます。



獺祭があるなら

白焼きだけじゃつまみ負けしちゃうので

うなぎの肝焼きも頼んじゃおう。

(奢りだし・・・)


肝だぞ.jpg


焼き鳥みたいですが

1本500円 チーン!



この香ばしく濃厚なうなぎの肝焼きを食べて

余韻が残るくらいで獺祭を口に・・・


透明なしずくです.jpg


キャーー!


書きながら涎が出てくるゼ。




とりあえず高級なお酒はフルーティーなので

水みたいに飲んでしまいそうなので注意だよ。




そうして飲んでるとメインのひつまぶしセイロ蒸しが来た

せいろ蒸し.jpg



肉厚つフワフワで

しばらくハマリそうな予感。




贅沢なお酒と料理で満腹になったら

帰るまでの時間は大人の癒しタイム




あ、オネーサンのいるお店じゃないよ。


全部飲んじゃう.jpg


いきつけのバーで楽しいお酒を飲んで

ご馳走様~~。


よあぞびはココまで.jpg


さぁ、明日はツーリングなんだけど行けるのか?


何気にわたしはお酒に強いのでホロ酔い程度ですが

朝はダルイだろうな~(汗)



ま、ソロツーリングでタイミングが合えば顔を出すって

緩いプランでいくかぁ。




では、みな様

おやすみなさ~い。




※ 今回の写真はぜ~んぶスマホ


nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 34

ケイイチ

ツーリング、ドコ行くんデスカ?
もしかして「鷹鳥屋神社」デスカ?それとも「かまばっくん」デスカ?

by ケイイチ (2014-08-26 18:51) 

リュカ

私も奢られたいですーーー!!
あー、美味しい鰻と日本酒飲みたい^o^
by リュカ (2014-08-26 19:18) 

るぐっちぃ

純米大吟醸(^。^)
いいなぁ〜獺祭
うなちゃんも白焼きにひつまぶしですに肝焼きのフルコースなんて!
あたしだったら翌日のツーはキャンセルするほど呑んで酔ってしまいそうです(笑)
by るぐっちぃ (2014-08-26 20:21) 

taka4

今回の記事は以外な(失礼)オサレで大人の響さんを感じました!
焼き鳥じゃなく肝焼きですよね。奢りとなると1本じゃないね(笑)
by taka4 (2014-08-26 21:08) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
驕りで、鰻に獺祭いいなぁ。
by HIRO (2014-08-26 21:15) 

まつ

うわ~獺祭(*゚д゚*)
これフルーティーですごーく飲みやすくて美味しいですよね!
以前知人が飲み会の時に持ってきて下さったのですが、お酒が弱い私でもこれは美味しく飲めました♪

翌日のツーリングはバイクごとフラフラしてそうですね(笑)
by まつ (2014-08-26 21:17) 

美美

獺祭♪
一度飲んでみたいですw
豆田町も趣のある素敵な街並みですね(*´艸`)
by 美美 (2014-08-26 23:02) 

barbie

次回の弾丸の時にお醤油買って帰ろってまた弾丸に行く口実ができた(笑)
大人になってからウナギ➕ワサビを知りました。
むっちゃ美味しいですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-08-26 23:06) 

くまら

いやーー素敵な週末ですなぁ~
前日に日本酒&洋酒飲んじゃったら
基本、昼頃まで布団の中のおいらでやんす
by くまら (2014-08-26 23:43) 

ぶらり

晴れることを!

あっ、晴れ男でしたねw
頑張って下さいよぉ〜♪(≧∇≦)
by ぶらり (2014-08-26 23:58) 

ANIKI

うなぎを奢られるとは羨ましすぎです~
わさびで食べた事無いけど美味しそうですね。
この夏は小倉も雨が酷かったようで。。晴れてほしいです。
by ANIKI (2014-08-27 00:41) 

Silvermac

櫃まぶしを暇つぶしと注文したことがあります。
ちゃんと櫃まぶしがでてきました。
by Silvermac (2014-08-27 05:56) 

ぜふ

オゴリでウナギとダッサイですかー! いいなぁ、それは何をおいてもですね^^
よっぽどその方にお世話してあげたんでしょうね・・

”朝日”じゃなくて”旭”ですよ。(最近つっこんでばかりでスミマセン^^;)
by ぜふ (2014-08-27 06:56) 

さる1号

白焼きで一杯、おいしそうだなぁ
肝焼きにひつまぶしに、凄く羨ましいです^^
by さる1号 (2014-08-27 07:25) 

ゴーパ1号

「これ一本」買ってみよう。
by ゴーパ1号 (2014-08-27 11:28) 

miya_gon

日田は千年あかりとお雛様の時しか行ったことなくって、
こうやってふつうの時に行くのも楽しそうですね~
嶋屋さんは前を通っただけで、入っていません。
ありゃ~こんなにおいしいランチだったんですね?
これでおいくら?(笑)
by miya_gon (2014-08-27 11:45) 

まつみママ

晴れ男さん コン二チワ~^^vv
アチィ アチィ とぼやいて居たら 今度は肌寒い東京 で~す
所で今回の記事 読み終わったら  こんな旨そうな物 食べてるし
鰻  ひまつぶし・・ でなくて・・ ひつまぶし!とは フン!だ <`ヘ´>
然も高級酒も 全て 奢りとは何なのさーーーー ってねッ 
翌日のツーは 大丈夫でしたか? ドシャブリ ダッタリシテネ! ブッ
by まつみママ (2014-08-27 11:55) 

miyomiyo

スゲー。
コーヒーに鳥天、鰹のタタキ、ウナギ、鰻肝、日本酒にスコッチですか。
盆と正月が同時に来たみたいなご馳走です。
これ以上は望めない気がします。
あと、美味しい黒豚も紹介してくらさい。


by miyomiyo (2014-08-27 17:34) 

あっきん

なんとも羨ましい絵に釣られて3回目の書き込みです。
日田の『これ一本』。私も使ってます!高いけど舌が喜ぶから~
うなぎの白焼きもGoodですね。通ですね~w
うなぎ最後の画像はセイロ蒸しに見えるけど・・ひつまぶし食べたこと無いから判らないや^^;


by あっきん (2014-08-27 22:55) 

koboo

うなぎ&獺祭 いいなぁ〜 ^ ^
醤油も気になります。
by koboo (2014-08-27 23:27) 

ken

珈琲談義所「嶋屋」はちょっと見た瞬間ではカフェとは見えないですね。
宮崎駿監督も何か閃かれたのでしょうね。
うなぎにわさびをつけて食べるのですか、知りませんでした・・・(^O^)
by ken (2014-08-28 13:00) 

よっすぃ〜と

僕もおごりでうなぎ食べたいな~

by よっすぃ〜と (2014-08-28 20:32) 

sae

今度豆田に行くときは嶋屋さんにお邪魔してみようっと。
お醤油、うちも使ってます。少々お高いけど美味しいですよね。
by sae (2014-08-28 21:07) 

響

◆ケイイチさんへ
鷹見神社はまだ楽しみに温めておきます。
最近行った方が近所にいるのですぐには「行く」って言わないでしょう。


◆リュカさんへ
奢られるお酒と料理は最初は遠慮するけど
すぐにスイッチが入っちゃうよね~(笑)
獺祭があったら飲んで見てください。


◆るぐっちぃさんへ
獺祭はお酒好きにはガツンと来ないので物足らないかもしれないけど
原料が米?って疑いたくなるような味です。
飲むかツーかと葛藤しておりました。


◆taka4さんへ
晩酌はしないけどお酒が強いので
バーでいろんなお酒を飲むのが大好きなんです。
つまみはうなぎの肝焼きが最高です。
もちろん奢りならですケロ。


◆HIROさんへ
奢ってもらいましたが何時かはお返ししないと思うと
ドキドキします。


◆まつさんへ
獺祭はスイスイ飲んじゃうので危険ですよね。
ま、危険なほどたくさん飲める値段じゃないケロ。
日本酒って翌日に残り安いのでほどほどにしておきました。


◆美美さんへ
獺祭は女性におすすめできるお酒です。
苦手な人でもいけるとおもいます。
ちょっと高級すぎて自分用としてはなかなか買えません。
by (2014-08-28 21:09) 

響

◆barbieさんへ
九州の甘い醤油が大丈夫ならこれは美味しいよ。
南九州も甘い醤油が多くて
いろいろと買って回る企画はどう?


◆くまらさんへ
日本酒からスタートしたらエンジンかかちゃって洋酒でとどめですね。
二日酔いのツーリングだけはどうにか避けました。


◆ぶらりさんへ
雨予報なんです。
さぁ、ツーリングは行けるのか?(行けたケロ)


◆ANIKIさんへ
白焼きにわさびは合いますよ。
いや、その方法でしか食べたくないって思うほどです。
九州は今週末にやっと梅雨明けしそうです。
前回の梅雨明けはたぶん間違っていたと思います。


◆Silvermacさんへ
ひまつぶしって読みたくなるのはわたしだけじゃないんですね。


◆ぜふさんへ
かなり羽振りの良い奢られ方でした。
いつかはお返ししないといけないけど
わたしに羽振りの良い時って訪れるのだろうか?
あ、朝日になってた。
変換ミスです。


◆さる1号さんへ
白焼きと肝焼きとくればもうお酒無しじゃ先へ進めないでしょう。
美味しいお店だったのでまた行くことでしょう。


◆ゴーパ1号さんへ
ネットで買えるので九州地方の甘い醤油がOKなら
試してみてください。
出汁醤油ですが何にでも使えます。


◆miya_gonさんへ
豆田の町並みはちょっと散歩するには楽しいですよ。
嶋屋は白玉ぜんざいなどのデザートもあって
ちょっと休憩するには良いところです。
by (2014-08-28 21:19) 

響

◆まつみママさんへ
は~い、晴れ男です。
晴れてますか~?
こっちは雨ですケロ~(T▽T)
うなぎは川の横のお店が一番美味しいと信じていたけど
今回のお店はわたしの少ないうなぎ履歴のかなで
TOP3に入りました。
小倉に来たときは案内しますよ。
まつみママさんの奢りで・・・(笑)


◆miyomiyoさんへ
コーヒー飲んでないし鳥天も無いよ。
でも鰻はたっぷり頂きました。
肝焼きなんて五匹分だって。


◆あっきんさんへ
コメントありがとうございます。
これ一本は万能ですよね。
切らしたときは冷奴を食べるときなど仕方ないので
麺つゆ:醤油を「2:8」でかけて食べてました。
あ、ひつまぶしじゃなjyてセイロ蒸しじゃった~
食べ慣れない高級食材なので混乱してました。


◆kobooさんへ
街中で食べてるとは思えない美味しいうなぎと
自分で買えないお酒は最高でした。


◆kenさんへ
宿場町の建物をそのまま使ってるカフェは
なかなか雰囲気があっていいのです。
うなぎの白焼きには是非ともわさびで食べてみてください。
お酒が進んじゃうかもしれないケロ。


◆よっすぃ~とさんへ
奢りで食べたいですか?
いいですよ。
わたしが奢られてあげます。


◆saeさんへ
嶋屋はグルっと歩いて休憩によく使います。
醤油はなんでも使えるので便利ですよね。
これで卵ご飯を食べるのが大好きです。
by (2014-08-28 21:30) 

yakko

こんばんは。
鰻のセイロ蒸しに釘付けです。うちも娘一家と改田屋へ鰻重を食べに行きました。県外ナンバーが多かったです。待たされたけど満足(^_^)
by yakko (2014-08-28 21:44) 

luces

大人の週末ですね。うらやましいです
by luces (2014-08-28 22:48) 

テリー

ウナギに大吟醸って、いいですね。近頃は、めっきろ、お酒が弱くなって、あまり、飲めませんが、たまには、こういう所で、一杯やりたいですね。
by テリー (2014-08-29 10:49) 

響

◆yakkoさんへ
yakkoさんも鰻を食べに行きましたか?
夏バテ防止になるし土用の丑の日が月に2回くらい来て欲しいです。


◆lucesさんへ
お酒を普段飲まないけど
バーで飲むお酒は大好きです。


◆テリーさんへ
鰻で大吟醸は普段はできない贅沢な晩酌です。
また奢ってもらえそうなときはここをリクエストしたいと思います(笑)
by (2014-08-29 21:00) 

sig

こんばんは。
ふかふかウナギと銘酒で至福の時間を過ごされたようですが、写真でお相伴にあずかりました。日田には行ったことがあるのに通過したばかり。
珈琲談義所・嶋屋に寄りたかった~
by sig (2014-08-29 23:35) 

響

◆sigさんへ
街中で食べるウナギなんてって思っていましたが
かなり美味しいお店でリピーター確定でした。
日田は夏は盆地ですのでめっちゃ暑いけど
なかなか情緒があっていい街ですのでまたゆっくり散策しに来てください。
by (2014-09-01 01:50) 

OJJ

夕食の後ですが、これだけの画を出されるとまたヨダレが・・・
by OJJ (2014-09-05 21:48) 

響

◆OJJさんへ
街中のうなぎでしたのでお値段ははりましたが
かなり美味しかったです。
by (2014-09-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。