So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は烏賊星人 [響の日常]



佐賀県の呼子(よぶこ)


海上警察が観光に来た.JPG

今日の響は両親を連れて

親孝行ドライブです。

ま、孝行と言うか

高齢のせいもあるけど毎日家でゴロゴロしたまま

動かないのは

良くないので観光でもすればちょっとでも

歩くかな?と思って連れ出してみました。

七ツ釜.JPG



呼子に着いてすぐに駐車場から1kmほど歩かないといけない

七ツ釜観光へ


穴ポコ.JPG



久し振りに来たけど

なかなか良い所です。



わたくしも観光しながら

初めて見る野草などを見つけて楽しんでます。


初めて見ました.JPG

↑ 何これ?



それと遊歩道にアカテガニがいっぱいいました。

赤手ガニ.JPG


とりあえずいつも歩かないオトンが

しっかり歩いてくれて一安心。



運動?の後はやっぱりコレ ↓


サキイカ.JPG


呼子に来る理由と言えば

これしかないよね。



動くイカに謝りながら

食べる至福の時間。

これが美味いのだ.JPG



食べ終わったら

行ったことが無いと言うので

加部島の牧場へ


佐賀牛か?.JPG



ツアーで回るような場所しか行った事が無かったので

ここの風景は新鮮だったみたい。


のどか~~.JPG



帰りはグルッと多久の方へ廻って帰るので

浜ノ浦の棚田に寄るよ。


実りの秋.JPG



やっぱりここは田植えの時が一番いいかも。


田植えのときがいいよ.JPG


稲穂は綺麗なんだけど

写真的には時間帯もいまいちなので

恋人の聖地の展望台で鐘鳴らして帰ります。



あ、この展望台でハートの石を見つけたよ。


こういうの探すの得意です.JPG


かなり作為的なハートですケロ




と、言うわけで呼子ドライブは終了。




今度はわたくしがゴロゴロとさせていただきます。

カイ.jpg


カイの横で一緒にゴロゴロ


にらめっこ中.jpg


事故で足を怪我していた子猫を保護したけど

しっかり我が家の一員となっています。

動物だらけ.jpg


座る時も横に・・・




猫は気まぐれなので

何時の間にか居なくなるけど

椅子のスペースが空くとすかさずコムギが寄って来ます。

コムギ.jpg


こんなに野良顔なのに

座敷犬なのでした。



夏場はかなりうっとおしいぞ。





さぁ、次のイカは何時食べに行こう?

烏賊.jpg


nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 46

Silvermac

烏賊を食べてきましたか。
by Silvermac (2014-09-14 15:03) 

conta

恨めしそうなイカの目がなんともです。
by conta (2014-09-14 15:37) 

ぜふ

最近、ずいぶんお茶の間チックですね♪
イヌもネコも飼ってたんですね。水生動物もいるし・・^^
いい観光ができてご両親もご満足でしょうね。
海もイカも透き通っていてウツクシイ!^^
by ぜふ (2014-09-14 15:39) 

OJJ

こんなイカソーメン食べたいな~♪♬サーカス紋太を追いかけて~
by OJJ (2014-09-14 15:58) 

koboo

イカの身が透き通っていて新鮮で美味しそうですね〜^ ^
by koboo (2014-09-14 16:26) 

たいが

親孝行にナイス!

by たいが (2014-09-14 16:42) 

luces

赤と黒のカニがおしゃれ、と思ったら透明のイカ登場。
とてもきれいです
by luces (2014-09-14 16:44) 

きみえキミエ

響さん!親孝行できて良かったですね(^-^) 初、猫ちゃん登場 [ぴかぴか(新しい)]なんて可愛いんでしょ[黒ハート] コムギちゃんも負けずに甘えている様子。響パパ愛されてますね(笑)
by きみえキミエ (2014-09-14 17:04) 

くまら

いやいや、謝りながら喰う位なら
美味いよ~と褒めながら喰ってあげた方が
烏賊も本望かと^^
by くまら (2014-09-14 18:10) 

ぶらり

呼子のイカは、美味いよなあ♪
食いてえ〜(≧∇≦)

そうそう、響さん!hoshizouさんと会いました。
• • • 知り合いが紹介してくれたので話せましたが、1人だったらムリでした!きっと(;^_^A




by ぶらり (2014-09-14 18:57) 

ヨッシーパパ

呼子まで行っておきながら、烏賊を食べる時間が無く、泣く泣く移動したことがありました。
by ヨッシーパパ (2014-09-14 19:16) 

ちゃつ

七ツ釜には二度と行かないのだ(;∀;)だって
車のカギをトイレに落としちゃうから…(Т▽Т)苦い思ひ出…
うちの野良顔のつよしも生後8ヶ月まで座敷犬でした。が
コムギのように大人しくなれないので家の中で鎖で繋がれ(Т▽Т)
はなすと家中駆け回り。。。(;∀;)・・・とうとう外犬として
立派な番犬に…(;∀;)誰でもかれでも吠えて救急車やパトカー
消防車にも返事しまくります(Т▽Т)ので近所迷惑だったり
でも可愛いから良いの(;∀;)(;∀;)(;∀;)
by ちゃつ (2014-09-14 19:29) 

招き猫

透き通ったイカ、食べたいです。弾丸で行こうかな^^
留守番ができない猫がいるので一人弾丸!
by 招き猫 (2014-09-14 19:34) 

j-taro

呼子のイカ、いつかは食べてみたいなぁ(^ρ^)

ネコちゃんのお名前はなんですかΦωΦ
by j-taro (2014-09-14 19:42) 

yakko

こんばんは。
親孝行ですね〜 七ツ釜は佳い所ですね !
あの野草はタヌキマメです。牧野植物園で見ました。
加部島の牧場、棚田も素敵ですよ〜ご両親さま 大満足だったでしょう !
by yakko (2014-09-14 19:47) 

HIRO

こんにちは、
山口だと仙崎の烏賊も良いですよ。

確かに猫は気まぐれで...
by HIRO (2014-09-14 20:34) 

sae

お猫さまもいらっしゃったとは、、、うちは犬が気まぐれで行動が
猫っぽいです(笑) 夏の座敷犬、確かに(笑)

もけもけで面白い野草ですね。青い色がキレイだなぁ。
by sae (2014-09-14 20:49) 

せつら

うちの実家にも犬がいるんだけど、紀州犬の雑種だけど、これがまた
僕に馴れてくれないf(^^; 自分より下に見られとるんです(T▽T)
親孝行はたっぷりしときましょう(^^)♪
by せつら (2014-09-14 21:47) 

taka4

親孝行したい時には親は.... 自分は両親とワンコを亡くしたので羨ましく拝見しました(^^; イカ睨んでますね(笑)
by taka4 (2014-09-14 22:11) 

旅爺さん

最近は親孝行する子供が少なくなったので、偉い~!”””
昨日は29台のハーレー軍団が事故で1人亡くなりましたね。
気を付けて無視せず安全運転でね。シートベルト忘れないでね。笑
by 旅爺さん (2014-09-15 07:07) 

さる1号

年寄りは外に行かなくなりますからねぇ
連れ出すのも親孝行ですよね
あのイカ、一度は食べてみたいなー
by さる1号 (2014-09-15 07:45) 

hanamura

生(LIVE)イカゲソと戦って・・・トンデもないことになりました。
天ぷらが出て来た時は、恥ずかしかったです。
by hanamura (2014-09-15 09:10) 

てんてん

両親を連れて 親孝行ドライブ? & にゃんことわんこで好感度アップ?
何か企んでるね?
正直におじさんに話してごらんΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-09-15 09:40) 

an-kazu

イカの透明具合、新鮮ですね\(^_^)/
by an-kazu (2014-09-15 10:31) 

リュカ

わーいわーい!!!
響さんのところの子、見ることが出来た〜^^
カイちゃんと、コムギちゃんなのですね♪
かわいい^^
by リュカ (2014-09-15 12:18) 

Jyo

『よぶこ』って読むんですね、ずっと『よびこ』だと思ってました(恥
よく写真では見ますが身がすごい透明ですね
私は白いイカ刺ししか食べたことありません(><;
by Jyo (2014-09-15 12:21) 

bonita

透き通った呼子のイカ食べたい~☆
親孝行な響さんは高感度アップ(^^)v
しかも最近ワンコやニャンコも出てきて、
なんか雰囲気違ってるね~(笑)
カイちゃん、コムギちゃん可愛いです♪
by bonita (2014-09-15 13:55) 

テリー

親孝行旅行いいですね。
我が身に振り返って、私の息子が、こういう場所に連れて行ってくれる日は、来るのだろうかと思います。
もっとも、行きたいときに、行きたい場所へ、車で、行っていますが、--。

2枚目の写真を見ると、ワニのような岩ですね。
by テリー (2014-09-15 15:29) 

響

◆Silvermacさんへ
毎年この時期になるとイカが食べたくなります。


◆contaさんへ
活きが良いのは良いのですが
見つめないでほしいです。


◆ぜふさんへ
イヌネコって当り前に家にいたので撮るって行為をしませんでした。
寝てる時なら良いけどそれ以外の時って
撮るのが難しいって事もあります。


◆OJJさんへ
透明なイカはコリコリで美味しいですよ~。


◆kobooさんへ
この透明感こそ新鮮な証し意です。
歯ごたえがたまりません。


◆たいがさんへ
たまにはこうして連れて出てあげようと思います。


◆lucesさんへ
あのアカテガニは秋になると道端にいっぱい出てきますが
ハサミはかなり強力なので注意です。


◆きみえキミエさんへ
たまには両親を連れてドライブも良いかな?
マイナースポットが無いとかえって新鮮でした。
雑種なのに完全に座敷犬化してるけど
横に座るとつい甘やかしてしまいます。


◆くまらさんへ
ほめながら食べる?
その発想は出ませんでした。
次回はやって見ます。


◆ぶらりさんへ
☆ZOUさんに会いましたか?
そういえば北上していましたもんね。
1人だったら話かけれない?
そりゃ当然でしょ?
初めて一緒にツーリングした時はずっとドキドキしてました。
いまでも話しかけるの苦手です(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
それは残念。
いつ行ってもイカの種類が変わるだけで食べれますので
リベンジしてください。


◆ちゃつさんへ
つよしは立派な番犬になってたね。
「うるさい」って叱られてるのをしっかり見てますケロ。
コムギは人の顔をすぐに忘れて吠えるよ。
でも何時もの椅子に座ったら急に思い出すらしい。


◆招き猫さんへ
弾丸でも高速を使えば可能だと思います。
猫も連れて弾丸って言う手もあるかも。


◆j-taroさんへ
呼子のイカは観光客が多いので
イカの回転が速くていつも新鮮なのが良いですよ。
片足ニャンコの名前は「カイ」♂です。


◆yakkoさんへ
タンキマメだったのですね?
さっそく調べました。
あの毛が狸のしっぽに似てるとかそうじゃないとかって書いてたので
もう忘れずに覚えれそうです。
by (2014-09-15 19:05) 

響

◆HIROさんへ
仙崎に行くとつい欲張ってウニ丼を食べちゃうんです。


◆saeさんへ
猫っぽい行動の犬が面白そうです。
夏場はすり寄ってくるところは可愛いんだけど
「やめてくれ」って感じですよね(笑)


◆せつらさんへ
そういえばこの前は絡んでないで。
次回のBBQの時はお友達になりたい。


◆taka4さんへ
ちゃんと孝行しておこうと思います。
ワンコはまた飼いたくなりませんか?


◆旅爺さんさんへ
親孝行というはあまりに出不精になっちゃったので
引っ張り出したっていう表現がぴったりかも。


◆さる1号さんへ
本来は出かけるのが好きな両親だったのですが
高齢になると出なくなっちゃうみたいですね。
呼子のイカならグルメなさる1号さんの舌を納得させれるかも。


◆hanamuraさんへ
生のゲソって切れないでしょう?
食べてみたいので数切れで良いのでゲソの刺身も出して欲しいかも。


◆てんてんさんへ
言われてみれば好感度UPみたい。
フフフ、またこの作戦で行こう。


◆an-kazuさんへ
この透明なイカが食べたくて毎年
呼子に行きます。
ま、ちょうどいいドライブの距離ってこともあります。


◆リュカさんへ
コムギはシェパードが1%くらい入ってそうな顔してるけど
おバカさんです。
カイは事故で片足切断っていう大手術を乗り越えて
今ではやんちゃし放題でs。


◆Jyoさんへ
イカは活き造りにすると透明なままなのです。
これがコリコリしてて病みつきです。


◆bonitaさんへ
予期せず好感度アップになったみたいです。
もし次回も両親を連れてドライブってなったら
また好感度UPを狙ってるって思われそうで怖い(笑)
ワンコもニャンコも家で写真撮るの難しいから
いままでスルーしておりました。


◆テリーさんへ
親孝行って意識はありませんが
喜んでくれたので連れていった甲斐がありました。
もともと外に出るのが好きでしたが歳のせいか
家から出なくなっちゃいました。
by (2014-09-15 19:07) 

miyomiyo

親孝行な息子ですね。
自分とは大違いです。
んで、僅かな時間で色んなもんが見られてさぞかしお喜びだったでしょー。
次回のカッパ君は、烏賊の頭と口と脚で水中や水面を高速で泳ぎ回ってる姿を希望です。
んでんで青い花は葉っぱが写ってないものの、マメ科っぽいんでタヌキマメぢゃないでしょーか。

by miyomiyo (2014-09-15 19:14) 

わたべ

青い海、岸壁、カニ、イカ、牛、猫、犬~どれも本州には無いです。
あ、牛と猫と犬はいるか。
盛りだくさんでイイですね。イイ。
by わたべ (2014-09-15 21:23) 

barbie

呼子のイカを食べに行ったのは何年前だったかなぁ。
高速割引も縮小され、弾丸のおかげで呼子が遠く感じられます(笑)
by barbie (2014-09-15 22:29) 

ロートレー

浜ノ浦の棚田、5年前に行きましたよ。
他にも良いところが一杯あるのですね。
また九州くるまたびしたくなってしまいました。
by ロートレー (2014-09-16 07:54) 

ちぃ

きれいな海、七ツ釜の海の色、すごいですねーっ!
透き通ったイカ、すごく美味しそうですが、目が気になって多分、自分で調理できないです(^^”カイちゃん、コムギちゃんの姿、超なごみます(*^^*)
by ちぃ (2014-09-16 13:09) 

かっぺ

むむむ。
親孝行に子猫ちゃん保護にすりよる愛犬。
ますますイメージアップ。

ブラック響もみたいぞ・・・(笑)
by かっぺ (2014-09-16 13:49) 

sig

こんなイカの食べ方、初めて見ました。うらめしや~ の目、してますね。
加部島の牧場、すばらしい風景・写真です!
カイちゃんとコムギちゃんが、響さんのひざ取りごっこしてる。かわいい。
by sig (2014-09-16 14:07) 

獏

わざわざお祝いコメントありがとうございました~☆
九州が恋しいなぁ(涙)

by (2014-09-17 06:27) 

るぐっちぃ

素晴らしい天気に恵まれた孝行旅になりましたね。
呼子のイカは一回食べてみたい。
加部島の牧場もいいなぁ。
by るぐっちぃ (2014-09-17 08:22) 

ken

七ツ釜、綺麗な所ですね、棚田も素晴らしい。
烏賊の天プラが美味しそう、食べたいです・・・(^O^)
by ken (2014-09-17 10:31) 

響

◆miyomiyoさんへ
親孝行と言うより自分がイカを食べたかったというのもあります。
タヌキマメは初めて見たよ。
青くて可愛いので気に入りました。


◆わたべさんへ
海と牧場の組み合わせがお気に入りの場所です。
かなり奥まで入らないといけないので
ほとんど人がいないのでのんびりできます。


◆barbieさんへ
そうだね~
九州の西側も良いところがいっぱいあるので
一泊しても良い弾丸ができると良いね。


◆ロートレーさんへ
九州もツアーで回らないようなところへ入ると
静かでいい所がまだ残っています。


◆ちぃさんへ
イカから見られながら食べるのってかなりドSな気分です。
美味しいので定期的に食べたくなるので
また行くことでしょう。
雑種らしい雑種のコムギはこれでも座敷犬なのです。
by (2014-09-17 20:18) 

響

◆かっぺさんへ
好感度は狙い通り上がったみたいですね。
これで地に落ちた私のイメージも少しは挽回できたかな?


◆sigさんへ
加部島の風景はなごみます。
イカとセットなのでかなりお気に入りの場所になりました。
カイとコムギは可愛いけど
御飯食べてる時も来るのでうっとおしい時もあります(笑)


◆獏さんへ
メモリアルな回にお邪魔できてよかったです。


◆るぐっちぃさんへ
呼子へ行きますか?
そろそろ弾丸で行けるエリアも尽きてきたでしょう?
迎撃する方も西側に行きたがっています。
もちろんその日のフェリーには間に合いませんケロ。


◆kenさんへ
新鮮はイカは天ぷらにすると柔らかくてこれまた格別なのです。
季節が変わるとイカの種類も変わるのでまた行きたいです。
by (2014-09-17 20:24) 

まつみママ

今晩は~^^ 出た~~~! 爆
って何時もの時間より少々オソッチ だけどね (笑)
カキコしてる内 シンデレラーの時間過ぎちゃった (ーー゛)
今回の記事 一度目を通して居ましたけど コメントだけ 出遅れました
で 中々良き息子を 演じてます事!  偉い! 見直しました
呼子 私も行きたいです 七ッ釜も 素敵\(^o^)/
とは言へ九州はヤッパ 遠いいしね でも何時かは念願叶えたい
あらら 初めまして~♪ ニヤン子も こむぎちゃんも コンンチハ~♪
甘えん坊さんねッ 可愛い~^い  時々UPしてね
さてさて   では~^ オヤスミナサイ  


by まつみママ (2014-09-18 00:23) 

kokoro

親孝行いかがでしたか(^-^)
カイ君(男の子かな?)とコムギちゃん(女の子かな?)は
ケンカしないのですか(^-^)
どちらも可愛い顔していますね、一緒に眠りたいくらいです
by kokoro (2014-09-18 12:42) 

響

◆まつみママさんへ
かぼちゃの馬車で来ましたか?
今回は親子孝行で好感度の大幅UPを狙いました。
たまにこの作戦を使おうと思います。
ワンコ・ニャンコはまた忘れたころに載せますね。
もちろん好感度の為です。
by (2014-09-21 00:46) 

響

◆kokoroさんへ
性別はお見事!正解です。
コムギはカイが大好きですが
カイは迷惑がっています。
by (2014-09-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。